SSブログ

TL 第5節 神戸製鋼辛勝 [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼、勝ちました。とにかく勝ちました。しかし、なんだろうなぁ、このモヤモヤ感は。激しい雨と風の中でのゲームとはいえ、内容は褒められたもんじゃない。ラインアウトはボロボロ、敵陣ゴール前で攻めても得点ならず。いったい、あんたらどんな練習してんだ? とこっちが脱力です。あーあー、勝ってもなんか書く気おこらないのよねぇ。

結果

2010年10月9日(土) 12:00 K.O. 大阪 近鉄花園ラグビー場

トップリーグ第5節 (マッチサマリ)

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 18-15 ● コカ・コーラウエストレッドスパークス (前半 5-10)

出場選手:1安江 祥光 2松原 裕司 3山下 裕史 4林 慶鎬 5伊藤 鐘史 6パスカ・マパカイトロ 7ジョシュ・ブラッキー 8谷口 到 9佐藤 貴志 10正面 健司 ⑪大橋 由和 12今村 雄太 13大畑 大介 14フレイザー・アンダーソン 15市来 大典
リザーブ:16村上 正幸 17山内 雅延 18橋本 大輝 19鈴木 敬弘 20後藤 翔太 21ピーター・グラント 22山本 大介

前半1分 この日は「流れを変えたい」とSOに入った正面が、相手ディフェンスの間を抜けてトライ。これは期待どおりの仕事をしてくれましたね。好判断でした。しかし、7分コーラが神戸製鋼のインゴールにショートパントしたボールを押さえて5-7と逆転される。この後は、神戸製鋼が相手陣で戦う時間が長かったにも関わらず、相変わらず自らのミスで点が取れない。17分にコーラがPGを決め、40分に神戸製鋼はPGを狙うもSO正面のキックは届かず。結局、前半は5-10で5点のビハインドで終了。

後半に入っても先制したのはコーラ。13分に神戸陣ゴール前での連続攻撃、右中間にトライ、ゴールは失敗するが、5-15とジワジワとリードを広げられる。うーむ、このままズルズル行かれるのか? 神戸製鋼さん。4連敗がチラつく。しかし、この後のキックオフからノーホイッスルトライが生まれる。15分、キックオフのボールをNo.8谷口がキャッチ。キックでカウンターをしかけボールはSOグラントへ。さらにWTBアンダーソンへと渡る。パスは決してキレイに繋がったとはいえないが、それが逆に相手のディフェンスラインを乱すことになったのか。自陣からWTB14アンダーソンが約60mを、ディフェンスを交わしながら走り、何とかインゴールへ持ち込む。ゴールも成功して12-15と追い上げる。

しかし、この後は両チームともにミスが多く得点は動かず。29分、SOグラントがPGを決め15-15の同点に。やっと同点かい! このまま終わりそうな気配、と思ったのも束の間。34分、今度はコーラがゴールの正面でショットを選択の大ピンチ。ああ、また勝利が逃げて行く~。が、しかーし、なんとこの簡単な位置でのキックが外れてしまう。え? まさか、そんなことってあり?? コーラにとっては、痛恨のミス。神戸製鋼にとっては助かった。

さて、後は攻めるのみ。敵陣でボールをキープし続け左右に揺さぶる。右中間のラックから左に展開。左には人数が余っている。すると、SOグラントからのパスをコーラ12番CTBベイトマンが、インテンショナルノックオン(故意にボールを前に落とす)。本人としては、インターセプトのつもりだったのだろうが、レフリーは反則と判定。39分、神戸製鋼はグラントのPGで18-15と逆転し逃げ切った。

結果、勝ちましたがギリギリの勝ち方。まあ、負けよりは、ずーっといいです。しかし相手のミスで勝った感じで、消極的な勝利だね・・・。みんなもっとボールを追いかけようよ。キックを蹴っても、追いかけて画面に入ってくるのは、大畑ばっかりだった。ここでもう1人追いかけていたらトライになってたかも? という場面もあり、チャンスの嗅覚が鈍いデス。moving rugbyは今のところ、人もボールも思ったほど動いていない気がします。

もっと統制のとれた、良質なラグビーをやっておくれ。

TL順位-第5節.JPG


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

cloud9

神戸製鋼って言うともの凄く強いと言うイメージがあるのですが。
昔(もう15年以上前?)はもの凄かったですよね^^
神戸製鋼の復活はいつになるのだろう^^;
by cloud9 (2010-10-13 14:40) 

ひなP

ほんとモヤモヤ感ありますよね。
スマートなチームカラーには合わないかもしれませんが、
やっぱり「絶対勝ちたい!」って気持ちがプレーに出る選手が
出てこないと。負けん気翔太~!はよスタメンに!!
すんません、個人的思い入れで。
by ひなP (2010-10-13 18:45) 

こうちゃん

写真、どーぞ!^^*
by こうちゃん (2010-10-14 12:58) 

ラピス

気合を入れに 行ってきます!!!
by ラピス (2010-10-14 15:25) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
もの凄く強かったのは昔の話で、今の現役選手たちには
ピンとこないでしょうね。
復活できるのか、かなり心配になってきました(>_<)。


by サァファイヤ (2010-10-15 23:27) 

サァファイヤ

☆ひなPさん
お久しぶり~。上海からコメントありがとう(^^)
今の神戸製鋼は、ぜんぜんスマートじゃないですね。
負けたいと思っている選手なんていないでしょうが、
どこか噛み合わない感じだし、ミスも多い。

負けん気の強い後藤選手、リザーブには入っているのにね・・・。
同じSH出身の苑田コーチの目には、スタメン入りさせてもらえない
理由があるのでしょうか。
by サァファイヤ (2010-10-15 23:47) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
ありがとう~♪
by サァファイヤ (2010-10-15 23:58) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
とうとう遠征されますか!! 
スタンドから、バシバシ気合入れてくださいまし。
私の分も、超ウルトラ級にお願いします!!!!
by サァファイヤ (2010-10-16 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。