SSブログ

なぜ、ラグビーが好きなの? [ラグビー関連イベント、情報など]

えー、もう再開? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、はい、もう再開です(笑)。

「コベルコラグビーフェスタだよ~ん - 3」は、後日アップ予定です。待っててね。

さて、今回はブログ再開記念(?)として、ラグビーファンにお尋ねします。

      あなたはどうして

     ラグビーが好きなの? 

    ラグビーの魅力って何?

なぜこんな質問をするかというと、ブログをお休みしている間も、他の方のブログは読んでいたのですが、そうしたら、THIRDROWさんの「ラグビーって」という記事にぶち当たった。

その記事の冒頭はこうだ。

「ラグビーのドコがそんなに好きなん?」こんな質問をたまに受ける。

 中略

ドコがと言われても一言で説明出来へんがな・・

これを読んだ時、「はっ!」と感じた。私がこの質問をされたら、なんて答えるだろうなぁ、と。

以前、ラグビー好きの仲間と食事をした時にも、「ラグビーのよさを、ひとことで説明しろって言われたらなんて言う?」と問われた。これ、難問ですよ。

私はしばし「うーん」と考える。同席していた友達のAさんは、本当にひとことだった。

「ビジュアル」つまり、選手の外見ってことね。もちろん、これだけが理由ではないが、非常に明快だった。お気に入りの選手を見ることがラグビー観戦の動機だとしても、否定はしない。それぞれの楽しみ方があるのだから。

さて、私はというと、やはりひとことで表現することはできなかった。私の答えはこうだ。

       「一瞬の判断が、勝負を分けること」

プレイをしている15人全員がベストな判断をし、ボールを繋ぎトライが生まれることだ。選手同士が互いに響きあい、意思統一されたチームのゲームが観られたとき、それは至福の時だ。

7/25発売の「ラグビークリニック」の冒頭記事、6ページに村上晃一氏による、こんなくだりがある。

 いつの時代も強いチームに共通するもの。それは統一感である。個人の能力が組織の中でさらに輝き、チームはひとつの体のように機能しはじめる。 

この文章を読んだとき、「私が言いたかったことは、こういうことなんだ」と嬉しくなった。ラグビー選手は、ポジションによって体格も特徴も違うが、それらが上手く機能し統一されれば、それはあたかもひとつの有機体となって動き出す。チームは生き物なのだ。ラグビーのひとつの醍醐味は、こんなところにあるんじゃないかな。

皆さんは、どうしてラグビーが好きなんでしょう?ラグビーの魅力ってなんだと思いますか?ぜひとも伺ってみたいです。コメントお待ちしています。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 22

ラグジャナ

お帰り。早すぎるよ。好きな理由なんて分からないよね。惚れてるんだね、ラグビーに。
by ラグジャナ (2005-07-26 23:17) 

サファイヤ

>ラグジャナさん
あ、早すぎた?じゃ、また休みます(ウソ)。ラグジャナさんも、コメント早すぎです。惚れてるんでしょうね、理屈抜きに。
by サファイヤ (2005-07-26 23:24) 

参明学士/PlaAri

再開に乾杯ぃ!これからもよろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-07-27 01:24) 

ラピス

おいおい、わたしゃ休みを知ったのが 26日だよ・・・
凄い間抜けなコメント書いちゃったじゃん。まぁ何はともあれ、よかった よかった!
by ラピス (2005-07-27 01:38) 

瑞穂

 お帰りなさい。まずは一安心です。
 好きな理由ですか。みんな色々思い入れがあるでしょうか、私は
15人と言う多人数で行い、連続攻撃やゴール前のディフェンスなどの
チームプレーもあり、また個人技の突破も見られる総合的なスポーツ
ってとこになるでしょうか。
 あと力の差が明らかに出るとこと。サッカーのようにJリーガーと
高校生が一緒にプレーするようなことは、ラグビーでは考えられません。
それゆえに代表が強国に打つ勝つのが難しいのですが・・
後はノーサイドの精神ですね。うーたくさん書いてしまった。ではまた
by 瑞穂 (2005-07-27 06:34) 

六本木純情オヂ

いろいろなボールゲームの中でいちばん「戦争」に近いことかな。いえ、私はむろん反戦平和派ですが。
アメフトは航空機をいれて、より実戦にちかくなっていますが、でもそれになれている米軍はベトナム戦争に勝てなかった。
企業や国家の模擬戦争を机上でシミュレーションしている私には、ラグビーは教わることが、ホント多いです。野球やサッカーでは「ヘン!」と冷笑します。将棋の奥深さと、汗の匂いかなあ。
by 六本木純情オヂ (2005-07-27 20:31) 

PLANETSURF

ラグビーを観ていると、『人間の可能性』を信じたくなります。

人間として、してはいけないこと。しなくてはならないこと。
それを個人ではなく、また同じようなタイプの集団ではなく、
30人の体型も性格も背景も異なるプレーヤーたちが
融け合って表現してくれる。
人間の内側にある最高のものを、最後の最後まで追い求める。

密集で目の前にプレーヤーが倒れる。
見えない所で頭を踏もうと思えば踏める。
国を代表するプレーヤーでもラグビースクールに通う子どもたちでも
求められているものは同じ。
その瞬間、踏み止まる。律する。

そこに『人間の可能性』を感じます。
大げさですが、人間って素晴らしいなと思う瞬間です。
ゲーム内容が興奮するものではなくても、そういう場面に出会うと、
ホントに幸せな気持ちになります。
ラグビーは『人間の可能性』そのものだと思っています。
by PLANETSURF (2005-07-27 21:50) 

IXY-nob

すいません。お邪魔していない間にお辞めになって、見ていない間に再開されたのですね(笑)ゴメンナサイ!復活していて本当に良かった。日本のラグビーシーズンはこれからですよ。数少ないSo-netのラグビー仲間にはこれからも頑張っていただかなくては!!本当にご無沙汰をお詫びします!!!
by IXY-nob (2005-07-27 23:00) 

THIRDROW

色々な魅力があるけど細大の醍醐味はやっぱり体と体のぶつかり合いかな?
BLG復活してくれて嬉しいです!
by THIRDROW (2005-07-27 23:54) 

kiyo

IXY-nobさん同様、ご無沙汰の間にいろいろあったようで。。。でも、止めないでくれてよかったです。宿題、まだ残ってますからね!ww

さて、ラグビーの話。
例えば、重戦車のようなパワーのあるぶつかりあいも好きだし、一瞬の隙をつくタッチダウンも好きだし、あの角度から入れるかね~っていうキックによるゴールも好き。これを一言で統率とも言えるし、言えないかもしれないし。
ようは、見てて楽しいからかなー、と。細かいルールとか用語はそんなに分からなくても、理屈無しに楽しめるところが好き。
そんな感じですww
by kiyo (2005-07-28 00:13) 

こざ

ラグビーが何故すきか?いや~生まれた直後から見てるんで、そんなこと考える間もなくですねぇ。なぜ?と聞かれると非常に難しいですわ。
う~む。なんですきなんだろう。

まーなんかしんねぇけど、面白いじゃん。って感じで笑
by こざ (2005-07-28 02:36) 

六本木純情オヂ

私の発言はどうも物騒なので少し説明を。
「戦争」とは総力戦になります。知力、体力、気力・・・、ざっとあげただけでも多様な能力がひつようです。それでラグビーに学ぶところがおおいのです。サッカーのようなハンデつきといのは、ちょと、どーも。
ラグビーのナショナルチームの対戦を「テストマッチ」というのは、ここからきていると聞いたけど。ほんとの戦いでないラグビーだと。平和主義者のオヂでした。
by 六本木純情オヂ (2005-07-28 09:24) 

サファイヤ

>参明学士さん
そ、そ、そんな。乾杯をするほどの事ではないと思いますが(汗)。
こちらこそよろしくお願いします。
さて、宿題、宿題っと。宿題を書いたら、生観戦してくださいよん。

>ラピスさん
いえいえ、間抜けだなんて思ってません。コメントありがとうございます。やっぱり、再開するの早かったかしら?あはっ。
また、どこかでニアミス再会いたしましょう。次は・・・国立のニューカッスル戦が可能性大ですか?網走は、さすがに行けませんよ。

>瑞穂さん
熱いですねー。こんなに大人数でひとつのボールを奪い合う競技はないですから、そこが面白さでもありますね。

>チームプレーもあり、また個人技の突破も見られる総合的なスポーツ
そうですね。この両方を兼ねているというも観るものを魅了しますね。

>それゆえに代表が強国に打つ勝つのが難しいのですが・・
うーん、それも言えます。だからこそ、日本はもっともっと、工夫をしなくてはいけませんよね。

>後はノーサイドの精神ですね。
私もこの精神は好きです。好ゲームが見られた時は、両チームに、いいゲームをありがとう、という気持ちになります。これからも、いいゲームに出会いたいものです。
by サファイヤ (2005-07-28 22:46) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
ラグビーは、ルールのある兵器のない「戦争」といったところでしょうか。

>企業や国家の模擬戦争を机上でシミュレーションしている私には、ラグビーは教わることが、ホント多いです。
ラグビーは企業、国家の戦いに通じるものがあると。そうですね。敵と味方の強みと弱みを把握して、戦術を立てていくところは似ていますね。

>将棋の奥深さと、汗の匂いかなあ。
何手も先を読む。それを生身の人間がプレイする。難しいけれど、だからこそ、そこに面白さがあるのでしょうね。

>PLANETSURFさん
相変わらす、深いですね。このまま記事にしていただきたいです。
自分を律することですか。あの極限状態で、熱く、冷静に振舞うということでしょうか。

>ラグビーは『人間の可能性』そのものだと思っています。
nice! ポチッ。

>IXY-nobさん
えーっと、そういうことです(笑)。お騒がせしましたが、再開してしまいました。そうです、シーズンはこれからですよ。数少ないソネブロ、ラグビー仲間として、IXY-nobさんにも頑張って写真をアップしてもらわなくちゃ。お詫びなんて必要ありませんよ。いつも、コメントありがとうございます。
by サファイヤ (2005-07-28 23:13) 

あまちゃん

あまりに難しく、一晩、考えた答えが下記です。

面白いから、楽しいから。

子供が答えているみたいで、恥ずかしいですけど、
ラグビーはいつまでも子供の心を持たせてくれますね。
by あまちゃん (2005-07-28 23:25) 

サファイヤ

>THIRDROWさん
さすが、元プレイヤーのご意見。身体のぶつかり合いとは、第三列ならではですね。ブログ、もう再開してしまいました。毎日アップはちと厳しいですが、また日課にしてくださいね。
by サファイヤ (2005-07-29 00:37) 

サファイヤ

>kiyoさん
コメントありがとうございましす。いろいろありましたが、もう復活しちゃいました(笑)。宿題もやらないとねっ!
見ていて楽しい、細かいルールが分からなくても楽しめる。難しく考えないくてもいいのですよね。もっと、気楽に見てくれればファンが増えるのにな。

>こざ
生まれた直後から見ていたなんて、羨ましいねぇ。面白いじゃん。それでいいんだよね。これからも、面白いじゃん、で神戸を罵ってくれたまえ。w

> 六本木純情オヂ さん
>「戦争」とは総力戦になります。知力、体力、気力・・・、ざっとあげただけでも多様な能力がひつようです。それでラグビーに学ぶところがおおいのです。

なるほど。確かにラグビーには多様な能力が必要です。如何にしてその能力を最大限に引き出して戦うか。知的なゲームということですね。

> あまちゃんさん
一晩も考えていただきましたか。ありがとうございます。

>面白いから、楽しいから。
そうですね。これって大事ですしプレイの原動力にもなりますよね。子供の心を持たせてくれるというのもいいな。

みなさま、たくさんの熱い思いをありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
by サファイヤ (2005-07-29 19:31) 

たけちん

最近、愛読させていただいてるブログが閉じられることが続いていたので、サァファイヤさんの復活はホントにうれしいです!
今後ともよろしくお願いします。
by たけちん (2005-07-29 23:02) 

RANTA☆CRAZY

不良少年にはこれしか更生の道はなかったからです(笑)。それとロックンロールが一番似合う競技だと信じています。

イエイ!復活!万歳!ロッケンロー!!
by RANTA☆CRAZY (2005-07-30 16:50) 

サファイヤ

>たけちんさん
コメントありがとうございます。私なんかのブログ復活を喜んでいただけるとは、嬉しいです。再開するの、ちょっと早かったかな?なんて迷ってました(汗)。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

>RANTA☆CRAZYさん
コメントありがとうございます。なんだか「スクールウォーズ」を地で行く感じです。ラグビーが少年の人生を変えたなんて、いい話です。
ロックンロールも楽しんでください。ラグビーのイメージに相応しい、エネルギッシュな曲って何かありませんか?
by サファイヤ (2005-07-30 18:02) 

やまけん

サァファイアさん、おはようございます。
ラグビーの魅力ですか?!大きなテーマですよね。
僕も「ひと言で答えろ」といわれても、なかなか答えるのが難しいものですねえ…
でもあえて言えば、「ラグビーはルールのあるボール格闘技。ひとつのボールのためにチームは動く。」かもしれませんね。
あれ?もうひと言ではない?!ラグビーは奥が深いので語り出すととまらないんですよ(^^;前に陣地は進むのにボールは前に投げてはだめ…とかルールがある格闘技だから面白いし、ラガーマンの一体感はとても気持ちいいですよ。
とりあえず、以前書いた記事の『ラグビーの楽しさ』をトラックバックさせて頂きました。サァファイアさん、僕の記事を読んだらにコメントを下さいね!
by やまけん (2005-08-06 08:51) 

サファイヤ

>やまけんさん
TBありがとうございます。やはり難しかったですか。そうなんですよ、いざ聞かれてみると、「はて?」と答えられない。しかも、一言ではとても無理なんですよね。皆さんからのコメントを読んでいてもいろいろな魅力があって、奥が深いなぁと、改めて感じました。TB記事は、読みましたがなかなかいい内容で、コメントするのが難しいです。でも、近いうちに、きちんとコメント書きますね。
by サファイヤ (2005-08-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。