SSブログ

トップリーグ 第9節終了  [ラグビーTL]

トップリーグも大詰めになってきましたね。では、第9節の結果です。

 

第9節の結果

12月10日(土)

<秩父宮>

12時~  ○ 東芝府中 49-17 クボタ ●

14時~  ○ NEC 16-10 ヤマハ発動機 ● 

<花園>

12時~  ○ ワールド 33-10 リコー  ●

 

12月11日(日)

<熊本> 

13時~     ● サニックス 10-48 サントリー ○

<山梨>

13時30分~  ○ 三洋電機 26-25 トヨタ自動車 ●

<松山>

14時~     ○ 神戸製鋼 47-29 セコム ● 


えっと、試合を見たのはNEC対ヤマハ戦。でも、秩父宮には行けず、会社のテレビで断片的にしか観ていないので、ちょっとだけ感想を書きます。他のゲームは、JRFUのトップリーグHPの結果を見つつ。

東芝とクボタ戦は、クボタの健闘を期待しましたが、やはり、東芝は強いな。前半で既に4トライですか。マクラウドも戻って、磐石の体勢ですか。日原のトライ数は、すごいなぁ。しっかり5ポイント獲得ですね。一方、クボタは2人もシンビン出してますよ。これは、痛い。

NEC対ヤマハ戦、やはりNECのディフェンスは厚かったです。ヤマハは後半、顎の骨折から復帰したSH村田が出場。37歳とは思えない素早いプレイを見せた。後半終了間際に木曽が、いいコースを走りこんで、相手のPRとFBをなぎ倒してトライ。これで、やっとポイント1を獲得した。でも、ヤマハもなんとなく得点力がいまひとつですね。次節は、神戸製鋼との対戦。ヤマハのホームなので、神戸は不利だわ。

ワールド対リコー戦。あわわわっ。リコーさん、前半0点? 後半も15分にやっとトライ(G失敗)で5点ですか?! 終了間際にもトライ(G失敗)で10点とは元気ないですね。ワールドは、SOのウイリー・ウオーカーが活躍してます。不気味だな、このSOは。

サニックス対サントリー戦。サニックスも得点は10点ですか。1T1G1PG。むーん。トライは1本。シンビンも出ちゃってます。こりゃいけません。九州勢にも頑張って欲しいなぁ。サントリーは、やっと復調したんでしょうか?

注目カードの三洋対トヨタ戦。うわっ、これ凄いゲーム!1点差じゃないの。しかも、後半42分に、三洋のPGが決まり、逆転して三洋が勝利?!この点差からしても、凄まじいゲームだったんでしょうね。 前半はトヨタがリードしてたのに、惜しかった。フラベルがシンビンですか。シンビンとは、いただけませんが、なんかゲームの激しさを物語ってますね。三洋のトライの選手を見ると、あらゆる所からトライを奪った気配だな。いったいどんな試合だったんだろう。テレビで放送がないなんて、残念だ。三洋はこれで、優勝に向けて大きく前進しましたね。誰ですか?「目標は、7位です。」なんて言っていたのは。

◎追記-1 (12/12)

ラグビーフィーバー」さんの“有賀も注目!「三洋-トヨタ」”というエントリーに、きのうのゲームの様子(写真あり)や、山梨出身の関東学院キャプテン有賀選手と、花園出場を決めた桂高校の梶原先生の写真も掲載されています。劇的な幕切れだったみたいです。

◎追記-2 (12/12)

村上さんの「愛好日記」の「三洋とトヨタ」のエントリーは、さすが、詳しいです。

神戸製鋼対セコム戦。神戸に関しては、辛口です。神戸はねー、もっと畳み掛けなきゃダメでしょう。こんな得点じゃ、満足しませんよ、私は。前半で気持ちが緩みましたか?後半44分セコムに4トライ目を献上。あらあら、何やってんだか。後半の中盤で、2本続けてトライされちゃって、いかんね、これは。

松山まで行かれた、P子さん情報によると、

「後半出てきたセコムのパワー系外人SOにけっこうやられました。」

とのことです。なるほど。そういえば、セコムの監督は、元神戸製鋼のCTB加藤さんだわ。ちょいとヤラレましたかね。それとも、神戸が気を抜いたか?「ラグステ」管理人さんのレポを待つことにしよう。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 14

袋田の住職

いろいろなところで試合が行われているんですね!
Jリーグでは甲府がJ1に上がりました。
いろいろなところで試合見れることは良いことだと思います。
by 袋田の住職 (2005-12-11 22:39) 

神戸ファン

 今日も失礼します。なんとかノルマのボーナス勝ち点付きの勝利は達成したようですが、セコムごとき(関係者やファンの方には失礼)に4トライ取られるようではいけませんね。来週のトップリーグ最後の山場、ヤマハ戦に向けて不安が残ります。このヤマハ戦に勝てば4位滑り込みに望みがつながるだけに修正してもらいたいものです。また、関東在住の神戸ファンの皆様には首都圏から静岡は少し遠いかもしれませんが、関西在住のファンからもお願いしておきます。
 あと、トップリーグの試合結果を見てみると三洋-トヨタ戦は三洋が23-25というスコアから後半ロスタイムに逆転PGを決めて1点差で勝つ、という劇的な試合だったようです。トヨタが「7点差以内負け」のボーナス勝ち点1を取ったのは残念ですが、残り3試合で9点差。直接対決で神戸が勝っているので勝ち点さえ並べば神戸が上位にみなされます。最後の神戸ウィングスタジアムでの2試合を有意義に見るためにも来週も勝ってもらわなければなりません。
by 神戸ファン (2005-12-11 23:02) 

SPRING

とりあえず神戸の勝利よかったですね!!この調子で是非次節も
がんばって欲しいです。それにしてもサニックス・・・。中学の同級生の鬼束竜太も出てたみたいなのですが残念でした。
by SPRING (2005-12-12 15:04) 

SPRING

連続でのコメントすいませんっ!!トラックバックできました!!
いろいろとありがとうございました!!次は愛好日記にチャレンジしますねっ!!笑  ただやっぱりお薦めマッチにトラックバックしたほうがいいのか考え中です。笑
by SPRING (2005-12-12 15:17) 

サファイヤ

>袋田の住職さま
主には、秩父宮、花園での開催が多いのですが、いろいろな地域の方たちに、ラグビーを生で観戦してもらえるように、全国各地で試合をしています。サッカーもラグビーも、どんなスポーツでもいろいろなところで生で観られるというのは、楽しいですよね。

>神戸ファンさん
同感です。4トライを献上は、いけません。ヤマハ戦、不安ですね。ヤマハのホームでのゲームですから、最後まで集中して、5ポイント獲得して欲しいものです。今後のゲームは、勝つことは必須としても、勝てばいいというものではありませんから。トヨタの1ポイント獲得は、微妙な位置ですね。地元、神戸ウィングでの2試合が、盛り上がることを願っています。
by サファイヤ (2005-12-12 18:43) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
勝ちましたが、この得点では、満足できません。もっと攻撃的にならなくては。後半は同じ得点数ですからね。神戸、緩んでます。サニックスには同級生の方が出ていらしたのですか。うーん、残念です。

トラックバックについてですが、どの記事にも飛ばせばいいというものではありません。あくまでも自分の記事と、トラックバック先の記事の内容に関係があるかということが大切です。ですので、「愛好日記」の「お薦めマッチ」の記事に、トラックバックを送ってください。

で、やはり、この記事↓がよろしいかと・・・(笑)。

http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2005/11/post_8e77.html#comments
by サファイヤ (2005-12-12 18:51) 

マスターK

今の調子でワールドに勝てるのか心配になってきました・・・
by マスターK (2005-12-12 22:19) 

神戸ファン

 マスターKさん、ワールドは今のところ獲得トライ数11でワーストですからそんなに心配する必要はないかと思います。その次のリコーも昨年は不覚をとりましたけど、あれは所詮フロックで結局リコーは入れ替え戦に回りましたし、今年もセコムに昇格後初星を献上するなど大したことないと思います。(ちなみにトライ数は13でワースト2位)神戸ウィングスタジアムでの2試合は勝ち点5ずつ取って勝つのが当たり前だと思っています。
 やはり正念場は今度のヤマハ戦でしょうね。しかし、今年はアウェーでトヨタに勝ってますし、やってくれると思います。この試合も「4トライ以上の勝利」が目標です。神戸は最終勝ち点を34にして現在28のトヨタがそれを超えないよう祈りたいと思います。
by 神戸ファン (2005-12-12 23:50) 

PLANETSURF

>セコムの監督は、元神戸製鋼のCTB加藤さんだわ。ちょいとヤラレましたかね。

これは、なかなか鋭いですね。たぶん選手たちというより増保監督がやりづらかったのかなという気がしますね。加藤さんは神戸の“一番いい時期”を体感している人だと思うので、加藤さんが感じた現在の神戸の印象を聞いてみたいですね。
by PLANETSURF (2005-12-13 00:48) 

サファイヤ

>マスターKさん
私も、一抹の不安があります。まだまだ、決定力に欠ける感じです。それに、ワールドは神戸が相手だと、異様に燃えてきますからね。神戸が油断しなければいいんですが。
by サファイヤ (2005-12-14 13:25) 

サファイヤ

>神戸ファンさん
今の神戸製鋼に、そんな余裕と油断は、厳禁ですね。トヨタにも堂々と戦ってもらい、その結果、たとえ神戸が4位になれなくても、それは、神戸の実力として受け止めるしかありません。もちろん、神戸が5ポイント獲得して、勝ってくれることを期待しています。
by サファイヤ (2005-12-14 23:36) 

サファイヤ

>PLANETSURFさん
そうなんです。加藤監督は、神戸でも平尾さんとセンターを組んでいた時は、いいプレイをしていましたし、神戸のラグビーも観ていて面白かったですね。
今の神戸をどう見ているでしょうね・・・。私も聞いてみたいです。
by サファイヤ (2005-12-14 23:39) 

じょなさん

『大きな道草』をしてしまったせいで、予定通りに東京に戻ることが出来ずに、本日、ようやく東京に戻って来れました。
 『書き足し』本当に、本当、ありがとうございました。サファイアさんの心中察することなく勝手な事言って、ごめんなさい。
 第9節の内容は・・・4トライ取ったから良しとします。
それに、どこかの雑誌で、早稲田のSO曽我部選手が『負けて反省するのは嫌。勝ってそのなかで反省したい』みたいなこと言ってました。
勝利し、神鋼選手が気持ちよく反省し、次も『勝つっ!』で行けることを、ひたすら願います。・・・今村選手は・・・今・・・どこで・・・今村っ!!
by じょなさん (2005-12-16 21:36) 

サファイヤ

>じょなさんさん
『大きな道草』お疲れ様でした。追記に関しては、特に気になさらなくても大丈夫ですよ。とにかく、これからは「勝つ」しかありません。勝ち点の5ポイントを、着実に獲得してもらいましょう。曽我部選手の言葉、いいですね。セコム戦では、後半に緩んだようですね。明日のヤマハ戦では、この点に特に気をつけて、最後まで集中して望んで欲しいものです。とにかく、「勝つ!」ですね。今村選手は、どうしたんでしょう?リザーブにも名前がありませんが。
by サファイヤ (2005-12-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。