SSブログ

新年のごあいさつ&ラグビー情報 [ラグビー関連イベント、情報など]

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ウサギが、「あけましておめでとうございます。」です。

さて、高校、大学、トップリーグと、ラグビーも佳境に入ってきました。今年の9月には、ニュージーランドでラグビーワールドカップも開催されて、ラグビーファンにとっては、いよいよ来たな、という気分です。

年末年始は、高校ラグビーが花園で開催されています。今日の時点で、国学院久我山が勝ち進んでますが、慶応高校も応援していたので、この組み合わせは、複雑だったわ。

高校ラグビーのダイジェストの動画は、こちらで観られます。
◆ KOBELCO スポーツスペシャル 第90回 全国高校ラグビー大会

お次は、大学ラグビーの特集の放送。

◆ 新春スペシャル 伝説の名勝負 「全国大学ラグビー選手権決勝 明治VS早稲田
BS-NHK 2011年1月2日(日)BS1 午後10:00~午前0:50 (ニュース中断あり)

スポーツの世界には、語り継がれる伝説的な試合がある。NHKはこれまで、そうした感動のスポーツ中継を数多く放送してきた。この番組は、そうした試合をもう一度よみがえらせるだけでなく、試合で活躍した選手や監督を当時の競技場に見立てたスタジオに招き、あたかも彼らが解説者であるかのように試合を見ながら話を聞いていく。
 互いの駆け引きなど、あの場面で何を考えどのようにプレーに臨んでいたか、当人だからこそ、そして今だからこそ明かすことのできる2人の秘話を要所に織り込みながら、新しい視点で伝説的試合を見つめ、ラグビーの真髄、さらにはスポーツアーカイブスの魅力を堪能していく。
 第1回は、新春スペシャルとして、新年にふさわしいラグビーの名勝負に焦点をあて、「全国大学ラグビー選手権 早稲田大学VS.明治大学」(1991年1月7日)を取り上げる。スタジオ解説者は、それぞれのチームで主将をつとめた堀越正巳さん(早稲田大学)と吉田義人さん(明治大学)。ともに、その後の日本ラグビー界を代表した超大型選手たちである。

※新年の全国大学ラグビー選手権決勝は2011年1月9日
※ゲスト:堀越正巳(立正大学監督)、吉田義人(明治大学監督)

 

KOBELCO SteelersのHPによると、この番組には、平尾GM兼総監督と元木由記雄チームアドバイザーも出演するようです。

続いては、その平尾GMの番組。

 

◆BS-TBS 2011年1月9日(日) 18:00~19:54

スポーツ偉人列伝Ⅴ~今語られる伝説の瞬間~第五伝

平尾誠二(ラグビー) 日本ラグビー界を牽引した平尾誠二。高校時代からその才能にて頭角を現し、スクールウォーズに出てくるの天才ラガーマンのモデルになる程となり、高校三年生の時には全国制覇まで達成する。同志社大学に進学後は史上初のラグビー大学選手権三連覇を達成。史上最年少で日本代表に選ばれるという輝かしい偉業を達成。さらに、神戸製鋼に入社後は日本選手権で7連覇という国内敵無しという黄金時代を作り上げる。平尾、といえばその「キャプテンシー」にみんなが魅了され、平尾がゲームキャプテンを勤めた試合では負けたことが一度しかないと言う程のみんなをまとめる力があった。「ワン・フォー・オール。オール・フォー・ワン」というラグビーの競技性において、平尾はその言葉を体現している、ラグビーの申し子であった。


あの頃、コウベは強かった・・・。

さらに、我らが日本代表ヘッドコーチ、ジョン・カーワンが、週刊新潮でこんなお願いをしています。

 

20101222.jpg

週刊新潮 10.12.30-11.1.6 新春特大号 
95ページ『週刊新潮掲示板』より 一部抜粋

現在、日本語の勉強をしていますが、文章の組み立て方が英語とは全然違うので苦労しています。テキストをみて学ぶ一般的な勉強ではなく、画期的な日本語の習得術をご教授いただけませんか。最近、ギターも始めましたが、ギタリストのレベルまで巧くなりたいので、こちらの習得術もお願いします。

週刊新潮 JKの記事  週刊新潮 記事アドレス

「掲示板」に対するご返事は「週刊新潮掲示板係」あてにハガキか封書、電子メールでお送りください。電話によるご返事は辞退いたします。
電子メールアドレス keijiban@shinchosha.co.jp (住所氏名をお書き添え下さい)

 

おお、ジョン・カーワンが、日本語のお勉強をされてるんですね。さらに、ギターは、ギタリストにまで巧くなりたいって、驚きました。ギターリストなら、迷わず浅野孝巳をご紹介したいくらいだが、それは無理だ(笑)。しかし、ギターを弾くJKの姿、カッコいいなぁ。多方面にわたって徹底的に追及していくのですね。素晴らしい!

私は、画期的な英語の勉強法を、ご教授いただきたいデス(^^ゞ
さぁ~、今年もラグビーを楽しむぞー。


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 23

cloud9

明けましておめでとうございます♪
高校ラグビーは本日3回戦で我が母校は優勝候補の高校と対戦し散りました^^;
が良い試合をしてくれたので満足です^^
実は高校入学当時、ラグビー部から誘われてはいたんです、脚が速かったので^^
でも、線が細いし、サッカーに夢中だったため入部しませんでした^^;

明日は義弟が遊びに来ますよ^^
今年もよろしくお願いします♪
by cloud9 (2011-01-01 22:15) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

えーっと、きょうは、どの対戦カードも優勝候補だったと思うんですけど、
どこの高校かなぁ?? うーむ、気になるなぁ・・・。
でも散っちゃったんですか。残念ですね。
その母校のラグビー部から誘われてたんですか!! 
じゃあ、花園で走っていたかも? 大畑みたいになれたかも(^_^)

義弟さん、私のことはご存知ないでしょうがよろしくお伝えください(笑)。
目指せ残留!!
by サァファイヤ (2011-01-02 00:53) 

おぉ!次郎

あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しませて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

今年も数試合になると思いますが、トップリーグの試合観戦に行きたいと思います。

by おぉ!次郎 (2011-01-02 08:00) 

木鶏

サファイヤさん、今年も引き続きよろしくお願いします(^^)
ラグビーもこれから正念場続き、J-sports観戦が続きます。

サファイヤさんにとって素晴らしい一年になりますように!!
by 木鶏 (2011-01-02 16:26) 

サァファイヤ

☆おぉ!次郎 さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログ楽しんでいただきありがとうございます♪゜

トップリーグの観戦、何試合でもぜひ観戦してください!!
ワールドカップもありますので、日本代表の応援も
よろしくお願いします!
by サァファイヤ (2011-01-03 00:10) 

サァファイヤ

☆木鶏さん
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

そうですね。年末年始は、Jsportsのラグビー中継に釘づけです。
きょうの、大学選手権の早稲田は強かったですね(@_@;)
そして、高校ラグビーからも目が離せません(^^ゞ
どこの高校が優勝するかしら・・・。
そして、神戸製鋼にももうひと踏ん張りしてもらいたいですね!!

木鶏さんも、素敵な一年になりますように♪
by サァファイヤ (2011-01-03 00:17) 

HAL

あけおめ!

早稲田快勝すごかった!!

私も早大の主将になるはずが、スカウト来なかったので断念という経歴が(笑)
by HAL (2011-01-03 14:48) 

aranjues

明けましてお目出度うございます。
今年1年宜しくお願いします。
早稲田、すごかったの一言。
帝京とどんな試合するのか見物です。
久々に強い久我山も戻ってきましたね。
by aranjues (2011-01-03 15:59) 

こうちゃん

本年もよろしくお願い致します。
ラグビー選手、チャンスがあれば。
by こうちゃん (2011-01-03 17:15) 

ICKW1967

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やっぱりシーズン継続中のお正月を迎えたいものですね。
しばらくは厳しそうですが・・・

平尾さんの「伝説の瞬間」ってどこなんでしょうね?
by ICKW1967 (2011-01-04 15:55) 

ケンケン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大学選手権の早明戦、あんなに大差がつくとは思わなかったです。
もう少し、接戦だと思っていたのですが...。
これで、日本一になると、野球、陸上と、ちょっととりすぎかも...。(^^;;
by ケンケン (2011-01-04 21:29) 

サァファイヤ

☆HALさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

準決勝の早稲田、激しいタックルで明治を寄せ付けませんでしたね。
こんなに点差が開くとは、正直、思っていませんでした。

そんな経歴があったんですね。スカウトに行かなかったなんて、早稲田も見る目がないなぁ(笑)。
by サァファイヤ (2011-01-04 23:49) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早稲田は、気迫のタックルで明治を圧倒してました。
明治は怪我人が出たのが、痛かったですね。
帝京との決勝戦も楽しみです。どんな凄まじいゲームになるんでしょう。
ワクワクです! 
久我山は昨日の準々決勝、5-0で惜敗。あーあ、残念。
でも、高校生たちもレベルが高くて見ごたえありです。
by サァファイヤ (2011-01-05 00:00) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ラグビー選手もいつか挑戦してみてね。
私のコンデジでは、プレブレです(^^ゞ
なかなかいい写真が撮れません(>_<)
by サァファイヤ (2011-01-05 00:03) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あぁ・・・国立でお正月ですね。しばらくは厳しそうなどと言わず、
強くなりましょうよ!! 国立でお正月を迎えましょうよ。

平尾さんの伝説の瞬間ね・・・やはり、同志社3連覇と神戸製鋼7連覇じゃないでしょうか? でも、それじゃ、“瞬間”じゃないですね(^^ゞ
それとも現役時代の、ここしかない、という芸術的なパスの瞬間でしょうか??
まあ、テレビを見てみましょう。
by サァファイヤ (2011-01-05 00:16) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

はい、あの早明戦は記録的な大差がつきましたね。
大学ラグビーは何が起こるか分かりません。
帝京もプレッシャーは厳しいですから、きっと競った試合になるのではないかなぁ、と勝手に予想してます(^.^)
by サァファイヤ (2011-01-05 00:23) 

サァファイヤ

☆トリックさん
ご訪問、niceありがとうございます。
by サァファイヤ (2011-01-05 00:25) 

HAZUMI

あけましておめでとうございます。
高校ラグビー、北海道を応援♪しました。
大学は早稲田を応援しました~
今年のスポーツ早稲田が目立ってる!
by HAZUMI (2011-01-05 23:31) 

Rょう

あけましておめでとうございます。

今年はワールドカップの年・・・ですが・・・フランスのテレビを観る事ができる環境ではないので、多分テレビ観戦すら出来ないような気が・・・泣
そう言う意味では、早く帰国したいかも!

その前に、ジョン・カーワンのように私もフランス語の勉強頑張ります(>_<)
ちょっと良い刺激を受けました☆
by Rょう (2011-01-06 06:49) 

サァファイヤ

☆HAZUMIさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
高校ラグビーは各県から出場するので地元の応援があると、
選手たちにとっても勇気づけられるでしょうね。
早稲田は強いです。でも、決勝戦はどうなるかな?
今週末は、高校決勝、大学決勝、トップリーグ最終節と
目が離せないゲームが目白押しです。
by サァファイヤ (2011-01-07 00:12) 

サァファイヤ

☆Rょうさん
あけましておめでとうございます。
今年もフランスからコメントありがとうございます(^^)

えぇぇぇー!? W杯のゲームが観られないとは、なんて寂しいんだ! 
それじゃ、ネットで観て情報収集するしかないね!! 
滞在中に1度くらいは、シックスネイションズを観ておきたいねぇ(^.^)

大畑引退シーズンだよ。でも、まだ私は1試合しか生大畑の走りを観ていないのだ! 
日本にいてもダメじゃん(T_T) これは、遠征しろってことかなぁ。

JK立派だよね。フランス語ペラペラの友人がいるけど、そんな風になって帰ってきてね♪

そうそう、賀状はきのう出しました。遅れてごめんね。今ごろお空を飛んでいるかなぁ(笑)。
by サァファイヤ (2011-01-07 00:23) 

トリック

 大畑大介選手の骨を拾ってきました!

 右膝蓋腱(しつがいけん)断裂し、現役引退が決定となりました。普通に生活するのに2、3カ月かかるとの診断だそうです。
by トリック (2011-01-09 21:45) 

サァファイヤ

☆トリックさん
大畑選手のラストプレイを生で観たそのチケットは、宝物になりましたね。
テレビで大畑選手が担架で運ばれる様子を見て、
どうか大きな怪我ではありませんように、と祈るだけでした。

彼のことだから、また、驚異的な快復力でグラウンドに戻ってくるんじゃないかなぁ、なんて儚い悪あがきをしています。

もう無理だろうなぁ・・・。こんな終わり方も大畑らしいかな。
by サァファイヤ (2011-01-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。