SSブログ

☆第4回 「ラグステ」&「ココロミ」音声ブログ  [音声ブログ(ラグビーポッドキャスティング)]

なんだか、「ラグステ」さんに、半ば強引に引きずり込まれて始めてしまった「音声ブログ」ですが、早くも第4回になってますね。

それにしても、私のしゃべりは下手ですねぇー。噛み噛みですねー(汗)。自分で聞くと恥ずかしぃー。声を聞かれた方、どんな印象だったのでしょう?むーん。

聞きにくいという障害を乗り越えて、聞いてくださってる皆さま、ありがとうございます。そして、ゴメンナサイ。素人ってことで許してね。

で、第4回のテーマは、「ラグビーのルール初心者入門」です。

さあ、

       ある方面の方々!

   やっと「宿題」ができたかも?

 やはり、文字だけでラグビーのルールを説明をするのは、難しいです。まずは、この第4回「ラグビーのルール初心者入門」を聞いてみてください。

関連サイト(神戸製鋼公式ページ 観戦ガイド)も貼っておきますので、このHPの図や写真をご覧になりながら聞いてみてね。質問がありましたらコメントください。できる範囲で、また音声ブログでお答えしたいと思います。あくまでも、できる範囲ですよ~。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

ゴールドサックス

「ラグビーのルール初心者入門」とても分かりやすく興味を持ちました。
お二人の会話からラグビーの楽しさがよく伝わってきます。^^)
「観戦ガイド」も見てみました。
今度はテレビで試合観戦してみようと思います。
by ゴールドサックス (2005-10-14 14:26) 

サファイヤ

>ゴールドサックスさん
お聞きいただきありがとうございます。ラグビー好きの二人が雑談してるという乗りですが、一応、「はじめの一歩」は押さえたつもりです。興味をもっていただけたとは嬉しいです。テレビだと“キチンとした”解説もありますから、いいですね。でも、地上波ではNHKぐらいでしか観られないんですよ。こういうところも、ラグビーが認知されにくい、興味を持たれにくい点だと感じてしまうのです。寂しいなぁ。ラグビーファンは、CSのJ SPORTSに加入して観ている人が多いですね。同じフットボールなのに、サッカーが羨ましい。
by サファイヤ (2005-10-14 17:21) 

lingnam

ラグビー入門、あくまではじめてラグビー観戦をされる方の立場にたって
語られているのでとても分かりやすかったですよ!
私はサァファイヤさんがリラックスして楽しくおしゃべりしているような雰囲気を
感じましたv音声ブログは今回がはじめてです。すごく新鮮でした!
by lingnam (2005-10-14 23:06) 

IXY-nob

音声ブログ聞きましたよ。内容よりもお声と話し方から、貴女のお人柄を探ってしまいました。(笑)これを毎回聞くにはiPodを買って、通勤で聞くしかありませんね。
by IXY-nob (2005-10-15 18:23) 

ラグ馬鹿

トヨタ戦メンバー発表ありましたね。ベースは先週のサントリー戦ですがやはりトヨタの強力FWに対してウィリス・クルブの2人を使ってきましたね。それにしても神戸、トヨタのFWの内4人が元ALLBLACKSとは凄すぎる~ それだけでも見る価値ありなので瑞穂満員になってほしいなあ~ 小泉はやはりまだ怪我明けなのか控えスタートですね。最初からガンガンいって欲しかったですが。斉藤の7番は疑問です。この試合でちゃんとFWの仕事しなかったらもう見放すつもり・・・(ボールは両手で、密集に入れ、)
いずれにしろ先週はサントリーの自滅に助けられた1勝なのでトヨタに勝ってやっと気持ちが晴れるはず、昨年のような試合ではまたも神戸ファンは悲しみにふけてしまうだろう。 明日は今後の神戸の分かれ道になる大事な試合になりそうです。瑞穂でのトヨタ戦は引き分けありのほとんどが接戦なので明日も接戦期待してます。
by ラグ馬鹿 (2005-10-15 19:10) 

あまちゃん

ラグビーへの愛情が感じられましたよ。
試合経過を生放送するのは、いかがですか?
映像はテレビ、音声はサァファイヤさんの解説で。
by あまちゃん (2005-10-16 00:17) 

サファイヤ

>lingnamさん
お聞きいただきありがとうございます。分かりやすかったということなので、まずは安心しました。後で聞くと、あれも言えばよかったと、まだまだ足りないな、と気づくところがありました。 音声ブログは私も初めてのことで、試行錯誤です。自宅でラグビーについて雑談をしている感じでリラックスして録音してます。

>IXY-nob さん
ありがとうございます。えーっと、普段のしゃべりも、あんな感じです(汗)。通勤中に聞かれると、何を言い出すか分かりませんので、ひとりで笑ってしまうかもしれませんよ。もし、外でお聞きになるときは周囲に気をつけてくださいね(笑)。
by サファイヤ (2005-10-16 21:05) 

サファイヤ

>ラグ馬鹿さん
トヨタ戦、もう結果が分かっていますが、両チーム合わせて元AB出身が4人は確かに夢のようですね。神戸の今日のゲームは、素晴らしかったです。瑞穂では接戦というのが、また繰り返されましたね。僅差でもとにかく勝ったことは、嬉しいですし、これからのTLが楽しみです。

>あまちゃん さん
ありがとうございます。嬉しいです。でも、試合の生解説は、とてもとても無理です(大汗)。
プロの解説者の方たちの知識量と、しゃべりのタイミングは、さすがだなぁと、つくづく感じてしまいました。
by サファイヤ (2005-10-16 21:17) 

kiyo

凄い!凄い!紹介されていたページと合わせて聞きましたが、だいぶ理解できました。宿題、確かに受け取りましたよーー!!!
サァファイヤさんの声、聞いちゃったwwアルトヴォイス好きにはど真ん中かもしれないですww

音声ブログも楽しそうですね~、うむ。
by kiyo (2005-10-22 12:54) 

サファイヤ

>kiyoさん
良かったー。少しでも理解していただけて、嬉しいです。
「宿題」をやった甲斐がありました。これで肩の荷が降りました(笑)。
声を聞かれるのは、恥ずかしかった~(汗)。え、ど真ん中でしたか?w
さて、音声ブログ、いつまで続くのかしらん?
by サファイヤ (2005-10-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。