SSブログ

神戸製鋼ゴールドHC 今季で退任 → シャークスへ [ラグビー関連イベント、情報など]

神戸製鋼ゴールドHC退任へ 契約1年残すも本人意思尊重 ― スポニチ Sponichi Annex ラグビー
 
 ラグビーのトップリーグ神戸製鋼のギャリー・ゴールドヘッドコーチ(47=南アフリカ)が今季限りで退任することが24日、明らかになった。スーパーラグビーのシャークス(南アフリカ)の監督に就任するため。

 2年契約の1年目で退任することになるが、同社は「ゴールド氏の意思を尊重したい」と合意したという。神戸製鋼は第1ステージB組を無敗で1位突破。11季ぶりのリーグ制覇へゴールド氏の手腕を評価する声は多かっただけに、日本代表合宿に参加中のフッカー木津が「もう1年あると思っていた。残念」と話すなど、選手間にも衝撃が走った。
[ 2014年10月25日 05:30 ]
 

【ラグビー】神鋼ゴールドHC、日本選手権指揮執らず退任へ 2014年10月26日6時0分 スポーツ報知
 
 ラグビー・トップリーグ(TL)神戸製鋼のギャリー・ゴールド・ヘッドコーチ(HC、47)が、来年2月の日本選手権で指揮を執らずに退任する可能性が25日、浮上した。

 3月に就任した同HCは、世界最高峰リーグ・スーパーラグビー(SR)のシャークス(南アフリカ)の監督として3年契約を結び、今季限りで退任することが24日に判明。SRは来年2月中旬に開幕するため、関係者は「TLはプレーオフ決勝まで大丈夫だと思うが、日本選手権まで見てもらえるかは調整中」と明かした。契約を1年残しており、来季もアドバイザーなどの立場でチームに関わる方向で交渉しているという。
 

 

今度は、ゴールドヘッドコーチが神戸製鋼をお辞めになると!? 選手たちにとっても衝撃だろうが、ファンにとっても追い打ちをかけるショックです。ダブル・パンチ食らったわ。しかも、シーズン中にこんな発表するなんて、なんでぇ? 2年契約だったのに、これは、ないよねぇ。いくら本人の希望って言ったって、それじゃ何のための契約なんだ? チームとHCとの間にどんな会話があったか知らないが、気の毒なのは選手たち。そりゃ、衝撃も走るわ。神戸さんも、チームとしてマネジメントをしっかりやりなよ。

今シーズンの神戸製鋼は、引き分けはあったものの無敗で1stステージのBグループを1位通過。久しぶりに好ゲームもあり、チームに変化が見られ喜んでいたのに。それに、11月から始まる2ndステージは、さらに厳しいし相手が続くのに、選手たちのモチベーションが持つか心配です。しかも、日本選手権まで指揮が執れないかもって、そりゃ~ないでしょう? 途中で放り出して行くのか?

ま、いい。もう、決まったことらしいからゴチャゴチャ書いたところで、意味はない。ファンとしてできることは、選手たちを精いっぱい応援することしかないな。

選手たちは、とにかく落ち着こう。こういう逆境の時こそ、精神的、肉体的にタフになるチャンスだ。もう、外野のことは気にするな。君たちの役目は、ラグビーに、プレイに集中こと。良い結果を待っている。

◎ 追記 

↓ 就任時の会見


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

トリック

 まあシャークスの監督の方が正直“美味しい”のかもね~。将来の南アフリカ代表監督にも色気があるだろうし~。

 神戸を捨てた罰として、神戸とシャークスの練習試合の計画とか、選手のシャークス挑戦の支援とかやれ~。
by トリック (2014-10-26 17:28) 

アニ

こんにちは
シーズン途中での辞任はいただけないですねー
このあとの試合が気になりますが、選手に影響が出ないことを祈ります。
by アニ (2014-10-26 18:46) 

サファイヤ

☆トリックさん
シャークスの方が、オイシイのかもね。
しかし、この行動は大人げないなぁ。当然、ペナルティは科せられるべきでしょう。

今後、選手たちとギクシャクしそうだけど、ここは割り切って進むしかないですね。
by サファイヤ (2014-10-26 18:46) 

サファイヤ

☆アニさん
2度、びっくり。まったく、いただけない。
シーズン途中で退任 → シャークスと契約って、いったいどうなってんのよ。

選手たちには、これにめげずに戦って欲しいですよね。
いろいろな意味で、ファンとしても心配だな。
by サファイヤ (2014-10-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。