SSブログ

高校ラグビー、組み合わせ決まる。 [高校ラグビー]

あー、とうとう「カテゴリー」に高校ラグビーまで増えてしまったわ。ラグビーブログ化してますねぇ(笑)。

さて、12月27日から2006年1月7日にかけて開催される、第85回 全国高校ラグビーの組み合わせが決まりました。


◆ Aシード

桐蔭学園(神奈川)、黒沢尻北(岩手)、秋田工(秋田)、茗溪学園(茨城)、桐蔭学園(神奈川)、啓光学園(大阪第一)、大分舞鶴(大分)

◆ Bシード

黒沢尻北(岩手)、秋田工(秋田)、流経大柏(千葉)、国学院久我山(東京第二)、伏見工(京都)、大阪工大高(大阪第二)、東海大仰星(大阪第三)、東福岡(福岡)、長崎北陽台(長崎)


来ましたねー、啓光学園。さて、五連覇なるか。注目ですね。そして、大分舞鶴もAシードかぁ。ここ数年、啓光学園に優勝をさらわれているから、大分舞鶴も応援しちゃうんですよね。

実はうちの上司、その昔、大分舞鶴と戦ったことがあるのだそうだ。普段はギャグを飛ばしているが、柔道二段の黒帯。押しが強かったので、左PRで出場。しかも逃げ足、いや、走るのも速く、100mを11秒台という、WTB並みの俊足PRだったらしい。でも、急造チームでは勝てず、コテンパンにやられたそうです。

さて、高校ラグビーに関するお勧めサイトは、こちら→KOBELCOラグビースペシャル「第85回全国高校ラグビー大会」

このサイト、なかなか充実しています。さすがラグビーの盛んな大阪、気合が入ってますよ。過去、花園で活躍した選手たちを紹介する「花園伝説」というコーナーがありますが、これ、動画です。

あらあら、あの選手もこの選手も、いるわいるわ。これを観るだけでも楽しめます。

そして、gooニュースに名曲「ノーサイド」が花園テーマという記事がありました。

~引用~ 

しかし「ノーサイド」は常に候補に挙がっていたものの「ど真ん中すぎる」(関係者)との理由でなかなか実現しなかった。

~終わり~

「ど真ん中すぎる」って・・・笑ってしまいました。合っていると思うんですけどね。いいじゃないですか、ど真ん中で。

年末年始にかけて、高校生たちの笑顔と涙の表情、熱いプレイが今から楽しみです。高校ラグビーって、レベルも高く、興奮しますよ。お勧めです。

ところで「ラグステ」さん、これの音声ブログはいつアップするんだ?

◎追記

そうそう、今年は、元東芝府中、元日本代表で、「探してでもタックルに行く」あの梶原先生率いる桂高校が花園出場。どんなゲームになるか、こちらも注目です。

未来のジャパンを担う選手たちに、熱い応援を!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 12

六本木純情オヂ

もーう、オヂさんなんか高校ラグビーと聞いただけで燃え上がるもんねえ。若さ、強さ、速さ。
あんな優秀な選手たちが、大学に入ってしぼんでいき、社会人になって「無」に帰するなんてヘンですよ。大学と社会人のコーチ・監督は頭脳を入れ替えるべなのかな。世界に通用する高校生ラガーの祭典、応援するぞー。ぜぇぜぇ。
by 六本木純情オヂ (2005-12-07 21:24) 

PLANETSURF

先日、秩父宮のオーロラビジョンに高校ラグビーのCMが「ノーサイド」をバックに流れてましたが、やはり良いですね。平尾誠二、吉田義人らのプレー映像も流れて懐かしいなぁと思いました。今大会も多くのファンの記憶に残るような選手、プレーが出ることを期待しています。
by PLANETSURF (2005-12-07 22:07) 

SPRING

僕も昔、高校時代に大分舞鶴と練習試合をしましたがコテンパンにやられました・・・。笑  今年こそは東福岡になんとか啓光学園の牙城を崩してもらいたいですっ!!東がダメだったら大分舞鶴でもいいですっ!!と思ったら啓光学園と当たる前に順当に勝ち進むとこの両校ぶつかりますね・・・。笑
by SPRING (2005-12-08 01:18) 

南雲しのぶ

一昔前までは我が地元埼玉代表は結構強かったのだが、最近はめっきり。
熊谷なぞラグビータウンを自称しているのに・・・。
TBSももう少し積極的にPRしてくれれば良いのに・・・。
by 南雲しのぶ (2005-12-08 07:38) 

袋田の住職

茗溪学園(茨城)、Aシードで二回戦から登場だ~~
by 袋田の住職 (2005-12-08 07:44) 

姫、だめですかぁー
ところで、千葉は強いんですか?
解説を・・・・・・v^^;
by (2005-12-08 20:16) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
おお、オヂ、燃えてますね。高校ラグビーは、トップリーグや大学とはまた違った、ひたむきさがあって好きです。それに、レベルも高い。なんであんなに上手いんだ?!と、高校生のプレイに目が釘付けになります。未来のジャパンを担う彼らに、大きく羽ばたいて欲しいものです。

>PLANETSURFさん
え、秩父宮でそんな“オイシイ”ことをやっていたのですか。見たかったな。残念。花園はラグビーの原点だと思います。ここから、日本のラグビー界で活躍する選手たちが育っていくのですからね。今年も、熱いプレイを見せて欲しいです!
by サファイヤ (2005-12-08 21:26) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
おお、大分舞鶴と戦いましたか。しかも、コテンパンとは、上司とお揃いですね(笑)。そうなんですよ、東福岡と大分舞鶴が当たる可能性が!これ、もったいないなぁ。でも、他の山も東海大仰星と啓光学園が当たったりするかも・・・と、いまから考えただけでも、耳から煙(by 村上晃一)じゃなくて、興奮して鼻血がでそうです(笑)。

>南雲しのぶさん
埼玉は最近、元気がないですが、でも、毎年いいところまで勝ちすすんでますよ。正智深谷はけっこう強かったです。熊谷というラグビータウンがあるのに、もったいないですよね。TBSはもう、当てにならないでしょうね。準決勝、決勝は地上波で放送して欲しいなぁ。ん? 決勝はどこかの局で放送するかな?
by サファイヤ (2005-12-08 21:39) 

サファイヤ

>袋田の住職さま
茗溪学園はAシードですよ!いい選手も出てます。年末年始は、注目していてください。

>こうちゃん
姫なんて、とても私の柄じゃあないですよ(汗、汗)。なんたって、ラグビー記事を書き始めると、ブログでも叫びますからね(笑)。あまりにもラグビー記事を上げるので、男と間違えられたという過去があります。ほほほっ。
さて、千葉ですがBシードですから、強いですよ。流経大柏です。
茨城の茗溪学園と同じく、2回戦からの登場です。順当に勝ち進めば、1月1日に、これまた強豪、京都の伏見工と当たりますね。うわ、面白そうだ。
by サファイヤ (2005-12-08 22:04) 

ケンケン

あ、静岡の東海大は一回戦勝ったら、住職さまの茨城茗溪学園じゃん。どひゃあ、静岡はやっぱりサッカーが盛んなので、ラグビーあまり強くないんですよね。
でも、高校生のボールを追いかえるあのひたむきさが、見ていて気持ちがいいです♪
by ケンケン (2005-12-08 23:26) 

たけちん

TBありがとうございました。
別に“ど真ん中”を避けることはないんですよね。
王道をドーンといきましょう!

大会は啓光学園の5連覇なるか、注目ですね。
故郷の九州勢にも頑張ってほしいです。
by たけちん (2005-12-08 23:38) 

サファイヤ

>ケンケンさん
おっとー、それは注目しなくては。やはりサッカーですかぁ。
高校生の、あのひたむきさは、私も好きです!

>たけちんさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そうそう、なんで「ど真ん中」じゃいけないんでしょうね、笑
きっと、彼らが繰り広げるドラマにピッタリだと思いますよ。
去年の啓光学園は体が小さいのに、とてもまとまったいいチームでした。九州も強豪がいますね。どこかが連覇をストップさせるか。今年も、力が入りそうです。
by サファイヤ (2005-12-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。