SSブログ

2011年 ラグビーワールドカップ開幕!! [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

開幕しちゃったわよ。来たわよ。4年に1度のラグビーワールドカップ。(^◇^) (~o~) ヽ(^o^)丿

きのうは、ライブで見られなかったオープニングセレモニーを早送りで見て、オールブラックス対トンガ戦を再放送で見る。

ニュージーランドのハカ。ダン・カーターの気迫が、もの凄かった。これまでのテストマッチでは見たことない表情。カーッと見開いた目は、まさに戦い、威嚇の目。これが、ワールドカップなんだわ。

そして、きょうは我らが日本代表のゲーム。フランス代表と対戦です。8月の壮行試合、アメリカ戦を見た後だと、心配で、心配で仕方がありませんが、現地から大畑さんが、菊谷キャプテンのコメントをツイートしてくれてます。

@dingo0014
おはようございます。今日は日本代表にとってW杯初戦のフランス戦です。昨日、菊谷キャプテンから選手全員めっちゃめっちゃコンディションがいいし、これ以上ない準備ができたので期待して下さいとのことです。

チームの良い雰囲気が伝わってきます。期待しちゃいますよ! 世界をアッと言われせてくれ。日本代表!! 

<出場メンバー>

1.平島久照(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
2.堀江翔太(パナソニック ワイルドナイツ)
3.畠山健介(サントリーサンゴリアス)
4.トンプソン ルーク(近鉄ライナーズ)
5.北川俊澄(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
6.◎菊谷 崇(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
7.マイケル・リーチ(東芝ブレイブルーパス)
8.ホラニ龍コリニアシ(パナソニック ワイルドナイツ)

9.田中史朗(パナソニック ワイルドナイツ)
10.ジェームス・アレジ(ノッティンガム)
11.小野澤宏時(サントリーサンゴリアス)
12.ニコラス ライアン(サントリーサンゴリアス)
13.平 浩二(サントリーサンゴリアス)
14.遠藤幸佑(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
15.ウェブ将武(コカ・コーラウエストレッドスパークス)

16.青木佑輔(サントリーサンゴリアス)
17.藤田 望(ホンダヒート)
18.大野 均(東芝ブレイブルーパス)
19.谷口 到(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
20.日和佐 篤(サントリーサンゴリアス)
21.マリー・ウィリアムス(豊田自動織機シャトルズ)
22.アリシ・トゥプアイレイ(キヤノンイーグルス)

FW陣のスクラムに注目です。さらに、ラインアウトも含めセットプレーの安定は必須。BK陣は、SOアレジがどうラインを動かすのか。小野澤、ニコラス、平のサントリーの選手たちが並んで、コンビネーションは良好でしょう。FBウェブが、安易にキックを蹴ってしまうとピンチになりそう。とにかく、落ち着いて自分たちの力を出してください。雰囲気に呑まれるな。

注目選手は、もちろんPR平島だ! 押し勝てーー!!

◆ 放送予定

Jsports 1 14:30~15:10 LIVE

<ラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会> ~プールA~
フランス -France- VS.日本 -Japan-
解説:薫田真広/小林深緑郎 実況:矢野武 ピッチリポート:村上晃一
スタジオゲスト:坂田正彰 スタジオMC:土居壮
開催日:2011年9月10日(現地) 会場:ノースハーバー スタジアム, オークランド


日本テレビ

日本対フランス 9月10日(土) 14:30~15:00 (14:30~14:50は関東ローカル)
解説:大畑大介、岩渕健輔


あー、なんかソワソワしちゃうなぁ。



コメントへのお返事が遅れています。ポツポツお返ししますので、ご容赦を。ペコリm(__)m



◎追記 2011.9.19

<関連記事>

RWC2011 フランス戦 (京のひつじの日記帳 2011.9.10)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

ICKW1967

とうとう始まりましたねRWC!
ジャパン、なかなか健闘しましたね。
さすがに大金星とは行きませんでしたが、フランスをあそこまで追い込めたらヨシとしましょうか。
残り15分が今のランキングの差ってとこでしょうか・・・

by ICKW1967 (2011-09-10 18:20) 

かっぱ

Jスポーツつけっぱなしで見ています。
開幕戦のオープニング、確かにしびれました!

JAPANですが、うーん、私はマジで勝って欲しかった。
少なくとも7点差以内?の勝点1は獲得して、本気で上位2に入って欲しかった(すでに過去形)。

by かっぱ (2011-09-10 22:49) 

あまちゃん

NZの選手のすごい形相には恐れ慄きましたよ。
それに対抗したトンガ見事でした。
by あまちゃん (2011-09-10 22:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。