SSブログ

日比谷「HUB」、パブリックビューイング行きました-1 [ラグビー関連イベント、情報など]

7/9のNZ:BILの最終戦。行ってまいりました、JSOPRTSのパブリックビューイング。

司会・村上晃一氏、ゲスト・NEC箕内選手、東芝府中マクラウド選手、そして当日の飛び入りゲスト、東芝府中の冨岡選手。

会社から日比谷のお店へ向かう。15時過ぎに到着し店内にに入ると、既にたくさんのファンがカウンターに並び、飲み物や食べ物を注文するため、右往左往。友人のAさん、Sさんが来ているかと見回すと、既に席に座っていた(席、取ってくれてありがとね)。私達も、飲み物と食べ物を注文する。イングリッシュパブって初めて行ったけど、食べ物(サラダと炒飯)、美味しかったです。

さて、放送の前にゲストの紹介(マクラウド選手通訳付)とともに、トークが始まる。場内拍手。この時点でもう既に、盛り上がってました~(笑)。

   ↓左から、村上さん、箕内選手、マクラウド選手、通訳の方。

     

実は、この時点では冨岡選手が忘れられていて、席にいません(笑)。      

村上氏は、放送の解説に突っ込みを入れる、とか、ゲストの選手たちに、何対何でどちらが勝つか、とか話してましたっけ。ちなみに、一番点数が近かったのは、箕内選手。あとは、注目している選手も質問していたかな。選手もファンも楽しんでたよ。

      ↓ギネスが目の前に。既に、いい気分の皆さん?

      

      ↓マクラウド選手もしゃべってます。

      

いよいよ、矢野さんの声で放送が始まる。まずはBILが先制すると、BILの応援をしている人たちが、拍手で盛り上がる。私はNZの応援をしていたが、一応、拍手。BILは前の2試合の出来が悪かったもんね。

当然、店内にはNZ応援ファンと、BIL応援ファンの両方が居たわけだが、席が分かれていたわけでもなく、各個人が、この店の雰囲気、イベント、そしてラグビー観戦を楽しんでいる風だった。こういう感じ、私は好きだな。

ゲームの内容を細々書いていると、とても長くなりそうなので割愛しますね。詳細は「愛好日記」をご覧ください。

あ、結果だけ。   ○NZ 38-19 BIL●

NZを応援している身としては、シンビン2人はちょっと残念だったけど、キャプテンのウマンガ選手、自分がシンビンの時に得点できて、ものすごく嬉しそうに笑っていたのが印象的だった。相変わらず、NZは強かったね。画面を見ながら、「うおーっ」、「おおーっ」、「行けーっ」とか騒いでおりました。

それに、後半からはお気に入りのSHマーシャルも登場し、私の興奮度は、更に上がる、あがる。

     マーシャルぅ~~っ!

登場した時の気持ちは、↑こんな感じでした(笑)。彼の攻撃的なプレイ、大好きなんです。

あ、ゲーム中の会場の様子ね。村上氏が「今のプレイはどうですか?」と、選手たちに振ったり、反則についての解説もちゃんとされてました(あはっ、お仕事忘れずに~)。選手たちも、真面目に話してましたね。やはり、ラグビー観戦には、身が入いるのね。

でも、ちょっと笑えるネタがあったので書きますね。これって、笑ったのは私だけか?

まず、箕内選手。

村上氏がゲーム中に中座をした時、「僕がいない間にトライがあったら、箕内選手、何かしゃべってください。」と箕内選手に頼んだらしい。

戻ってきた村上氏、「箕内選手、しゃべってないみたいですから、トライはなかったようですね。」と言っていた。はい、確かにトライはなかったですが、箕内選手がしゃべったのを、私は聞き逃さなかったのだ、ほほほっ。

NZがキックを蹴ったシーンがあり、その時、箕内選手はマクラウド選手に、こう質問をしていた。

   「マクラウド選手、今のキックはどうですか?」

「ん? いま質問したのは、箕内選手だよね?」と、我が耳を疑ったが、その手には、シッカリとマイクが握られ、隣に座っているマクラウド選手の方を向いていた。

いやー、箕内選手、この手のイベントって、いつも無口で質問を振られたら、真面目に答えるって感じだったのに、しゃべってましたよ、みずから。変わったなぁ。場数を踏んで、余裕ができたのか・・・(笑)。 

お次は、マクラウド選手。

NZゴール前でBILにモールで攻め込まれ、NZが必死のディフェンス。しかし、BILもゴリゴリとモールを押し込もうとする。インゴールには入ったが、グランディングされているかが分からない。

ビデオレフリーになり、結局ノートライの判定が出た瞬間、並んで観ていた4人の中でひとり、

マクラウド選手だけが、パチパチと拍手をして喜んでいました~。

やはり、元オールブラックス、NZには思い入れがあるのねぇ。あの時の表情は、「」でしたよ「」(笑)。

と、ここまで書いて、このまま最後まで書いていったら、えらい長い記事になりそうなので、続きは後日アップしますね。あ、写真も追加掲載しますよ。

【7/16 加筆、写真掲載】


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

IXY-nob

楽しそうなイベントで羨ましい限りです。これからは、日本代表の海外でのテストマッチなどどんどんこんなイベントを開催して欲しいですよね。大阪でも!!
by IXY-nob (2005-07-13 22:02) 

マスターK

ミウチ君の質問にマクラウドは何と答えたのでしょうか?
by マスターK (2005-07-13 22:48) 

nyan

サファイアさんは、いつでもこう、行動してる感じだよね。動いている感じ!!
by nyan (2005-07-14 01:40) 

サファイヤ

>IXY-nobさん
楽しかったですよ。そう、こういうイベントって、もっといろいろなところでやって欲しいですね。特に関西では神戸やトヨタなどの選手をゲストにして、パブリックビューイングやトークイベントやったら、ファンは集まるでしょうね。

>マスターKさん
えーっと、答えていたのかなぁ(笑)? 通訳を介してなので、聞き逃したかも。でも、全般的にゲームを通じて、NZがキックを多様していたことには、あまりいい評価はしていなかったですね。

>nyanさん
いやー、ラグビーじゃなきゃ、行動してないね(笑)。実は、出不精なんです。人ごみや、動くの嫌いなのよ~w
by サファイヤ (2005-07-14 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。