SSブログ

地震から、一夜あけて・・・。 [日記、備忘録]

やっと帰宅しました。疲れました。昨日の地震で、高層マンションにある会社のエレベーターは、深夜まで動かず、さらに、交通機関ストップ。余震も続いていたので歩いて無理に帰宅をせずに、会社に泊まりました。

自宅にいた家族と連絡がとれて無事を確認。徒歩5時間、車で6時間かけて帰宅したり、会社に宿泊という友人もいました。みな無事でなによりです。

最初の地震は、外出から会社に戻り仕事をしようとしたら、ギシギシと音がしはじめ、今まで経験したこともないような大きな横揺れ。そのうちに、ドスッ、ドスン、ゴーゴーという音が聞こえ、まさかこのビルが崩壊するの? と恐怖に怯え、テーブルの足を持って揺れがおさまるの不安におののきながら待ちました。その時間はとっても長かく感じました。

地震後、テレビをつけたら、いきなりブチっと停電しパソコンもダウン。情報が得られず、慌ててラジオを探す。そうこうしているうちに電気は復旧。しかし、テレビ画面から映し出される光景に、思わず絶句。大津波が田畑を容赦なく飲み込んでいく。船や車が流されていく。大変なこが起こった!! 愕然としました。

その後、余震も続き、さらに深夜4時ごろには長野、新潟方面でも震度6の地震が起こり、画面をただただ呆然と見つめることしかできませんでした。

朝になり、テレビであまりにも悲惨な状況と被害の甚大さに、やりきれない気持ちで帰宅。自宅に帰る前に、近所のスーパーに寄ったら、水や食料、ガスコンロのボンベなど保存できるものを買出しする姿が。私も、食料品を買い、やっと帰宅。部屋の中は、物が落ちたり少し乱れてしていましたが、大きな被害はなく家族も無事で安心しました。

しかし、これから被害者がどれだけになってしまうのか、想像もつきません。いったい、日本はどうなってしまうのでしょう? 人的にも経済的にも、このダメージの大きさに憂慮してしまいます。

まだ、こちらも余震が続いています。海沿いでは、津波にも警戒が必要です。みなさま気をつけてください。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

HAL

エレベーター動かなかったので、、、歩いてマンション登りましたー
店も心配、でも、必要なモノを明るいうちに確保しなくちゃ、、、5往復でヘトヘト、、、
18階くらいから、足が重くなってきて、、、日ごろの運動不足が(^^;

でも、停電程度ですんでよかったです!

by HAL (2011-03-12 19:27) 

あまちゃん

お疲れ様でした。
御無事で何よりです。
by あまちゃん (2011-03-12 22:14) 

こうちゃん

いやー、瞬間、ダメかとおもいましたよ。
by こうちゃん (2011-03-13 00:19) 

ICKW1967

阪神淡路から15年。またしてもこんな酷い震災が起こるとは・・・
東京も大変だったようですが、本当にお怪我など無く、ご無事で良かったです。
by ICKW1967 (2011-03-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震!節電ポースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。