SSブログ

NTTコム、トヨタを破る。 [ラグビーTL]

2010/2011TL 10/9トヨタ自動車 VS NTT ~よく耐えたNTT!~

2010年10月9日(土)  12:00 K.O. 熊谷補助陸上競技場

NTTコム ○ 13-10 ● トヨタ自動車 

NTTコムのディフェンスは粘り強いと思っていたら、トヨタ自動車に僅差で勝ちましたね。秩父宮で東芝対NTTコムのゲームを観戦したとき、東芝相手に、一時はリードてました。NTTは粘りのあるディフェンスで、初昇格とは思えない戦いぶりでした。

神戸製鋼からNTTコムに移籍した選手や、以前、神戸製鋼に所属していた選手、さらにサントリーやヤマハからの移籍の選手もいたりして、全く侮れないチームだわぁ、って感じてました。

NTTコムが14人になった時間帯もあったようですが、耐えたんでしょうね。

◆関連記事
NTTコム大金星、トヨタを撃破!/TL (sanspo.com 10/10付)

◎追記 10/12
このゲームは現地で観戦してはおりません。YouTubeの動画を拝借しました。

NTTコム・栗原、風呂場の馬鹿力だ/TL (sanspo.com 10/7付)

この記事がどうしても気になっていたんで追記。

ラグビー・トップリーグ(TL)に今季昇格し、現在1勝3敗で10位のNTTコムが9日、2位・トヨタ自動車に挑む。元日本代表WTB栗原徹(32)は、3日の三洋電機戦で10-50と完敗したショックを振り払うため、翌4日に千葉県市川市のクラブハウス内で“風呂場ミーティング”を開催。三洋戦の反省点を確認し、打倒・トヨタへの対策を練った。練習着と一緒に、心のモヤモヤも脱ぎ捨てた。栗原は三洋電機に完敗した翌4日。疲れを癒やす風呂場で、BK陣の仲間7人に、あえてラグビー談義を切り出した。

 「負けている展開でボールを持つと、みんな自分本位のプレーになってしまっていた。(格が上の相手には)やることを絞って、徹底した方がいいですから」

 場面ごとに考えていたことをお互いに吐露。一糸まとわぬ姿で、約20分間、熱い討論は続いた。

 9日に対戦するトヨタ自動車は現在2位。スタッフと選手間での反省は済ませたが、三洋戦の反省が中途半端になれば、トヨタ戦でも同じてつを踏む。日本代表で活躍し、07年度までサントリーに在籍した栗原は選手間で話を掘り下げ、連係の糸を一層太くしたかった。

 「TLは高い『波』がたくさん来る。これが楽しい」。顔を真っ赤にして語り合った“熱”を、浮上のきっかけにする。(林健太郎)


どこかの紅いチームも、風呂場の馬鹿力を全員でやった方がいいんじゃないのか?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

ケンケン

あれ、これって、ベンチから撮ったのかな?
でも、間違いなく観客席でないこは確かですよね...。

いやぁ、それにしてもモールやラックからのボール出しの駆け引きは
いつみても面白いです!
by ケンケン (2010-10-12 21:53) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
私が撮ったんじゃないんですけど、私も同じことを思いました。
かなりグラウンドレベルに近い位置からですよね。
熊谷って観客席とこんなに近いのかなぁ??

この時間帯にトヨタ自動車のモール、ラックをノーペナルティで守ったNTT立派です。トヨタ自動車の猛攻に、ひるむことなく果敢にタックルをあびせるNTTコム。勝敗が分かっているのに、思わず力が入ってしまいます。

ケンケンさんもぜひ生観戦してくださいねー(^^)
by サァファイヤ (2010-10-12 23:17) 

うまお

こんにちは。
熊谷ラグビー場では試合もしたことありますし、毎年母校の応援にも行っていました。
奥に見えるのがメインスタンドなので、バックスタンド側から撮っていますね。
熊谷ラグビー場のバックスタンドは、グランドとすごく距離が近いです。
なのでバックスタンドの最前列だと、こういう映像が撮れると思います。
by うまお (2010-10-13 06:33) 

ICKW1967

NTTコムが昇格早々にトヨタから勝利するとは、トップリーグも下克上が激しくて面白そうです。
その他の試合も、そこそこ僅差の試合が多いみたいですし。

風呂場ミーティングはいいですね~
みんながお酒なしに本音で語るには最高の場所かも知れませんね!
by ICKW1967 (2010-10-13 12:52) 

cloud9

ぐははは、ウチでも歓喜でしたww
きっとホッとしているはずです、ウチの誰かさんは^^
by cloud9 (2010-10-13 14:38) 

サァファイヤ

☆うまおさん
えー!? 熊谷で試合をされたんですか? 凄いなぁ。ということは元選手?
熊谷には私も何度か行ったことがありますが、確かにバックスタンド側は
グラウンドに近かった記憶があります。
でも、ここまで近いとは思いませんでした。この映像を撮ってくれた人に感謝(^^)
by サァファイヤ (2010-10-14 00:08) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
NTTコムは、初昇格なんて思っちゃいけないチームですね。

>その他の試合も、そこそこ僅差の試合が多いみたいですし。

はい、紅いチームも僅差で負けちゃいました~(T_T)
でもトップリーグ全体としては、面白くなってますよ~。

お酒なし!! それ大事かも(笑)。
風呂場ミーティングって、なんとなく本音が出そうですよね。
なにより、選手らが自発的に討論したことに意義があると思うのです。
by サァファイヤ (2010-10-14 00:20) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
やりましたねー(^^) おめでとうございます。
さて、紅いチームとの対戦は、どうなるでしょうね。
なんとな~くcloud9さんが、喜んでいそうな予感がします・・・。
by サァファイヤ (2010-10-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。