SSブログ

トップリーグ 第4節終了 [ラグビーTL]

あー、遅れちゃった~、遅れちゃった~。やっと神鋼が勝ったんだから、書いておかなくっちゃ。

では、第4節の結果と、神戸製鋼-サントリー戦の簡単な観戦記です。

まずは、結果から。

 【第4節の結果

10月8日(土)

<秩父宮>

14時~   ● サントリー 18-23 神戸製鋼 ○(←やっと“白丸”が書けた)

<花園>

14時~   ● ヤマハ発動機 3-6 ワールド ○

ヤマハさんどうしちゃったんでしょう? PG1本だけとは、観戦された方いますか?

10月9日(日)

<秩父宮>

14時~  ○ 東芝府中 31-10 リコー ●  

やはり、東芝府中は強いですね。リコーも必死に食い下がってましたが、あのモールはどこのチームが止めるでしょうね。バツベイ選手のダメ押しトライは迫力ありました。

<新潟スタジアム>

14時~    ● クボタ 33-48 三洋電機  ○

詳しくは、「愛好日記」の『新潟は晴れ』を読んでね。


ここからは、当日の様子です。トップリーグで神戸戦を秩父宮で観られるらるのは、これが最後。なんとか勝って欲しいと、期待と不安を胸に秩父宮へ向かう。

この日は、いつも一緒に観戦するKクンを別席にすっ飛ばし、以前、トークイベントが行われたアイリッシュパブで知り合った、Mさんと一緒に観戦。ラグビーに興味を持ってくれていたので、ぜひ神戸戦を見ましょうと誘ったのだ。Mさんも、神戸製鋼の試合を観たいと言われていたので、ぜひ勝ちゲームを観てもらいたい、という願いもあった。Mさん、来てくれてありがとう。また、行きましょうね。 

↓写真1 アディダスのサロンテント。

この日は蒸し暑かったので、この黒いテントの中は暑くないのか? と遠巻きに見ておりました。

中央の階段付近で、遠征してきたKクンと3人で立ち話をしていると、AYA元店長とAさんに声を掛けられる。Aさん、神戸が弱くなって、もう来ないかと思ったよ。旗も持たずに、静かに観戦されてましたネ。

いよいよ、キックオフ。開始1分で、あっさりとサントリーにトライを取られる。きょうも勝ちゲーム観られないかも?? と嫌な予感がよぎる、よぎる、よぎる・・・。

前半は、なんだか両チームともに、ミスはするしメリハリのないゲーム。前半終了間際にはウェブがシンビン。これは、痛い! 神戸は2本のPGを決め、前半は 6-8 でサントリーのリード。

後半に入り、1分SO山本選手がPGを決め、9-8 と逆転する。そして、SH後藤選手が裏のスペースに蹴ったボールを、WTB陣川選手が必死に追いかける。サントリーの選手を追い越し、トライかぁ~、と思ったら痛恨のノックオン。この場面で、「行けー、ジンカワ、ジンカワ、ジンカワァーーーー!!」と叫びまくっていたのは、言うまでもない。TL初スタメンで、初トライ取れていたかも? 残念だったね。

ウェブ選手がシンビンの間に、トライを取られなければいいがと、ハラハラしながらも、後半の約10分間をなんとか神戸は守りきった。あそこでトライされていたら、気持ちとして、きつかっただろう。

後半には、リザーブの選手たちも投入。怪我から復帰した、小泉選手の突き刺さるタックルには惚れました(笑)。

八つ橋選手のあの執念のトライ。デッドボールライン、ギリギリでボールを押さえたトライは、ベテランの「嗅覚」を感じましたね。トライ後の八つ橋選手のあの「戦う」表情が印象的だったな。

さらに、ホラ選手も相手ディフェンスを振り切りゴールラインを走りぬけトライ。これは力強かった。

内容としては、まだまだ満足できるものではないが、とにかく勝てたということで、チームの雰囲気も変わってくれることを願っている。トヨタ戦もいいゲームを見せて欲しい。増保監督も言っていたが、一戦一戦、大事に戦って勝ち上がれ、神戸製鋼。

↓ 写真2 何度も突破していた、No8のクリブ選手の後ろ姿。

 

↓ 写真3 サイドアタックを仕掛ける。

↓写真4 LOの林(慶)選手、いい感じで飛んでます。

↓写真5 “荒ぶる”こと、高森選手も負けずに飛んでます。

 

↓写真6 ノーサイド後に喜ぶ選手たち。私も、嬉しかったよ~。うるうる。

↓写真7 メインスタンドに向かってご挨拶。伊藤選手、笑顔ですよ、笑顔っ!

↓写真8 当日、身につけていた“赤い物” その1。

      リストバンド。ラピスさーん、これですよ、コレ(笑)。

      ◎追記 kiyoさん、リストバンドと一緒に腕時計が。

↓写真9 当日、身につけていた“赤い物” その2。

      Kちゃんがくれた、赤いタオルハンカチ。

      コレちゃんと持って行って、Kちゃんの分も応援したからねー。

 

と、焼肉屋で祝杯(もちろん、烏龍茶でですよ)を上げたのでした。久しぶりに秩父宮で、神戸の勝ちゲームが観られてよかったね、Aさん(笑)。 

なんか観戦記は、簡単じゃなかったですね? あはは。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

六本木純情オヂ

おー、久しぶりに「血わき肉おどる」感覚きました。読んでて。
オヂは、また負けると思って現地にいけず、六本木でイジイジしていました。
勝つとわかっていたら行きたかった。一緒に騒ぎたかった。
良かったねえ。
by 六本木純情オヂ (2005-10-14 03:27) 

参明学士/PlaAri

200記事おめでとうございます^^
ラグビーにうとくて申し訳ありません。コメントも思いつかず(涙)
神戸製鋼といえば新日鉄釜石をリンクさせてしまう古ーい知識ですから(爆)
by 参明学士/PlaAri (2005-10-14 11:37) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
イジイジしてないで秩父宮で応援すればよかったですねー。でも、負けるかもと思うと、アンビバレントですわね。試合内容はさて置き、久しぶりの勝利が観られました。

>参明学士さん
え?! 本当だ。 これ、200記事目だったんですね。お知らせ頂き、ありがとうございます(微笑)。
200記事目に神戸製鋼の勝利レポが書けてよかった~。それにしても、こんなに続くとは、思いませんでした。
ラグビー記事の駄文を、読んでいただいているだけで、ありがたいですよ。
しかも、新日鉄釜石をご存知とは、全然うとくないですよ、明士さん!
ところで、例の「宿題」やっと実行できたかも(笑)。
201記事目ご覧ください。いや、お聞きください、かな?ふふふ。
by サファイヤ (2005-10-14 23:31) 

Kちゃん

おぉおおおおおおおお!!!
赤タオルは毎回試合に行ってたんだ!うらやましいwww
アディダスサロンにも行ったんだ・・・うらうらうら・・・。

明日はお互い魂飛ばし組でがんばりまっしょい!!!
by Kちゃん (2005-10-15 21:09) 

サファイヤ

>Kちゃん
もちろん、あの赤いタオルは、一緒に応援に行ってましたよ!
アディダスサロンは、暑かったので中には入ってませーん。
外から見ただけです。
ところで、今日は勝ったね!嬉しいよ。ウルウル(嬉泣)。
by サファイヤ (2005-10-16 21:29) 

ももず

200記事おめでとうございます♪
赤がチームカラーなんですね
G(野球の)はオレンジですw
by ももず (2005-10-20 22:23) 

kiyo

200記事達成おめでとうです!
そして!腕時計!そして!宿題達成?見なきゃ!
by kiyo (2005-10-22 12:31) 

サファイヤ

>ももずさん
ありがとうございます。そうなんです。赤がチームカラーなんです。
赤い物には自然と吸い寄せられるという、悪い癖があります。w
ももずさんは、オレンジに吸い寄せられているみたいですね(笑)。
オレンジの時計、ゴミ箱、箒に塵取りまで、なかなか探せませんよ。
ところで、モモ魔さんは、元気ですか?

>kiyoさん
ありがとうございます。腕時計は、ちと苦しかったですか(汗)。
普段、愛用の腕時計です。「宿題」やっとできたかな?
by サファイヤ (2005-10-23 22:07) 

kiyo

おー、確かに黄色だ。しかもレモン色w
こないだ少し余裕があったので、早慶戦を見ながら作業をしていました。これからの季節はラグビーですね。しっかし、早稲田強いなぁ。。。
by kiyo (2005-11-27 21:14) 

サファイヤ

>kiyoさん
気づいたら、同じ記事をトラバしていました(汗)。どうしてもkiyoさんに見てもらいたかったんです。このレモン色のジャージは、観戦するには強烈すぎですよ(笑)。いつの間にか、「CCレモン色」になっていました。
これから、いよいよ本格的ラグビーシーズンです。早稲田、強すぎですよ!
by サファイヤ (2005-11-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。