SSブログ

PNC 日本代表 対 トンガ代表 結果 [ラグビー日本代表]

日本代表、勝ちました。1点差だけど、とにかく勝ちました。後半30分以降、反則をせずに粘りのディフェンスよく我慢しました。1点差を死守した勝利。課題はあるけれど、勝利を素直に喜ぼう。

しかし、放送を見ていて、いちばん目が点、耳が点になったのは、なんたってアノ場面ですよ。

「君が代」

最初は、何を歌っているのか判りませんでした。歌詞も音程も、メチャクチャだぁ~。テストマッチで、これって?? 「君が代」に突っ込み入れてしまいました。ゲーム前に、唖然でした。

【結果】

IRBパシフィックネーションズカップ2011(PNC) Round2

2011年7月9日(土) 12:40 K.O. フィジー・スバ

日本代表 ○ 28-27 ● トンガ代表(前半 14-17)

前半4分、敵陣ゴール前で得たトンガの反則からモールを押しNo.8ホラニが先制トライ。SOアレジのゴールも決まり、7-0 と幸先よいスタート。しかし、その後のキックオフで、日本がオブストラクションの反則。トンガがPGを狙い 7-3 に。更に、24分、SOアレジのキックがチャージされ、サモアの選手にスッポリ。そのまま走られ、中央にトライ(G成功)。7-10とリードされる。

27分にもトンガのトライ。SOアレジのパスが、トンガの選手に渡るミス。そして、この場面、なぜか日本の選手たちは足を止めてしまっている(セルフジャッジか?)。ゴールに向かって走るトンガの選手を追いかけていたのは、4番LOのアイブスだけだった。

こら~、追わんかい(怒)!!

と思ったのは、私だけではないだろう。W杯でこんなことやってたら、勝てるものも勝てなくなる。まだまだ、甘いんだよな。

7-17とリードされた日本だったが、前半32分、トンガの選手が自陣ゴール前でノックオン。そこに日本選手たちなだれ込み、最後はWTB遠藤が押さえてトライ。アレジのゴールも成功し14-17で前半終了。

もー、やらなくてもいいトライをあげちゃって、どうなるかと思ったけど、でもトンガもボールの処理をミスしてくれて、射程圏内まで追いついたわ。

後半、先制したのは日本だった。7分、敵陣での、マイボールラインアウトから、ドライビングモールで前進。モールが崩れたところを、SH田中が突破を図るが、タックルを受けボールをリリース。そのボールを、すかさずFL菊谷が拾い上げてインゴールに飛びこみトライ! ゴール成功で、21-17 と4点リードとする。よしよし、その調子だー。

続く11分。今度はCTB平がトライ。WTB小野澤がビッグゲイン。ラックからSH田中が自分で持ち出し前進。さらにラックから右へ展開。田中→アレジ→ニコラス→平とバックス陣がつないで見事なトライを決める。ニコラスから平へスイッチしてのパスは、やっぱりサントリーコンビだね。これはいいトライだったよ。うんうん。

これで 28-17 と11点のリードをしたんだけど、20分トンガが1PGを追加し、28-20 とじんわりと忍び寄る。しかも、自陣でのディフェンス。日本としては苦しい時間帯。28分、日本のペナルティからトンガがフリーキック。日本のディフェンスの集中力が、ふっと抜けた瞬間、トライを奪われ28-27の1点差。

もう、その後のラスト10分間は、ハラハラでした。

耐えろー! 我慢だ!! 反則するな!!!

と心臓バクバクです。トンガも必死に攻撃。日本も必死に防御。1つの反則で逆転されるぅ。ああ、早く終わってくれぇ。

きつい時間帯、日本は崩れず、冷静にプレイ。果敢に攻める。FBのウェブが大きくゲインし、WTB遠藤にパスがつながればトライという場面も。お、惜しい。外で勝負しても良かったんじゃないのか? でも、その攻める姿勢はいいぞ。両チームともに、意地の攻防。目が離せない。切れるなジャパン!

もう、早く終わってくれ~、と叫びたい気持ちをグッとこらえ画面を見つめる。んー、我慢だ、我慢。もう、ノーサイドじゃないの?? と時計をチラチラ、ソワソワ。

そして、やりました!! 日本は最後まで粘り、我慢し、1点を守り切ったー。ノーサイド後の、平島選手の笑顔が、とっても嬉しそうだった。その笑顔を見た私も嬉しかったぞ。 

【はみだし】

ウェブのショートパントは、もう、やめて欲しい。同日夜、放送があったS15の決勝、クルセイダーズSOのカーターのそれと比べてしまったよ。カーター、上手かったなぁ。自分で蹴って、トライしちゃったもんなぁ。でも、負けちゃったのよ(T_T) クルセイダーズは、準決勝のストーマーズ戦の時より、全体的に元気がなかった気がする。あー、残念。

日本が勝って嬉しかったけど、クルセイダーズが優勝を逃してガックリ。忙しい一日でしたっ。


  関連記事

 「トンガ戦結果」(ラグビー愛好日記 7/9)

 「日本激勝! 菊谷が逆転T 」 (SANSPO.COM 7/10)

 


◎追記 7/11

IRBのランキングが、15位から再び13位に上がりました。

こちらには、平選手のトライシーンの写真が掲載されてます。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

nzsheep

詳細なマッチレポート、ありがとうございます。
何にせよ勝ってよかった。是非、次につなげて欲しいです。

一方、クルセイダーズ。残念でした。しかし、今シーズンの状況を考えれば、よくがんばったと言ってあげないと…という感じでしょか。
ワールドカップがこのようにならないことを祈るばかりです。

国歌といえば、南アの国歌がかなりひどかったことがありましたが、それよりもひどかったようですね…聞いてみたい…(^_^)

by nzsheep (2011-07-11 05:02) 

サァファイヤ

☆nzsheepさん
勝ってよかったですよ~。
トンガには、ボコボコにやられるかもしれいと思ったので、ホッとしましたよ。
フィジー戦は、さらに厳しいゲームになりそうですが、やるしかありません。
ベストを尽くして戦って欲しいです。

クルセイダーズは、残念でしたね。
最後にトライ、そしてカーターがGを決めて劇的優勝! 
なんてことも期待していましたが、及ばずでしたね。
今シーズンは、ホームで戦えなかったことを考えると、よく準優勝まで
上がってきてくれました。次はトライネーションズ。そしてW杯へと
調子を上げてきて欲しいです。

国歌は、なんだか違う歌になっておりました(T_T)
by サァファイヤ (2011-07-11 13:34) 

IXY-nob

ご無沙汰しています。ドンガ戦はまずかったことが一番の収穫ですね。ただ、絶対犯してはいけないミスをまたしても・・・。W杯ではそんなプレーは見たくない。
トンガはアイランダーの中では一番雑なところがあり、ダイレクトタッチで何度救われたことか。ですから、やはりおとといの試合は楽勝で言ってほしかったですね。
by IXY-nob (2011-07-11 21:13) 

ICKW1967

なんとか勝ててよかったですね!
やっぱり負け続けよりも、勝つ癖をつけないと・・・ですね。
フィジーはトンガ・サモアとはまた違ったカラーですから、ジャパンがどこまで対応できるかですね。
それにしても、この試合間隔はワールドカップ並みに厳しいですね~
チームとしての総合力も試されますね。
by ICKW1967 (2011-07-12 12:42) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
こちらこそご無沙汰してます。
勝つのと、負けるのじゃ大違いですからね。1点でも勝ちは、勝ちです。
ミスは避けられませんが、同様のミスを繰り返しては、いけませんね。
トライ献上のミスがなければ、もう少し点差も開いていたでしょう。
W杯でも戦う相手。今回のゲームを教訓に、準備を怠らないで、
なんとしても勝利して欲しいです。
by サァファイヤ (2011-07-12 23:52) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
もう、ラスト10分は、気が気じゃありませんでしたよ。でも、あそこで全員が崩れず、反則もせず守りきったのは、収穫ですね。
勝ち癖。その通りですね。負け続けると、自信もなくなってきますものね。ギリギリの所で勝ったことは、選手にとっていい経験になりましたね。
フィジーは、走らせたら止まらないですから、消耗戦になりそうですが、
いろいろなタイプのチームと戦えるのは、むしろ良い機会でしょう。

この試合間隔、キッツイですよね~。でも、W杯を考えたら、これでバテていたら、通用しないってことです。W杯初出場になるかもしれない選手たちには、代表選手として自覚をするいいチャンスです。
by サァファイヤ (2011-07-13 00:01) 

ふじかわ

ばんざい!
by ふじかわ (2011-07-13 17:11) 

サァファイヤ

☆ふじかわさん
ばんざーいなんです! 
日本代表、フィジーにも勝って、PNC優勝しましたよ(^◇^)
by サァファイヤ (2011-07-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。