SSブログ

大畑大介 今期限りで引退 [大畑大介]

なんと! トップリーグ開幕前に、こんな衝撃的なニュースがあるとは・・・・。

“日本ラグビーの顔”大畑、今季限りで引退 (スポニチアネックス 2010.8.31)

ラグビー・トップリーグ神戸製鋼の元日本代表WTB大畑大介(34)が30日、今季限りで現役引退することが明らかになった。肉体・精神両面で限界を感じ、9月3日の今季開幕を前に異例の決断を下した。日本代表58キャップは歴代3位で、テストマッチ通算69トライは今なお世界記録。日本ラグビーの顔だった希代のトライゲッターは、7季ぶりの王座を神鋼にもたらすべくラストイヤーに臨む。

 大畑らしい、型破りな決断だった。9月4日の神戸製鋼の今季初戦(対クボタ、長居ス)5日前、今季限りで引退する意向を本紙に明かした。神鋼に意向を伝えて了承されたのが8月下旬。「もう心と身体のバランスはギリギリのところにある。自分の納得できるパフォーマンスやコンディションをつくれるのは今年が最後なのかなと。だからこそ、退路を断った。覚悟の引退表明です」と心境を明かした。

 京産大3年時の96年に代表デビュー。抜群の決定力でジャパンの得点源となり、06年5月14日のグルジア戦ではテストマッチ通算65トライとして元オーストラリア代表WTBキャンピージが持っていた世界記録を更新。7人制の99年香港セブンズでは大会史上最高といわれる90メートル独走トライで大会MVPに輝いた。国内でも神鋼を日本一に導くなど活躍し、01年にはテレビ番組「スポーツマンNo・1決定戦」で優勝して知名度は全国区に。ラグビー界の顔として積極的に競技の宣伝にも努めてきた。

 ラストシーズンは7季ぶりとなる神鋼の王座奪回が目標となる。「先に引退を表明するのは、今季がお礼回りみたいな意味もあるから。“最後に大畑大介を見に来てください”と。引退キャンペーンです」。最後の挑戦が始まる。

大畑の決断「僕の代わりは僕が退かないと出てこない」 (スポニチアネックス 2010.8.31)

09年は神鋼の主将として覇権奪回を託されるなど、これまでは引退したくても周囲が認めない状況にあった。だが、19年のW杯日本開催を前に「僕の代わりは僕が退かないと出てこない」と、日本ラグビーの未来も考えて引退を決めた。

ラグビー:大畑が今季限り引退へ トライ世界記録保持 (毎日jp 2010.8.31)

今年11月で35歳になることから去就が注目されていたが、近ごろは「体がしんどくなってきた」と体力の限界を周囲に漏らしていたという。

退路を断って、このシーズンに賭けるということなのでしょう。彼らしいな。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 14

袋田の住職

ネットニュースで見て、これは、サァファイヤさんが記事にしていると思い見に来ました。
by 袋田の住職 (2010-08-31 16:05) 

木鶏

袋田の住職さん同様、このニュースはサファイヤさん記事を書かす
だろうと思い、伺いました^^
大畑選手の想いで、チームが強くなってV奪還して貰いたいと思います。
昨日の昼、仕事しながらTV(関西ローカル)を見てたら、藪木さんが
広報として取材対応してました。いつまでもカッコ良い男前。現在は
小中学生のコーチと、女子ラグビーの指導をしていると喋ってました^^
by 木鶏 (2010-08-31 17:55) 

こうちゃん

人は引き際が肝心なんですね。
by こうちゃん (2010-08-31 18:48) 

トリック

 そろそろ引退を考える頃だとは覚悟していましたが、それがまさか今シーズンとは……。

存原業平『ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思わざりしを』
by トリック (2010-08-31 20:32) 

あまちゃん

年齢的に体力の限界かな。

最後のシーズンは怪我をしないように気をつけて欲しいですね。
by あまちゃん (2010-08-31 23:10) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
そうですか。ラグビーネタでこのブログに来ていただけるのは、ありがたいことです。
しかし、やはり引退となると寂しいですね・・・。

☆木鶏さん
お察しの通り、取り急ぎコピペ記事ですが、書いてしまいました。お越しいただきありがとうございます。

これは衝撃を受けましたね。大畑の引退とV奪還が繋がればいいですが、勝負の世界、そう甘くはないでしょうね。
ただ、大畑選手自身は、1試合1試合、全力でプレイするに違いありません。その姿を見て、他の選手たちもいい刺激を受けるといいですね。

TVに藪木さんですか! さすが関西ですね。羨ましいなぁ。しかも、コーチ、指導してるんですか。知りませんでしたよ。情報ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-08-31 23:34) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
もう、心身ともに限界なんですよね。よくここまでやってきたと思います。
引退表明することで、自分自身を鼓舞する意味もあるのかもしれません。
次の大畑大介、早く出てきて欲しいです。

☆トリックさん
そろそろだと思っていましたが、まさかシーズン前に発表になるとは思いませんでした。
いつかくる日が、今日になるとは。
by サァファイヤ (2010-08-31 23:44) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
6ヶ所手術。大怪我を克服して、よく復活してきたと思います。
満身創痍と言っていましたから、仕方ありませんね。

仰るとおり最後のシーズンは、怪我をしないように全国のファンに、
あの走りを見せて欲しいものです。
by サァファイヤ (2010-08-31 23:51) 

ICKW1967

人並みにならやれる。
でも、人並みでは許されない・・・
トップアスリートの宿命でしょうか。
最後のシーズン、最高の活躍を期待しています!
by ICKW1967 (2010-09-01 00:07) 

Rょう

まさに退路を断つ決断ですね。。。
ケガや年齢の事もあってそろそろ『引退』と言う言葉が出て来る時期なのかな、とは思っていましたが、まさか今シーズン限りだなんて。

驚きましたが本人が考えて考え抜いた結論なので、最後のシーズン、悔いのないようプレーできるよう見守りたいです。
by Rょう (2010-09-01 00:31) 

HAZUMI

観戦集客数過去最高を期待して、応援しましょう~
by HAZUMI (2010-09-02 11:13) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
そうなんですよね。いい走りは人並み以上だと思うんですが、
自分自身の描くプレイヤーとしては、限界なんでしょうね。
常に高い目標を掲げて、それをクリアしてきた彼ならではの決断です。
最後のシーズン、悔いなく活躍して欲しいです。


by サァファイヤ (2010-09-04 23:23) 

サァファイヤ

☆Rょうさん
とうとう来てしまいましたね。引退・・・。元木が去り、そして大畑も。
超人大畑大介も、限界が来たようですね。一試合ずつ大切に
戦ってもらいたいです。

そして大畑ファンのRょうさんとしては、帰国しても観ておいた方が、
悔いが残らないかも。それは、やり過ぎか(^_^;)

じゃあ、Rょうパパに全身スティーラーズグッズで身を包んで、
応援してもらうしかない!! Rょうパパによろしく。
by サァファイヤ (2010-09-04 23:29) 

サァファイヤ

☆HAZUMIさん
そうですね。
大畑の勇姿を目に焼き付けに、きっと観客も集まることでしょう。
見ごたえのあるラグビーをしてもらいましょう。

by サァファイヤ (2010-09-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。