SSブログ

ラグビーWカップ2011 NZ大会開催記念イベント@大崎 [ラグビー関連イベント、情報など]

もうすぐW杯も始まるってーのに、まだ先週の話です(^^ゞ やっとアップできました。一週間早っ。

先日、久しぶりにトークイベントに参加しました。この日は、台風接近ということもあり、蒸し暑かったんですが、満員の店内もラグビーファンの熱気ですごかったです。

■日時 2011年8月31日(水)19:00~21:00(開場18:30)

■場所 THE FooTNiK 大崎店 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark 1F
(JR大崎駅新西口 徒歩1分) TEL:03-5759-1044 http://www.footnik.jp/

まずはこの人。 やはりスター性を持っているなぁ とつくづく感じたのでした。

ファンと話す大畑大介! 

ラグビーワールドカップ2011 NZ大会開催記念イベント「RWC@NZを語り尽くす!(トークセッション)ってことで、この日のコメンテーターは、小林深緑朗、村上晃一、藤島大、森本優子、そして大畑大介の皆さん。

左から 藤島さん、小林さん  左から、大畑さん、村上さん、森本さん(見えないw)

濃い面々です(笑)。毎度のことながら、2時間のトークがあっという間。前半は、ワールドカップの思い出や、日本代表の評価、対戦相手の分析、ここだけの裏情報、森本さんお薦めイケ面選手などなど、なんとな~く脈絡のない流れだったけど、それぞれに面白かったです。

後半は、日本の勝敗予想と準決勝、決勝カードの予想と、てんこ盛り。日本の勝敗予想は、辛口あり、甘口あり、妥当かなというのもあり様々。間近に迫ったW杯、どんな結果が待っているのか。

ではトークの内容を。大畑さんがW杯について、こんなことを語ってくれました。

「どんだけのテストマッチを重ねても、W杯の1試合にはかなわない。国の威信をかけて戦う戦争のようなモノ」

これほどの選手でも、W杯というものが特別な大会であると語り、その重みがひしひしと伝わってきました。特に、今大会で日本代表が背負うものは、非常に重いものであることは言うまでもありません。今回のW杯は、初めて臨む選手たちも多い日本代表。一層気持ちを引き締めて欲しい。


「自分にとってジャパンでの金星はない。W杯で勝つことが金星だった」

そうだねぇ、前回2007年フランス大会は、直前に、左アキレス腱断裂で、衝撃の帰国しちゃったもんなぁ。あれは、ショックだったよ(T_T)。右アキレス腱断裂から驚異的な早さで復帰。W杯に間に合わせたのにね。


「1999年は考えが甘かった。ウェールズ戦のハーフタイムに、パスはやらんバショップに怒られた。サモア戦はこれでもかと行った時、バショップがパスをくれた」

なるほど。チームメイトに信用されていないと、ボールを持たせてくれないのは、厳しいが当り前のこと。日本代表に限ったことではないよね。

小林さんからは、こんな話も。「Wの魅力は、街や国のすべてがラグビーである」。厳しい戦いの中にも、各国のラグビーファンが集うイベントを楽しむことも、W杯の良さとラグビー博士ならではの発言。あ~、現地でその雰囲気を味わってみいたいわ~。

日本代表についての各人の評価は、こんな感じ。大畑さんは、 「ベースは上がっている。個々の能力は悔しいけど、自分たちより高い」と好評価。藤島さんは、 「一人の監督が造りあげたチームとして成熟してきた」。確かに今まで日本代表の監督が、こんなに長い期間続けたことってないもんね。だから勝てなかったんじゃないかって気もするし、今回のW杯には、それだけ期待が高まる。森本さん 「ジョン・カーワン監督のベストゲームというモノがない」。なるほど。そう言われてみれば、そうだなぁ。五カ国対抗で優勝するのは、もはや当たり前だしね。このW杯でベストゲームを見せてもらいましょう。

予想の部、決勝トーナメントの組み合わせ予想は次のようになってました。

ニュージーランド 対 オーストラリア → 大畑さん、村上さん、藤島さん

ニュージーランド 対 イングランド → 森本さん

オーストラリア 対 南アフリカ → 小林さん

小林さんだけが、ニュージーランドがいません。絶好調のニュージーランドを外すとは! そんなことになったら、あの国はいったいどうなるんだろう。怖いな~。日本がニュージーランドにどんな戦いをするのかも気になる。森本さん、その組み合わせは、“白王子”と“黒王子”(by 森本優子)の対戦を見たいってことかしら(笑)? それなら私も見てみたい。森本さ~ん、白王子、黒王子、バカ受けです! 

では、最後に大畑さんのご挨拶。

今の時点で、「2019年以降」とは脱帽。そうなのだよ。2019年がゴールではないのだよ。




◆ 関連記事 「大崎トークライブ&網走」 (愛好日記 2011.9.1)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

木鶏

さぁ~W杯始まりますね!
なでしこサッカーと同じように、戦いを通じて国内での
認知度、人気が高まるよう、頑張って貰いたいです!!

by 木鶏 (2011-09-08 13:41) 

木鶏

大畑クンがツイッターを始めましたよ~^^
アカウントは、 @dingo0014
by 木鶏 (2011-09-08 14:41) 

こうちゃん

なかなか、男前ですね。^^*
by こうちゃん (2011-09-08 18:04) 

IXY-nob

ご来訪ありがとうございました。新喜劇はお芝居自体はたいしたことありません。近鉄の選手が出るのでお付き合いで行ってきました。やはり、今日からのW杯本番のほうが大切でしょう!!フランスにどこまで食い下がれるか。なめてきてくれれば勝機もありそうですが、スターターを見ると本気モードのようです。ちょっと厳しいかも。でも応援しましょう!!
by IXY-nob (2011-09-09 20:41) 

はやひで

やっぱり華があるよね、大畑には。
by はやひで (2011-09-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。