SSブログ

日本代表 サモア代表に勝ちW杯2勝 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

9月に誕生日だった私に、先日ラグビーファンの仲間から、「サモアに勝利というステキなプレゼントが届くでしょう」というメッセージを頂きました。そして昨夜、日本代表から、そのステキなレゼントが届きました~! ありがとう、JAPAN!! 

サモア戦山田トライ.jpg

写真  Rugby World Cup より 

【結果】

2015.10.3(土) 14時30分(現地時間)  ミルトンキーンズ

日本代表 ○ 26 - 5 ● サモア代表 (前半 20-0)

日本代表は、本当に強くなりました。スコットランドに敗れ、もう、負けられないこのゲーム。終始、手堅いゲーム運びで主導権を握り、サモア代表をイラつかせ反則を誘い、五郎丸のペナルティキックで得点を重ねる。日本代表は、相手の強さを出させないプラン通りの試合運びで勝ちまた。このチームの完成度の高さに、感銘を受けました。どんどん強くなっていく選手たちが、頼もしい。こんなチームを待っていました。


ゲーム開始から、サモアに前に出るディフェンスでプレッシャーをかけ粘り強く止め、前半8分 五郎丸のキックで先制。サモアは、予想外の展開に焦りイラつき、我慢できずに反則を繰り返し、シンビンを2人出す。その後24分、日本はスクラムを押し認定トライを奪う。サモアから認定トライを奪うとは、驚きです。前半終了間際41分には、WTB山田が体を回転させ相手ディフェンスをかわし右隅へ飛び込みトライ。このギリギリのトライも素晴らしかった。彼の身体能力の高さを見ました。難しい角度のゴールもFB五郎丸が決め20-0 と、サモアまさかの無得点で前半終了。

後半も、油断のできない展開。8分、19分と2本のPGで6点を追加し26-0。残り時間が20分となり、日本としては、あと2トライを取りボーナス点を加えたいところだが、敵陣ゴール前に迫るも、相手にボールが渡りトライを許す。しかし、サモアが得点したのは、この1トライのみ。最後は五郎丸がキックを蹴りだしノーサイド。勝ったーっ!!

全員が低いタックルで粘る日本代表に、心から拍手を送りたい。ノーサイド後、グラウンドにへたりこむLOトンプソンを見て目頭が熱くなりました。この戦いの激しさを物語っていましたね。アメリカ代表も手強いですが、自分たちのやってきたことを信じてプレイしてください。

◎ サモア戦後のコメント JRFU 

◎ ラグビー日本代表 サモア代表戦 歴史を変えるRWC2勝目!選手コメント 
   RWC2015 JapanWay 2015.10.3 

 

◎ 五郎丸選手の試合後のツイート





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 12

HAL

自分も14番だったので山田の活躍でチビリましたww
 
by HAL (2015-10-04 21:36) 

アニ

まさにナイスゲームでしたね^^
サモアが自分たちの思い通りに行かずにイライラしていくのが手に取るようにわかり、そこをついての得点という最高の形でした。

まさに日本のDisciplineが目立ったゲームだったと思います。

予選最終戦アメリカ線まで時間はありませんが、これもナイスゲームを期待したいですね(^^ゞ
by アニ (2015-10-04 21:37) 

アニ

サファイヤ師匠
興奮のあまりスコアが26-0になってますよー(^^ゞ
by アニ (2015-10-04 22:01) 

トリック

 本来ワールドカップでサモアに勝つだけでも世界的にはビッグニュースなのに~♪

 今大会の話題は日本が一人占めかも。
by トリック (2015-10-04 22:06) 

サファイヤ

☆アニさん
ありゃ、やってしまった! 興奮しすぎで指がノックオンした(^^;)
5点に訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
by サファイヤ (2015-10-04 23:42) 

サファイヤ

☆HALさん
きっと、快速ウィングだったんでしょうね。
今は海にダイブで水陸両用じゃないですか。
ラグビーボールを持って、山田みたいに海にダイブする姿の写真も
載せてくださ~い。
私は、もちろん鼻血出してましたw
by サファイヤ (2015-10-05 16:35) 

サファイヤ

☆アニさん
同感です。攻守ともに粘り強く、規律を守った日本の見事な勝利です。

相手の強みをどう消して戦うか、ということを選手全員が理解していて、
完成度が高いチームです。

アメリカにはどんな戦い方をするのか、期待は膨らみますね♪
by サファイヤ (2015-10-05 16:48) 

サファイヤ

☆トリックさん
2勝ですよ! 夢じゃありません~。
南アとサモアに勝ったことで、今後も語り継がれますよ、この日本代表は。

それに国内での反響の大きさ、嬉しいです。
このチャンスを2019年まで、それ以降も維持していかないと!
アメリカにも気持ちを引き締めて、勝利して欲しいものです。
by サファイヤ (2015-10-05 16:53) 

あまちゃん

サモアはかなり手ごわいと思いましたが、日本代表は大丈夫でしたね。
日本代表の試合展開のうまさは心強いです。

個人的にはLOトンプソンがMVPでしたよ。


by あまちゃん (2015-10-06 22:20) 

トモミ

訪問が遅れ申し訳ありません。
とにもかくにも月曜日は早起きですね!!
by トモミ (2015-10-10 10:19) 

サファイヤ

☆あまちゃん
トンプソンがMVPに同感! さすが、あまちゃん、渋いなぁ。
日本代表は、よくゲームをコントロールしていました。
上手い試合運びに、選手たちの成長を感じますね。


by サファイヤ (2015-10-11 01:40) 

サファイヤ

☆トモミさん
いえいえ、お忙しいところご訪問ありがとうございます。
どうか、気にせずご自分のペースで大丈夫ですよ~。
アメリカ戦は、今大会最後のゲームになってしまいましたが、
好ゲームが見たいです。そして、胸を張って帰国してもらいましょう。
by サファイヤ (2015-10-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。