SSブログ

TL 第4節 神戸製鋼3連敗 [神戸製鋼ラグビー]

あらあら、やられちゃいましたね。神戸製鋼は、反則の繰り返しで後半30分にFB正面がシンビン。15人でもやっとな感じなのに、14人じゃやられるわ、と思っていたら、近鉄は32分、37分、そして40分としっかり3連続トライを奪い22-8と14点差を一気にひっくり返し、終わってみれば22-25の逆転負け。リコ・ギアのプレイは要所要所で効いてたけど、チャンスを逃さなかった近鉄の執念の勝利だね。

結果

2010年10月3日(日) 13:00 K.O. 兵庫 加古川運動公園陸上競技場

トップリーグ第4節 (マッチサマリ)

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ● 22-25 ○ 近鉄ライナーズ(前半 10-5)

雨の加古川、神戸製鋼としてはお膝元で下手なゲームはできない。前半開始1分、まずSOグラントがPGを決め3-0とし、まずまずの出だし。途中、SH猿渡が故障で佐藤に交替。しかし、だ。キックで敵陣で戦う時間が多かったにも関わらず、微妙なスローフォワードがあったり、ゴール前でのマイボールラインアウトのチャンスでノットストレートのミスをしたり、惜しいかなトライのとどめが刺せない。25分、近鉄もミスはあったが、少ないチャンスを効率よくトライに結びつけて3-5と近鉄がリード。

神戸製鋼さん、前半リードしていないと苦しいよ、と思った36分、この日は13番CTBで出場した大畑大介が今シーズン初のトライ。相手キックをチャージ、そのままボールを拾ってインゴールへダイブ。このプレイは、さすがに大畑。そのボールを追う速さ、トライチャンスの嗅覚の鋭さからは、全く衰えは感じられない。ゴールも成功、10-5で前半終了。

後半3分、近鉄のSO大西がPGを決め10-8と迫る。近鉄の行け行けラグビーに、神戸製鋼も猛攻を仕掛ける。8分、スクラムのサイドを突いてFLマパカイトロが力づくでトライを奪い引き離しにかかる。続いて12分、交替出場したSH佐藤が相手ディフェンスの隙間を縫ってインゴールにもぐる。

このトライを決めるまでの約2分間の波状攻撃は、今シーズン神戸製鋼がやろうとしている“Moving Rugby”の片鱗が見られた。ラックからの速い球出し→展開→縦を突いてラック→展開、といいテンポで流れるような左右への連続攻撃。「おお、これこれ。こういうプレイが観たかったんだよぉ」と喜ぶ。あれが80分間できればねぇ。しかし喜びもここまで。22-8と2トライ2ゴールで同点という、逃げ切れるか、追いつかれるかの微妙な点差。

そして、悪夢の10分間が始まる。伏線は、敵陣深い位置でのマイボールスクラムでノットストレートの反則。「うぅぅぅ、そんな大事な所でミスをするか! あぁぁぁ、嫌な予感・・・」。 案の定、近鉄の反撃開始。自陣ゴール前で我慢できずに反則を繰り返した神戸製鋼はFB正面がシンビン。え゛ー、このゲーム、ノーサイドまで14人で戦わなければならないんじゃ、きっと勝利は持っていかれる・・・(T_T)。

そしてそれは現実のものとなった。33分、37分、そしてホーンが鳴ってからのワンプレイ40分と、3トライを奪われ劇的な敗退。37分、リコ・ギア→重光のループプレイが綺麗に決まったのは、敵ながらお見事でした。あれは痺れましたよ。ラストなんて、誰もボールを落とさず繋いで繋いでつなぎまくって、左隅ギリギリへのトライ。これぞ執念のトライってやつですね。

神戸製鋼が14人になったというのは確かに痛かったが、それまでにチャンスは何度もあったのに、ミスで得点できなかったことの方が問題。今シーズンは、もう優勝なんて有り得ないでしょう。トップリーグ史上最低の順位に落ちそうな気配さえします。これじゃ、大畑選手を胴上するなんてとても無理だな。それでも彼は、ベストを尽くして戦うに違いない。神戸製鋼の選手たちには、そんな彼の姿を見習って欲しいし、あらゆることを彼から学んで吸収して欲しい。大畑大介と一緒にグラウンドを走れる機会は、着実に減ってきているのだから。

あ、そうそうNo.8伊藤タケちゃんもフル出場してたね。元気いっぱいじゃないか。いいぞ、タケちゃん。

TL順位-第4節.JPG 

あーら、神戸さん12位だって・・・。これは、這い上がるの大変よぉ。もしや入れ替え戦?

◎追記 10/4

神戸製鋼、3連敗12位低迷/TL  (sanspo.com) 

あぁ~神鋼3連敗で12位/ラグビー (nikkansports.com)

神鋼悪夢…大畑今季初トライも大逆転負け (daily sports online)

神鋼、痛恨の逆転負け トップリーグ (神戸新聞)

TL4節日曜の結果 (ラグビー愛好日記)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 13

IXY-nob

加古川に行ってきました。かなり強い雨でハンドリングは厳しい状況でしたが、大切な場面でのノックオンや被ターンオーバーは神戸の方が多かったですね。ただ、スクラムやラインアウトは神戸優勢でしたし、最後の5分以外はディフェンス組織も乱れていませんでした。今日近鉄が勝てたのは明らかに雨のお陰です。それと関西ダービー杯の副賞のお肉が効いたのかもしれません(笑)。来週以降神戸と近鉄は連続して花園です。次の試合からは神戸も応援しますからね!!
by IXY-nob (2010-10-03 18:56) 

ケンケン

お久しぶりです。
リニューアルオープンしました。
アイコンもカワちゃんに変更しています。
また、ヨロシク(^○^)/です。

試合中、必ず互いにチャンスは訪れるので、そこをものに出来るか
あるいはしのぎきるかで、試合の流れが決まってしまいますね。
そして、最後はやっぱり気持ち!気持ち!
by ケンケン (2010-10-03 20:17) 

cloud9

こちらも本日三洋に負けました。。。
by cloud9 (2010-10-03 21:59) 

トリック

 出かけていたので、録画で神戸対ライナーズの試合を見ていたらら途中で切れていました。地デジ化で使えなくなるDVDでさえ、気を使ってくれる無様な後半戦だったのだろうか……。

 来週3連休だからゆっくり観戦の計画、どうしようかな……。
by トリック (2010-10-03 22:06) 

ラピス

久々の勝利は スルスルと逃げていきましたね・・・
しっかりやってもらわないと、大畑が最後なのにマサカの入替戦?
勝った近鉄も好きなチーム・・・近鉄の自動降格も困るし・・・
あ~~~やはり生で見なくては!!!
タケちゃん、大畑、リコ・ギアも見たい(笑)
花園だ!!!!!

IXY-nobさんのブログも読み逃げさせて頂きました。
by ラピス (2010-10-04 03:22) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
お久しぶり~(^^)。新ブログスタートおめでとうございます。
こちらこそ、よろしくです。カワセミちゃんのアイコン、ケンケンらしいですよ。

そうなんですよ。流れを読むことや判断を誤らないことは、口で言うほど簡単ではないと思うのですが、つまりは、それができるか、できないかの差が勝敗を決めるんじゃないかな。
神戸製鋼には、このゲーム14点差になった時点で、おそらくどこかで安心してしまった気がします。14点差なんて、2トライ2ゴールで同点だから、ぜんぜん安全圏内じゃないのにね。そして、近鉄の追い上げに慌てた。最後まで諦めなかった近鉄の強い気持ちに負けたってことです。
早く気持ちを切り替えて勝って欲しいです。
by サァファイヤ (2010-10-05 23:14) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
三洋は優勝候補でかから、ちょっと厳しいですね。
でも、トライ獲ってるじゃないですか(^^)
by サァファイヤ (2010-10-05 23:26) 

サァファイヤ

☆トリックさん
第三者的な見方なら、このゲームは観る価値はあると思います。
近鉄の最後の連続攻撃での逆転劇には、きっと興奮しますよ。
神戸製鋼ファンとしては、痛い負けっぷりでした。
by サァファイヤ (2010-10-05 23:36) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
スルスルと勝利を逃がしてしまう神戸は、まだまだ詰めが甘いってことでしょう。
得点できそうで、できないもどかしさ。選手たちの気持ちが、ゲーム中にぶれているように映ります。我慢ができずに反則をしてしまうというのも、チームとしては未熟な感じです。
ちょっとしたことなんですが、それが命取りになってます。もうこれ以上は下がって欲しくはないけれど、何があっても受け入れるしかないですね。

大畑、タケちゃん生で観たいですよね!! なんでこういうシーズンに限ってこっちが少ないんでしょうね(>_<)。やっぱり遠征するしかないですかね? 

リコ・ギアも観たい、そして、トヨタも好きなのに、なんで秩父宮では少ないんだー!!
by サァファイヤ (2010-10-05 23:50) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん (HN打ち間違えました。失礼。)
雨の中の観戦、お疲れ様でした。ほぼ同時刻に記事をアップ、そしてコメント、TBをしていて笑ってしまいました。なんだか親近感が湧きますね。

神戸製鋼は大事なところでのミスがでてました。ラインアウトも敵陣ゴール前でのチャンスでノットストレートをして、自らトライチャンスを逃していました。こういうちょっとしたことが、勝負を分けるんですよね・・・。雨は言い訳にはならないですね。両方とも同じ条件ですから。神戸製鋼は、負けるべくして負けたのだと思いますよ。

近鉄の選手たち、お肉のパワーで次のゲームも最後まで諦めずに行ってください! 神戸製鋼の応援もよろしくお願いします。もう、負けられませんからね(>_<)
by サァファイヤ (2010-10-06 00:56) 

じーこ

自動降格だってありえますよ。勝てそうな相手は織機くらいです。

近鉄、素晴らしい勝利でした。さすがに最後は攻めきれないだろうと思いながら観ていましたが、よくぞ繋ぎきりました。PGでも逆転できるから、とにかく繋ごうという意識で統一されてましたね。
by じーこ (2010-10-06 13:22) 

サァファイヤ

☆じーこ師匠
そうなんですよぉ。自動降格、十分あり得ますよね(*_*)。

昇格組のNTTコムと東芝戦を秩父宮で観戦しましたが、一時は東芝相手に逆転しましたからね。NTTコムはディフェンスも粘りがありました。動きはただの昇格組じゃありませんよ。

近鉄は、昨シーズンも最後まで攻める繋ぐラグビーで面白いゲームをやっていましたが、あの時間でのミスなしでのトライは、素晴らしいかったです。何としてもトライを奪うという気迫が、画面からも伝わってきました。攻める側と反則ができない守る側の気持ちの差でしょうかね。
by サァファイヤ (2010-10-06 23:28) 

サァファイヤ

☆ご訪問、niceいただいた皆様
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-10-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。