SSブログ

ベートーベン「交響曲第九番」を聴く。 [音楽]

ベートーベンの第九を聴いた。特に年末だからという理由ではない。なぜだか、無性に第九が聴きたくなった。ベートーベンと話したくなった。

指揮者 : ヴォルフ=ディーター・ハウシルト

オーケストラ : 新日本フィルハーモニー交響楽団

合唱 : 栗友会合唱団

会場 : サントリーホール

席はP席だ。この席は、ステージの後ろ側で、指揮者の顔が見える。楽団員や合唱団の後ろ姿が、近くに見える。指揮者の表情が見たかったので、この席を選んだ。

指揮者のタクトが動き、演奏が始まる。音の海にどっぷりと浸る。心地よい。第九のメロディーが、どんどん頭の中に流れてくる。
圧倒的な演奏に、飲み込まれそうだ。いや、飲み込まれてもいい。

指揮者の表情が、各楽章により変わる。その表情が、演奏者の音となり、私の耳に伝わってくる。素晴らしい演奏だ。

4楽章になり、独唱と合唱が始まる。

人間という楽器。

人間の歌声には、弦や管、打楽器とは違った不思議な力がある。声がストレートに心に響いてくるのだ。何とも言えない快感。その歌声に、鳥肌が立った。

“魂”が入り、“喜び”に満ちたメロディ。

いまでも、あの合唱が頭の中で流れている。

静かに、力強く流れている。

このまま忘れないよう、いつまでも留めておこう。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

office-cafe-yuta

お久しぶりです。
新日本フィルは今年の夏公演を見ましたね。
久石譲さんとのワールドドリームで、見たんですが、生オケはいいですよね。
僕は友達がオケのメンバーにいて、自分自身もピアノやってますので、音楽のよさってすごいパワーを感じるところにあると思っています。
ベートベンはいいですよね。シベリウス第二番ニ長調とかもお勧めです。第4番の方が有名ですが。
それでは。
by office-cafe-yuta (2005-12-18 04:42) 

SPRING

凄い表現力ですっ!!こういう音楽にまったく興味がない僕ですが
聴いてみたくなりましたっ!!
by SPRING (2005-12-18 05:19) 

六本木純情オヂ

サントリーホールに程近い六本木ヒルズでは、私たちオヂ2人が金儲けの「よからぬ計画」を企てていました。「聖なるもの」と「強欲そのもの」とがニアミス状態だったんですねえ。清らかな心を失った男たち、少し恥じています。でも、オヤヂのギラギラ欲は消えないと思います。残念。
by 六本木純情オヂ (2005-12-18 10:59) 

いいなぁ聞きたい。うらやますぃーw
by (2005-12-18 18:10) 

サファイヤ

>YUTA♂さん
いらっしゃいませ。新日フィル、よかったです。やはり、生オケはいいです。久石譲さんは、いろいろな曲を書いてらしゃいますよね。それも、聴いてみたかったなぁ。
ところで、オケにお友達がいらっしゃるのですか?羨ましいかも。何の楽器なんでしょう。きのう、楽団員の方たちが演奏する姿を、後ろから見ていて、「カッコいいわ~」と、その技術と音色に惚れ惚れしました。曲自体もそうですが、演奏者の皆さんからも、パワーを貰った感じです。「シベ2」大好きです!特に、第四楽章は、感涙ものですよ。
by サファイヤ (2005-12-18 20:57) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
そう言っていただけると、嬉しいです。ぜひ、「第九」聴いてみてください。タックル君も、一緒にね♪

>六本木純情オヂさん
金儲けは「よからぬ計画」ではないと思いますよ。“霞”を食べて生きていけるわけではありませんから。ギンギラギンな欲に生きてください(笑)。

>ふじかわさん
これ、よかったです。暫し喧騒を離れ、ホールの中は、別世界でした。そちらは、自然がいろいろな音を奏でてくれて、いいですね。
by サファイヤ (2005-12-18 21:05) 

office-cafe-yuta

オケの友達はクラリネット奏者です。ピアニストの息子ですから、凄いですよ。絶対音感とか。
僕は、ピアノオンリーですから;。
オケいいですね。新日本フィルは特に。では。
by office-cafe-yuta (2005-12-19 12:00) 

ゴールドサックス

P席!いいですね。
私はジャズが好きですが、オケの弦の音は素敵だと思います。
歌声はどんな感じがするのかな。
by ゴールドサックス (2005-12-19 21:34) 

ケンケン

P席は、指揮者の表情がわかるから、普段とは違っていろいろと楽しめます。また、団員の楽譜を見ると、いろいろと書いてあるのが見えて楽しいですよね。(何が書いてあるかは、小さくてわかりませんが)
楽器を吹く側が言うのもなんなんですが、やっぱり人の声にまさるものはありません。
by ケンケン (2005-12-19 23:31) 

姫、色々と幅広い
ご趣味を・・・・
by (2005-12-20 01:32) 

サファイヤ

>YUTA♂さん
ご友人は、クラリネット奏者ですか。木管楽器を少々カジッタ者としては、羨ましい限りです。ピアノを弾ける人も、すごいなぁって思います。絶対音感なんてものは、私には無縁です。あ~、そういう耳になってみたい。新日フィル、また行こうと思います。

>ゴールドサックスさん
P席よかったです!お値段も安くて、しかも、楽しめると一石二鳥です。オケの音も歌声も、間近に感じられて迫力があり鳥肌が立ちました。
by サファイヤ (2005-12-20 16:45) 

サファイヤ

>ケンケンさん
P席は、指揮者の表情が見られるというのが、いいんですよね。第4楽章では、口が動いて一緒に歌っている様子が見えました。譜面も、もちろん覗きました。弦の譜面は、遠くからみても黒かったです。「指がよく動くなぁっ」と思いながら、弦楽器の人たちを見ていました。合唱が始まると、楽器は脇役になり、当然ですがそのバランスは見事でした。大勢で歌う合唱には、楽器とはまた違う「力」を感じますね。

>こうちゃん
趣味の幅は、狭いし浅いですよ。やっと、こんなもんですから。
by サファイヤ (2005-12-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。