SSブログ

日本代表対フランス代表 結果 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

4点差に追い上げた時は、もしや!? と期待してしまった一人です。アメリカ戦後、ジャパンは大丈夫かと心配でなりませんでしたが、選手たちの気迫あふれるプレーに、おお、フランス相手に奮闘してる! と嬉しくなりました。

私は、コレを握りしめてテレビの前で応援しとりました。

↓ コレ。ジャパンのタオルね。

桜ジャパンタオル.jpg

【結果】

ラグビーワールドカップ2011 予選プール第1戦 

2011年9月10日(土) 18:00(現地時間) オークランド

日本代表 ● 21-47 ○ フランス代表 (前半 11-25)

Official RWC2011 France-Japan VIDEO

ゲーム開始からアメリカ戦とは、まるで違った動き。とても同じチームとは、思えません。ブレイクダウンでも負けてない。スクラムは、めくられていたけど、ラックでは綺麗にスイープ。でも、そのスイープの勢いがあり過ぎてボールが置き去り。あららら? ボールはどこ? と気づいたら後ろだ! 危うしジャパン。慌てて戻るが、フランスの選手に拾われ、繋がれてトライを奪われる。前半4分の出来事でした。くぇぇぇ~、なんだよう、そんなの有りか? 有りってことなんだよなぁ。ゴールも決まって0-7。

10分、ジャパンがPGを狙うが、アレジが失敗。続く、11分。ジャパンの連続攻撃。アレジ→ニコラス→アレジと美しいループが決まった。さらにアレジから平へのパス、のはずがフランスのSOトゥランデュクにインターセプトされ、独走トライを許す。0-14。うぬぬー、ぐやじい。せっかく攻め込んでいたのに。17分、アレジがPGを決め、ジャパン初得点。3-14。

21分、28分とフランスがPGで得点を追加し3-20。じんわりと引き離される。これ以上、得点されたら大味なゲームになるなぁ、と思ったら、30分にアレジがトライ。

敵陣ゴール前5mでのマイボールラインアウトからモール形成。モール負けてない。フランスが崩したところで、田中がアレジへパス。アレジがインゴールへグラバーキック。そのボールが、トゥランドゥクの足に当たり跳ね返る。アレジがキャッチして、インゴールへ押さえた!! 

おーー、いいトライだ。しかも、トゥランドゥクの右サイドを抜けた。なんか、気分よかったなぁ。ゴールは失敗したが 8-20 に。その後33分にフランスが1トライ、39分にジャパンが1PGを決め 11-25 と14点差で前半終了。

後半は、フランスのキックオフで開始。が、ミスキックでジャパンのセンタースクラムに。フランスもこんなミスするんだ。と思ったのも束の間。フランスの猛攻で、ゴールを割られる大ピンチ。必死に守るジャパンの選手たち。文字通り、北川、トンプソン、谷口らが身を呈してのティフェンスをしTMOに。すると・・・谷口の足がボールの下にあり、ノートライの判定。 おぉぉー! 

谷口の、エライ!! って足かよ(笑)。

その後も、リーチ、菊谷、ニコラスら選手たちが入り乱れてのディフェンスに再びTMO。すると、リーチの腕が、ボールの下に! またしても、ノートライ!!

リーチの、エライ!! って腕かよ(笑)。

いやー、ここのディフェンスの粘りには、痺れたなぁ。

このジャパンピンチの状況で、フランスが痛恨のノックオンというミス。小野澤がボールもぎ取り、ビッグゲイン。ザワ、走れーっ!! と気持ち叫んでいたのは、言うまでもない。ジャパンのしつこいディフェンスに、フランス選手たちは明らかにイラつき、ジャパンはここぞとばかりに、ラックからの連続攻撃を仕掛ける。

後半8分、アレジがフランスのディフェンスを切り裂いて、インゴール中央にダイブ!! お見事ーーー!! ゴールも決まって、18-25 の1トライ1ゴール差に。

この時点で、(これは、これは、もしかして、もしかすると? 行けちゃうかも??) と、ものすごーく期待が膨らむ。

日本に流れが来た。スタンドからも「ニッポン」コール。さらに17分 アレジが正面のPGを決め 21-25の4点差とすると、完全にフランスは、浮き足だっている。

スタンドも大いにわいて、大興奮。ジャパン、堂々たる戦いっぷり。これがワールドカップだよ。ジャパン、突き進め! 

しかし・・・フランスは、そう甘くはなかった。26分にPGで21-28と離され、最後の10分間で3本のトライを奪われ、ノーサイド。シャンパンラグビーは、最後まで大崩れすることはなく、終わってみれば21-47。

これが現実だよなぁ。勝利は敢え無く消えました。でもね、得たものは多い。世界ランキング4位のフランスを相手に、あれだけ堂々と戦いフランスを慌てさせたジャパンの成長は、確かなものでしょう。

次は、オールブラックス。失うものは何もない。挑戦するのみ。以前、ノーサイドプロジェクトで、菊谷、大野両選手に、「どこの国と戦いたいですか?」と質問したら、ニュージーランドと答えてました。

大暴れしてください。次も期待しています。

<関連記事>

フランス戦のこと」 愛好日記2011.9.11

ジャパン、フランスに肉薄」 大友信彦ブログ 2011.9.10

仏主将 とても危険なチームだった/W杯」 sanspo.com 2011.9.11 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

ICKW1967

フランスには勝てはしませんでしたが、将来につながるナイスゲームでしたね。
開始10分、ノーサイド前10分。ここでの失点を防げたらな~
NZにも、勝つ事を望むのは無謀でしょうが、第3回の悪夢を払拭するような、武士道精神のこもった試合を期待しますね。
by ICKW1967 (2011-09-14 00:48) 

ケンケン

外出していたので、生観戦はできなかったですけど、頑張りましたね。
次は、オールブラックス、ここでの戦いが、日本の成長と今後の試金石に
なるかと思います。
屈辱的な負けから、ここまできたんだという意気込みを見せてください!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2011-09-14 06:22) 

木鶏

4点差になった時は、これはっ!!っと感動でしたね。。。

ラグビーもミスは試合を壊してしまいます^^;
エラーが少ない試合を期待します!!

by 木鶏 (2011-09-18 16:07) 

あまちゃん

久々に慌てましたよ。
勝てるかも?
結果は残念でしたが、トンガ戦に期待しています。
by あまちゃん (2011-09-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。