SSブログ

日本代表、またしてもカナダ代表と引き分け [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

W杯は、既に準決勝に突入していますが、私は、まだ、日本代表対カナダ代表です(汗)。 

そのカナダ戦の前あたりから、どうにも夏の疲れが出てか体調が悪く、気がつけば帯状疱疹になっていました(T_T) 右耳周辺に発疹が出て、痛いような痒いようなで、毎日のようにクリニック通う日々。なんとも言えない疲労感に、ブログを書く気も起こらず放置してました。前記事にコメント頂いたみなさん、ありがとう&なかなか訪問できずにごめんなさい。

そんな訳で、カナダ戦の記事もすっ飛ばしてしまおうかとも思いましたが、それも中途半端なので、今更ですがアップしときます。まぁ、自分への記録ってことで簡単にね。

【結果】

ラグビーワールドカップ2011 予選プール第4戦 

2011年9月27日(水) 19:00(現地時間) マクレーンパーク(ネイピア)

日本代表 △ 23-23 △ カナダ代表 (前半17-7)

http://www.rugbyworldcup.com/home/matches/match=10956/index.html

相変わらずのゲームの入りの悪さが、勝利を遠ざけた感があります。前半7分、カナダにトライを与えてしまったのは、入りの修正ができなかったってことでしょう。その後は、SH田中がラックから素早くボールをさばき縦へ縦へとに突進。最後はHO堀江がインゴールへトライ。こういう流れる攻撃もできたし、前半40分には、敵陣ゴール前でSOアレジ→CTBニコラス→SOアレジ→WTB遠藤と綺麗な繋ぎで中央にトライ。ゴールも決まり17-7とリードして前半終了。

日本の勝利に期待が高まる。しかし、後半も先制したのはカナダ。後半4分、日本のディフェンスには、ポッカリと穴があき、トライを奪われる。17-12。んー、なんだかなぁ。その後24分、カナダのPGで17-15となり、ヒタヒタとカナダの足音が聞こえるイヤーな展開。それでも、カナダの反則でアレジが2本のPGを決め、23-15と取って取られてと、落ち着かない。さらに35分、自陣ゴール前で必死のディフェンスが破られた。あ~~~、ひ、ひ、平島選手、トライ阻止ならず(>_<) くぅー、悔しいー。ゴールが外れて23-20でまだ3点リードだ! 守れジャパン!! しかし39分、日本は痛恨のペナルティをおかし、PG決められ23-23の同点に。はぁ~、なんだよ、それぇ~。でも、まだ時間はある。40分、満を持してアレジがDGを狙うが、うわー、外れた・・・。万事休す。

23-23の引き分けで試合終了。

日本は負けなかったけれど、勝てなかった。厳しい現実だけど、これが実力なんだろうなぁ。試合後、菊谷キャプテンが、大野選手の胸で涙していた。やはり、W杯は特別。プレッシャーは大きかったんだろうな。ジョン・カーワンは既に監督を辞任したけど、この4年間の積み重ねてきたことを整理し、今後の日本ラグビーに活かして欲しいものです。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

こうちゃん

負けなかったけれど、勝てなかった
この差は意外に大きいですよね。
by こうちゃん (2011-10-16 18:01) 

nyan

体調、心配だよ。
by nyan (2011-10-16 23:07) 

ICKW1967

お体大丈夫ですか?
ワールドカップもあと一戦。それが終わればトップリーグです。
お大事にして下さいね。
(ジャパンが気持ちよく勝ってたら、一気にに回復してたかもですね・・)

これだけ勝利から遠ざかると、勝ちへのプレッシャーが凄いんでしょうね。
J.Kの次は誰に・・・
勝てなかったけれど、いい流れで来てただけに心配です。

by ICKW1967 (2011-10-17 12:31) 

mochamama

帯状疱疹、しっかり治してくださいね。
負けないことも大事だけど、勝つことの方がもっと大事ですよね。
by mochamama (2011-10-17 14:48) 

アニ

来ました、オールブラックス決勝戦!!!
最後まで歌います「God Defend New Zealand(Aotearoa)」

気温の変動が激しい日が続いておりますので、くれぐれもお体ご自愛ください
by アニ (2011-10-17 18:51) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
そうなんですよ。この差は大きいです。
簡単には勝てない。これがW杯なんですよね。
by サァファイヤ (2011-10-23 13:50) 

サァファイヤ

☆nyanダー
ご心配いただきありがとう♡ 徐々に良くなっております。
ブログ巡りもできず、つまんないです(T_T)
by サァファイヤ (2011-10-23 13:56) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
体調は、だいぶ戻ってきました。ご心配いただきありがとうございます。

きょうの決勝戦、どうなりますか、楽しみです。もちろんNZを応援です!!
トップリーグが始まると、また、大変なことになるかも・・・(^^ゞ
ラグビー観戦って、結構体力使います。歳のせいか(笑)。

選手たちには、当然、プレッシャーはあったでしょう。それを跳ね除ける精神力の強さが、ジャパンには足りなかったのかもしれませんね。
次の監督さんには、難しいでしょうがこういう点も強化するのが必要なんでしょう。
選手たちにはこの同点を糧に、次のW杯に向けて進んで欲しいです。
by サァファイヤ (2011-10-23 14:06) 

サァファイヤ

☆mochamama さん
ご心配いただきありがとうございます。帯状疱疹は、舐めちゃいけませんね。
ちょっと時間がかかりそうですが、しっかり治して、釜石の応援をします!
きょうも、ゲームやってますね。釜石、ファイトー!!
今の釜石には、勝つことに大きな意味がありますね。
by サァファイヤ (2011-10-23 14:16) 

サァファイヤ

☆アニさん
ご心配いただきありがとうございます。きょうも気温が上がってます。
気をつけなきゃ~。

いよいよ決勝戦ですね! 
オールブラックスの為に、最後まで歌ってください♪♪
エリスカップを彼らの手に!!
by サァファイヤ (2011-10-23 14:25) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice! いただいた皆様
いつもありがとうございます。
by サァファイヤ (2011-10-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。