SSブログ

PNC 日本代表 対 フィジー代表 結果 [ラグビー日本代表]

祝 PNC初優勝!! 

やったぞ、日本代表! 粘り、我慢が実を結んだね。前半の戦いぶりからだと、よくこれで勝てたなぁ、なんて思ったけど、最後は、CTB今村が優勝に向かって突っ走った!! トンガに粘り勝ったこと、フィジーは自滅したというのもあるけれど、勝利は勝利。初優勝は、やはり嬉しい。菊谷キャプテンの『運玉』が効いたか(笑)。

【結果】

IRBパシフィックネーションズカップ2011(PNC) Round3

2011年7月13日(水) 15:10 K.O. フィジー・ラウトカ

日本代表 ○ 24-13 ● フィジー代表(前半 0-8)

前半、フィジーが深く蹴り込み、開始から日本は自陣ゴール前での攻防。1分に、日本はノットロールアウェイの反則をとられ、フィジーがPGを狙い0-3 とする。いきなり簡単に獲られる。6分、日本の甘いタックルに、あっさりとフィジー選手に走られトライを許し(G失敗)、0-8。相変わらず、タックル高いし、フィジーを走らせたら怖いなぁ。本当によくこれで勝てたわ。

前半の得点シーンは、両チーム合わせてこの2回だけ。日本は、敵陣ゴール前でマイボールラインアウトという、絶好のチャンスなのにフィジーにキャッチされるミス! あら~、ここはしっかり捕らないと。その後も、日本はいいところまで攻めるが、あと一歩のところでミス。得点できず。

フィジーの選手にタックルしても、なかなか倒れず、ゲインされる。フィジーの選手、でかいよ。しかし、フィジーのプレイは荒かった。19分にショルダーチャージでシンビンに。20分、ニコラスへの首へのタックルで、レッドカード。この時点で、日本は15人、フィジーは13人に。うひゃ~、フィジーは、カード連発! 

日本にとってはチャンスなんだが、しかし、これが得点できないんだな。敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトが、ノットストレートだったり、ゴール直前でノックオンしたり、逆にフィジーには、ビッグゲインされて危い、危ない、なんだかなぁ~。数的優位でありながらも、0-8 で前半終了。ありゃ、ありゃ。

後半開始1分に、またしてもフィジーにシンビン。No.8菊谷を持ち上げる危険なタックル。5分、やっと日本にトライがくる。パスが乱れながらも前進。CTBニコラスが、ショートパントを自分でキャッチ。ボールは繋がり、菊谷がさらに前進。ラックから出たボールを、タックルを受けながらFB有賀が右隅にトライ(G失敗)。やっと5点入り 5-8。

これで勢いに乗りたい日本だったが、8分にフィジーに左タッチライン際を走られ、トライを奪われる。なんでぇ? 15人対13人なのに? 相手は2人も少ないんだよ。おいおい、ちょっとー、何やってんのぉ。Gは決まらず、5-13 と離される。

14分には、FL谷口が危険なタックルでペナルティをとられ、フィジーがGを狙うが、これは届かず 5-13 のまま。18分、敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトから、左に展開。ラックからSH日和佐→SOウィリアムス、クロスして入ってきたCTBニコラスと繋ぎ、ゴールポスト下にねじこみトライ! おお、やっと来たね! FBウェブのゴールも決まり、12-13 と追い上げ開始。

19分、フィジーのキックオフから日本が攻撃を仕掛けたところ、またしてもニコラスの首にタックルが入り、フィジー2人目のレッドカード。ニコラス選手、受難です。これで、20分間を15人対13人で戦うことに。

23分、敵陣の仕掛けやすい位置でのマイボールスクラム。ここは決めないと! スクラムから出たボールを右へ展開。平が大きくゲインし、あと5mの位置でラックに。日和佐が堀江にパス。狭いサイドを堀江が突いてトライ! 流れるようにボールが動いた、いい攻撃でした。Gは失敗したけれど、17-13 とこれで逆転。

行け行け、ジャパン!!

しかし、フィジーの執拗な攻撃をくらい、日本は防御の連続。数的に優位なんだから、落ち着いて攻撃すれば、勝てる! しかし、ラスト10分が長いんだなぁ。あわやインターセプトで、独走されるか、というハラハラな場面も。あ~。早く終わってくれー、と思った矢先。今度は、CTB今村が首にタックルを受け落とされ、フィジーに3人目のシンビン。

フィジー荒いです。15人対12人となった日本、これはなんとしても勝たなくては。

日本はモールで前進するも、押し戻される。ゴールは目の前、相手は12人なのに。12人だけど、デカイんです。時計は43分を示しているが、まだ終わらない~。ソワソワ。

フィジーのノックオンで、日本のマイボールスクラム。SH日和佐からSOウィリアムスと渡ったところへ、CTB今村が力強い走りでパスをもらうと、一気にインゴールへ!! 最後に魅せたね、イマムー。優勝トライだぁ~~。ウェブのGも決まり、ノーサイド!! 24-13 で日本勝利。

PNC 初優勝を勝ち取った!

W杯までのあと2試合も、良い結果を残して、この勢いでニュージーランドに乗り込んでください。


 関連記事

フィジー戦結果&お知らせ」 (愛好日記 2011.7.13)

日本初V!今村が値千金T/パシフィック杯」 (SANSPO.COM 2011.7.14)

日本が初優勝=フィジーに逆転勝ち-パシフィック杯ラグビー」 (時事ドットコム 2011.7.13)

今村、W杯当確の活躍=パシフィック杯ラグビー」 (時事ドットコム 2011.7.13)

Japan claim first Pacific Nations Cup title」 (IRB.COM 2011.7.13)


◎追記 7/18

17年振りにフィジーを破った日本の世界ランキングが、13位から12位に上った! 8月に戦うイタリアは11位。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

サァファイヤ

☆ご訪問、nice! 頂いた皆様
いつもありがとうございます! 
by サァファイヤ (2011-07-23 18:25) 

株式の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 株式の初心者 (2013-02-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。