SSブログ

日本代表、トンガ代表に負ける [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

負けちゃいましたね。トンガは、ジャパンの作戦をことごとく封じ込めました。ブレイクダウン(ボール争奪戦)でジャパンが優位にたち、ボールを左右に動かし、トンガの足を止めるという作戦は、トンガはお見通し。その作戦に準備をしてきて臨んだトンガに対し、ジャパンは作戦通りのゲーム運びができず、焦りや動揺がミスを生んで自らを苦しめたゲーム。トンガとしては、してやったりな内容でした。

ジャパンはボールを奪えなければ、バックス展開も何も始まらない。しかし、そういうゲーム展開になることも、想定内として準備をしていなければなりませんね。敵も必死に勝ちにくるわけですから、ゲームの中でいかに戦術を変えられるかが肝です。作戦Aが通用しなければ、作戦Bや作戦Cと、何種類かの手を持たなければ、おのずと勝負は決まってしまいます。

今回のトンガ戦は、自分たちの作戦が読まれている、通用しない、という動揺から負の連鎖になり、そこから抜け出せず、打開策を見つけることもできずに、終わってしまったゲームでした。

過ぎたことだし、あすは最後のカナダ戦です。もう、失うものはありません。カナダも落ち着いたプレーをする印象があり手ごわいですが、ジャパンの選手たちには、最後の最後まであきらめずに、悔いのないように戦って欲しいです。冷静、且つ、熱いゲームをお願いします。

ニュージーランドは桜の季節らしいです。その桜の花のように、咲き誇ってください。

【結果】

ラグビーワールドカップ2011 予選プール第3戦 

2011年9月21日(水) 19:30(現地時間) ノースランドイベントセンター(ファンガレイ)

日本代表 ● 18-31 ○ トンガ代表 (前半0-38)

http://www.rugbyworldcup.com/rugbytracker/match=10947/video.html?v=2053209



<関連記事>

ラグビー日本、なぜ3連敗したのか 箕内元主将に聞く」 (日経新聞 2011.9.24)

トンガ戦結果」 (愛好日記 2011.9.21)

強いチームには哲学があるということだ」 (平尾剛のCANVAS.日記 2011.9.26)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

ICKW1967

残念でしたね。
十分に勝てた試合だったと思います。
なぜ、ああいうゲームプランを選択してしまったんだ?
どうして後半に修正対応出来なかったんだ?
と、外野で見てる方は思ってしまいますが、言うは易しなんでしょうね。
カナダとの最終戦。月並みながら、最後の意地を見せてくれ!と。
by ICKW1967 (2011-09-27 01:29) 

nzsheep

ファンガレイで観戦していました。負けたこと自体よりも、その内容の悪さにがっくり来ました。そのせいか、週末にクライストチャーチに戻ってきたら風邪を引いてしまいました。
いよいよカナダ戦。本当に行くのやめようかとも思いましたが、がんばってネイピアに向かいます。
お願いだから、見に行ってよかったと思える試合にして欲しいと切に思います。
by nzsheep (2011-09-27 06:05) 

こうちゃん

あらまあ、負けちゃったんですね。。。。。
by こうちゃん (2011-09-27 09:04) 

あまちゃん

スタジアムはトンガのホームゲームのようでした。
日本人も多くはいたのですが、残念ながら応援では勝てませんでした。
by あまちゃん (2011-09-27 23:14) 

あひる

現地スタンドでトンガ人にはなりきれず、日本人として切ない想いをして帰ってきました。。。(苦笑)。
by あひる (2011-10-03 08:38) 

ふじかわ

次こそは!
by ふじかわ (2011-10-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。