SSブログ

大畑大介、君は立派にラグビー界に足跡を残しているよ。 [大畑大介]

あまりにも突然に、それはやってきました。大畑大介、右膝蓋腱断裂。

◇ 神戸製鋼・大畑、現役最後の一戦に/TL (SANSPO.COM 2011.1.9)
◇ 大畑、右膝蓋腱を断裂「復帰はもう無理」現役最後の試合に…ラグビー (スポーツ報知2011年1月9日)
◇ 神鋼・大畑、右ひざ腱断裂で引退…トップリーグ (スポーツ報知大阪版 2011.1.10)
◇ 大畑涙 重傷でラストゲーム/ラグビー (nikkansports/com 2011.1.10)

トップリーグの最終節。地元神戸での神戸製鋼対豊田自動織機戦の後半5分。大畑大介はタックルをかわそうとしたが、右ひざにタックラーが覆いかぶさる。立ち上がることもできず、その場から動けない。悲壮感漂うその表情から、ただごとではないことが理解できた。右ひざを曲げたまま担架で運ばれピッチを去る。

まさか、これが大畑大介現役最後の姿になるとは・・・。

きのう、この事実を知ったとき、実は、意外と冷静に受け止めたんですが、きょうになって、この映像を改めて観たら、自然に涙がこぼれてきました。

 大畑大介引退セレモニー

 

どんな感謝の言葉を並べても、言い尽くせない、伝えきれない、そんなもどかしささえ感じます。幾多の困難を乗り越え、ファンの前に現れてくれた大畑大介。怪我から復帰するたびに、自分自身のクオリティをより一層高めて戻ってきた男。

もう、その姿が見られないと思うと、とても寂しい。でも一方で、「もう、いいよ大畑。君はもう、充分にファンに応えてくれたよ。だから、体と心をゆっくりと休めて」 と声をかけてあげたい気持ちとが入り混じっている。

どうあがこうが、結論は出てしまっている。快速ウィングが、膝の怪我で引退。彼らしいかもしれないな。だって、こんな衝撃的な終わり方じゃ、忘れようがない。

ラグビー選手としては終わってしまったけれど、次のステージへどんなふうに浮上してくれるのか。大畑大介、今後の君の活躍も追いかけて行くよ。手術が無事に終わることを祈っている。

つきなみだけれど、やはり、この言葉を贈ろう。 

大畑大介、今までたくさんの勇気と興奮を、ありがとう。



【お願い】

『大畑大介引退セレモニー』を、ブログでやってみようと考えました。ブロガーの皆さん、大畑大介の記事を書いた方は、このエントリーにトラックバックを送ってください。過去に書いた記事や写真、引退の記事など、大畑大介に関する内容ならば、基本的にOKです。

大畑大介への感謝の気持ちを込めて、この記事は、コベルコスティーラーズの掲示板にも投稿しようと思います。みなさんよろしくお願いします。

◇ TL2010-2011 第10節 神戸製鋼対東芝 大畑大介のトライは消えた・・・。

この映像は、2010年12月11日の対東芝戦。今シーズン初の秩父宮で、大畑のトライが撮れる! と思ったのも束の間。スローフォワードの反則があり、スピードを緩める大畑選手。



◇ TL2010-2011 第10節 神戸製鋼対東芝 試合後の選手たち

こちらは、試合終了後の選手たち。「オオハター!!」というスタンドからの声援に、手を振って応えてます。私も、「大畑、最高だー!!」と叫べばよかった。もう、それも叶わないんだなぁ。


◇ 大畑「これも自分らしい」=けがで現役に終止符-ラグビー (時事ドットコム2011/01/09)

ラグビー元日本代表のWTB大畑大介が右膝を負傷し、不本意な形で現役最後の試合を終えた。

一問一答は次の通り。

 -今後の出場が不可能になったが。
 こんな形で終わるのは寂しいが、最後にピッチに立って終わったのはよかったと思う。

 -膝のけがは初だが。
 膝は予想外だった。今まで膝をけがしなかったことが、現役を長く続けられた要因だった。

 -最後もけがで終わったことについて。
 気持ちは複雑だが、これも自分らしいと思う。ボロボロになっても前向きに、最後まで14番(WTB)にこだわってやれた。
 -現役生活を振り返ってどうか。
 こんなに浮き沈みの激しい競技人生を送った選手もいない。でも、それも含めて大畑大介。思い描いた最終章にはならなかったが、ラグビー選手としての足跡は残せた。
 -今後は。
 何らかの形でラグビーには携わりたい。(2011/01/09-20:29)

 


◇ 「復帰はもう無理」大畑、すっきりした表情(スポニチアネックス 2011.1.9)
【大畑引退】この試合が現役最後の一戦になったことを明らかにした大畑は、時折目に涙を浮かべながら、最後はすっきりした表情で心境を話した。

 ――負傷について。
 「右の膝蓋腱が切れているという診断がありました。普通に生活するのに2、3カ月かかる。復帰はもう無理。終わりました」

 ――けがで現役を終えることになった。
 「一日一日、やれることはやってきた。こういう形で終わってしまうのは寂しいが、自分の中ではよくやったかなと思う」

 ――現役生活を振り返って。
 「栄光と挫折というか、上下に激しい競技人生を送った人はなかなかいないが、それも含めて大畑大介。逃げずにやってきた。ラグビープレーヤーとしての大畑大介という足跡は残せたと思う」

 ――今後について。
 「何らかの形でラグビーには携わっていくと思う。ゆっくり入院しながらこれからのことを考えたい」

 ――後進に一言。
「すごく多くのファンの人たちに支えてもらってやってきた。自分一人でプレーしてるんじゃなく、これからのラグビー界を背負って立つつもりでプレーしてほしい」(共同)



◇ ラグビー:神戸製鋼の大畑が右ひざ負傷 現役最後の一戦に (毎日jp 2011年1月9日)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

こうちゃん

いい記事が集まるといいですね。^^:
by こうちゃん (2011-01-10 20:36) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
最近、TBの機能って殆ど使われていないよね。
でも、使うか使わないかは、ブロガーさんそれぞれの好みだから、
集まるかどうかは未知数です(^_^;)
by サァファイヤ (2011-01-11 23:49) 

ふじかわ

あけましておめでとうございますwご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2011-01-12 16:22) 

サァファイヤ

☆ふじかわさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

紅葉のTB記事、これから送ってもいいかなぁ(笑)? 
あ、桜の季節になっちゃうかも・・・(^^ゞ
by サァファイヤ (2011-01-12 23:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。