SSブログ

黒衣前に、桜、轟沈。 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]



もうね、タイトルのままです。完膚なきまでに叩きのめされました。世界ランク1位のニュージーランドが相手なんだから、そんなことは百も承知。だけどねぇ、しかしねぇ、もうちょっとさぁ、なんとかならなかったのかなぁ。あんなに通用しないとは、情けない。

フランスには、準備万端で臨んだようだが、ニュージーランドには、準備のしようがなかったのか。大野、小野澤のベテラン勢の奮起がせめてもの救いか。一矢報いた小野澤の意地のトライ。しかし、トライ後も、笑顔はない。

畠山のバックパスから、トライか? という場面。あれは、見事なプレーだったが、直前のスローフォワードでトライ認められず。残念。

若手中心の選手たちで戦うには、あまりにも荷が重すぎた。スクラムは押され、簡単にラインブレイクされ、ディフェンスは崩壊。今更ながら、体力、組織、判断、全てにおいて格の違いを見せつけられた。こんなにも、差があるとは。

選手たちは、きっと悔しい思いをしたでしょう。しかし、ニュージーランドと戦えるなんては、もう、一生のうちに無いかもしれないんだ。実際に体をぶつけ合った経験を、今後の宝に変えないといけないよ。この敗戦を無駄にしてはいけない。

【結果】

ラグビーワールドカップ2011 予選プール第2戦 

2011年9月16日(金) 20:00(現地時間) ワイカトスタジアム(ハミルトン)

日本代表 ● 7-83 ○ ニュージーランド代表 (前半0-38)

RWC 9.16 「ニュージーランド代表 v.s. 日本代表」レビュー (JRFU)


<関連記事・映像>

NZ戦結果」 (愛好日記 2011.9.16)

黒衣軍すごかった…/ラグビーW杯」 (nikkansports 2011.9.16)

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

はやひで

異常なソワソワ感から、あっという間にどんよりな気分にたたき落とされた金曜日でした。

ま、ランキング8位のアイルランドですら100年勝ってないんだから、結果はしかるべき。

でも「おっしゃるとおり(by土居壮)」
by はやひで (2011-09-19 22:25) 

TSA

でも145点取られた時とは違うと思いました。必死感は伝わってきました。無駄な敗戦でないことを祈ります
by TSA (2011-09-19 22:33) 

ICKW1967

まぁ、ある意味予想もした結果ではありますが・・・
(もしもジャパンが勝つような事があったら、なでしこが世界一になったなんて物じゃなく、・・・・・例えも見つからないくらいのことでしょうから)
でも、この差を詰めて行き、願わくば2019年には緊迫した戦いが見られるよう願いたいです。

by ICKW1967 (2011-09-20 12:56) 

cloud9

やっぱりレベルが違いますね・・・^^;
大学生と社会人並みな感じですかね?(高校生と社会人?^^;)
しかし、YouTubeでチョコットだけ見ただけですが、NZのラグビーは凄いですね!
圧巻と言う感じ。。。
by cloud9 (2011-09-20 23:19) 

サァファイヤ

☆はやひでさん
「そわそわ感」たっぷりの連続のツイートに、思わず笑ってしまったわ。
せっかく赤坂まで行ったのにね。帰りの足取りも重くなるよね。
しかし、NZとの実力差は歴然。優勝候補相手に、日本代表は
あれが精一杯だったのかもね。

「・・・・・。」(by小林深緑郎)
by サァファイヤ (2011-09-21 14:25) 

サァファイヤ

☆TSAさん
145点と比べたらね。後半は、かなり疲労が見られ、それでも必死にプレーしているのは伝わってきました。
きょうのトンガ戦、そして来週のカナダ戦の勝利を願いましょう!!
by サァファイヤ (2011-09-21 16:09) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
まあね。絶好調のNZが相手というのも、酷な対戦でした。
選手たちもしんどかったでしょうが、得るものはあったと思います。
この経験は2015年、2019年にと活かさないと。
by サァファイヤ (2011-09-21 16:13) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
レベルの差は、うーん、社会人と中学生かも・・・(^_^;)
現実として圧倒的な差があるのは確かです。

NZのラグビーは、変幻自在。
このゲームは主力が怪我で出てないんですけど、スピードもパワーも凄いでしょ?
でも、同じ人間なんですよね。日本人にもできないことはない!!
by サァファイヤ (2011-09-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。