SSブログ

大畑大介、もう始動! [大畑大介]

9日に怪我で引退、10日に入院、11日に手術、そして、きょう12日には、もう仕事ですか!? どうやったら、こんなに早く気持ちの切り替えができるんでしょう!! 恐れ入りました。足も速いが、気持ちの切り替えも早いんですね。もう第二の人生をスタートさせているようです。それでこそ、大畑大介か。

試合前の記念写真-2   2011年1月のカレンダーを飾る大畑大介

 

◇ 神鋼・大畑「グラウンドで死ねて本望」…全治1年も  (スポニチアネックス 2011年1月11日付)
 
神戸市内の病院で検査を受けた神戸製鋼の大畑大介 

◆ 右膝蓋靱帯の断裂とともに、右膝前十字靱帯も ◆

9日の豊田自動織機戦で右膝蓋靱帯(しつがいじんたい)を断裂したラグビーの神戸製鋼WTB大畑大介(35)が10日、神戸市内の病院で検査を受けた結果、全治まで1年かかる可能性が高まった。受傷当初は全治3カ月の見通しだったが、膝蓋靱帯の断裂とともに、右膝前十字靱帯も断裂している可能性が高いことが判明。悲劇的な形で現役生活に幕を下ろした大畑はきょう11日に手術を行う。

◆ 「最後の最後にどエライ爆弾が落ちてきたような気分」 ◆

悲劇的な形で現役生活を終えた大畑にさらなる試練が訪れた。この日の検査で右膝蓋靱帯断裂とともに、右膝前十字靱帯断裂の疑いも高まった。さらに、膝の一部の骨が折れていたことも判明。これら複数箇所が完治するまで約1年かかる見通しを担当医から告げられた。

「最後の最後にどエライ爆弾が落ちてきたような気分です。1年は長いですね。1年間失業するかもしれないなんて…」

現役引退を表明して臨んだシーズンはリーグ最終節となった9日の試合で右膝を負傷、大畑は壮絶な最後を迎えた。ただ、死力を尽くした結果を受け入れるしかない。大畑は「僕はグラウンドの上で(競技者として)死ぬことができた。ある意味、競技者としては本望かもしれません」と話したが、全治1年の見通しには頭を抱えた。

 

◇ 大畑、手術成功も完治まで1年「1並びの日から…」  (スポニチアネックス 2011年1月12日付)


9日の豊田自動織機戦で右膝蓋(しつがい)じん帯を断裂したラグビーの神戸製鋼WTB大畑大介(35)が11日、神戸市内の病院で手術を受けた。 約1時間の手術は無事成功したが、懸念された右膝前十字じん帯も断裂しており、完治までは1年の見通し。
大畑は「手術は無事終わりました。11年の1月11日、1並びのこの日から、また新しいスタート、人生が始まります」と話した。12日には東京都内で「さんまのまんま」の収録に臨む。

 


◇ 神鋼・大畑“初仕事”は、さんまと共演「話術を磨く」  (スポニチアネックス 2011年1月12日付)

 「さんまのまんま」で“現場復帰”だ!右膝蓋(しつがい)じん帯を断裂したラグビーの神戸製鋼WTB大畑大介(35)が11日、神戸市内の病院で縫合術を受けた。1時間の手術は無事成功したが、懸念された右膝前十字じん帯も断裂しており、完治まで1年の見通し。

「11年の1月11日、1並びのこの日から、また新しいスタート、人生が始まります」

大畑は吹っ切れたように話した。引退表明して挑んだシーズンは9日の豊田自動織機戦で右膝を負傷。悲劇的な形で現役生活に幕を下ろした。右膝蓋骨も骨折していた手術は骨ごと縫いつける大手術だったが、すぐさま“初仕事”も決まった。

きょう12日に東京都内で「さんまのまんま」(関西系)の収録に参加。東海大仰星の同級生・上原(オリオールズ)らとともに明石家さんまと対面する。「体のあちこちがケガだらけなので、今は話術を磨きます」。お笑い界の怪物とのタッグから第2の人生がスタートする。

 

先日の右膝蓋腱断裂に加えて、右膝前十字靱帯断裂の疑い、さらに、膝の一部を骨折していて怪我が完治するまで約1年かかる見通しとは・・・。普通の人なら大変な怪我だっていうのに、そんなことは物ともせず、手術の翌日から活動開始とは、たまげました。

「もう終わった」、となったら本人も吹っ切れたのかもしれませんね。くよくよしたって現実は変わらないもんね。それにしても、この人の精神力の強さには、感心します。大畑が引退しちゃった・・・と落ち込んでいたこちらの方が、なんだか元気づけられて、追いついてませんわ。あー、驚いた。

第二の人生でも、どうか輝き続けてください。



さて、よく考えたら、ブログを始めてから、既に丸6年経過していました。え!? 7年目に突入だよね? と、もう自分でもよく分からなくなっている程、よく続いているなぁ、と感じます。

ここまで来られたのも、こんな拙い文章を読んでくださる方々や、コメントをくださる方々がいてくれるからこそです。ありがたいことです。深謝いたします。

皆さんからいただくコメントは、とても励みになり、楽しみでもあります。お返事が出来ない時は、申し訳ないなぁ、と感ています。今年はラグビーのワールドカップもあり、一層、ラグビー記事が多くなりそうですが、ラグビー以外のことも少しずつでも書いていけたらな、と思います。

これからも、ゆっくりながらも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 けやき坂のイルミネーションと東京タワー    2011年東京タワー
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

nyan

長いお付き合いだよね~。
そんじょそこらの、リアル知人より長いんだよ~w

あの頃のアイコンも、懐かしいなぁ。
ブログ、やめる!ってなった時は、ホント、やだったよ~。
(悲しかったの)

この6年、何度、おもしろコメントや、おやぢギャグで、
わらかしてもろ~たことか。(え?え?ラグビーは?w)

そして、何度励まされたり、元気づけてもらったことか。

こちらこそ、ホント、ありがとうだよ~~。


おやぢギャガーより。(ラブ注入☆)

by nyan (2011-01-13 03:17) 

ICKW1967

大畑選手。
やっぱり普通に引退って事にはならなくて、ある意味、彼らしかったでしょうか。これで「伝説の名プレーヤー」がまた一人増えましたね。

ブログ6周年おめでとうございます。
これからも楽しみに読ませてもらいます。
お互い、応援しているチームの優勝記事を早くアップしたいですね!
by ICKW1967 (2011-01-13 12:59) 

HAL

怪我で入院とかしたら、それを理由に数カ月仕事休みたいとか思う(笑)
by HAL (2011-01-13 17:28) 

Rょう

7年目突入おめでとうございます!

コメントする事の方が珍しいけれど、いつも楽しみに
して見させてもらっています。
これからもよろしくお願いします^^

(年賀状、無事届きました)

さてさて大畑選手。。。
前の記事の時にはあまりにもびっくりしてコメントで
きなかったけど、もう始動ですか!?
更にびっくり!!

試合のあった夜のスポーツニュースで涙を浮かべて
インタビューに答える姿を見て、思わず一緒に泣いて
しまって・・・
完治するまで1年かかっても、きっと止まらずに走り
続ける行き方をする人なんでしょうね。
ちょっと休んでもいいんじゃない?って思うけれど、そ
う言うところが常に前を見ている大畑選手らしいのか
な?

by Rょう (2011-01-14 06:10) 

うまお

サァファイヤさんの大畑選手への深い愛情には感服いたします。
これから本当に寂しくなりますね。
でも、彼ならどんなステージに立っても活躍してくれるでしょう。
ブログを始めて6年が経過ってすごいですね。
今後も楽しい記事を期待しています。
by うまお (2011-01-14 09:07) 

サァファイヤ

☆nyanダー
ホント長いよね~。お会いしたこともないのに、なぜか親近感があります。
最初のnyanダーのブログに“ちょんまげ”写真が載ってたのを
目撃しちゃった数少ないブロガーかも(笑)?

ブログ終了事件なんてのもあったね(^^ゞ 
今じゃ、やめなくて良かったって思うよ。そして、こんなに続くとはね(^_^)

最近では、nyabloにおもしろコメントを入れるのが、楽しみのひとつになっていたりするのじゃな。
これからも、わらかしますぞー。おやぢギャグも、世間の冷たい目にも負けず(いや、負けるかもw)、続けていこうな。

>おやぢギャガーより。(ラブ注入☆)

うはははっ、おやぢギャガーという新語が来た!! 
これは使わねば(笑)。

ただ今ラブをストローで注入中。 チュー、チュー。注入終了(笑)。
ラブありがとう。満タンに入りました~(^_^)
by サァファイヤ (2011-01-15 15:03) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
どんな状況でも、ベストを尽くす。その結果、怪我で引退。
この怪我は、最後のシーズンに全てをかけてプレイし、
戦った証しなのかもしれませんね。最後まで、有言実行でした。

『伝説のプレーヤー』まさに、その通りですね。
世界最多トライ記録の保持者としての偉業も語り継がれるでしょう。
一ラグビープレイヤーという枠にとどまらず、人間としての大畑大介に
感銘や刺激を受けました。

ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
最近更新の頻度もポツポツと、のんびりペースですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

そう! 優勝記事アップしたいですよね!!
同志社も元気出してください! 
by サァファイヤ (2011-01-15 15:22) 

サァファイヤ

☆HALさん
いや、HALさんは、なんだかんだ言って、人生楽しんでますね。
きっと怪我をしても、数ヶ月も仕事は休まないでしょう?
だってー、HAL洋菓子店のケーキを、よい子のみんなが待ってるよ~(^_^)
by サァファイヤ (2011-01-15 15:27) 

サァファイヤ

☆Rょうさん
海の向こうからも読んでくれているんですね! 
ありがとうございます! こちらこそよろしくお願いします。
 
もう7年目になりましたよ。早かったなぁ。
各支局長や神戸製鋼ファンとチャットをやっていた頃が懐かしいねぇ。
今じゃ、こざ氏そのもののブログが頓挫してるしぃ~(笑)。
ラグビーポッドキャスティングなんて、消えちゃってるもんね。
と、結局、鬼神戸ファンが長いこと続いちゃってます(^_^;)

大畑大介の展開の速さに、私も驚いたよ。
えー!! もう仕事してんの?? だよね。

私は、怪我をした日のスポーツニュースは見てないんだけど、
ネットのスポーツ記事の写真を見て、あー、終わったんだなぁと、しみじみ感じたよ。

私も1年ゆっくり治療に専念するのかと思ったけど違ったね。
こうやって、彼は、これからも走り続けるんだろうね。
それが、大畑大介の魅力なんだよなぁ。
by サァファイヤ (2011-01-15 15:49) 

サァファイヤ

☆うまおさん
いやー、感服だなんて・・・そんな大袈裟なもんじゃありませんよ(^^ゞ
私は大畑の行動力と強い精神力に、感服しています。
もうあの走りが観られないと思うと、本当に寂しいです。
しかし、彼は既に次のステージで走り始めていますね。
ラグビープレイヤーは終わってしまったけれど、
これから彼が何を成していくのか、それを見続けるのも、
また楽しみでもあります。
ファンを驚かせるようなことを、やってくれる気がします。

気づいたら6年経っていました。早かったです。
読んでくださる方がいてくれるのは、ありがたいし嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
by サァファイヤ (2011-01-15 16:00) 

cloud9

いつかは引退の時は来ますからね。。。
ただケガってのがちょっと悔いが残るかもしれないけど。
でも前向きだから大丈夫でしょう^^
義弟のチームは入れ替え戦に回りました・・・、残留してくれる事を祈るのみ^^;
by cloud9 (2011-01-15 23:04) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
シーズン前に引退表明をしていましたから、引退自体は受け入れるしかないですが、まさか、最後にこんな大怪我とはね。しかも、シーズン途中での引退は、なんとも気の毒です。
しかし、既に前に進みだしているようで、周りの方が驚かされます。
それがまた、大畑らしいですね。
義弟さんのチーム、自動降格にはならずに良かったですね(^^)
入れ替え戦もきっと熾烈な戦いでしょうが、残留できますように。
by サァファイヤ (2011-01-16 15:00) 

hieroh66

大畑大介! 昨日NHKで放送してました
by hieroh66 (2011-02-16 17:54) 

サァファイヤ

☆hieroh66さん
お返事、大変遅れましたm(__)m

NHKで大畑ですか!! 
それはノーチェックでした。見たかったです(>_<)
by サァファイヤ (2011-02-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。