高校ラグビー、準々決勝で「啓光学園」消える。 [高校ラグビー]
あー、ゲームが多くて、記事が追いつきません!えっとー、花園の高校ラグビー準々決勝の結果です。もう、何が何だか分からなくなってきました(笑)。
準々決勝の詳しい結果は、関西協会とMBSのサイトをご覧ください。
● 茗溪学園 8 - 27 桐蔭学園 ○
○ 大阪工大 29 - 12 啓光学園 ●
● 長崎北陽台 20 - 24 伏見工 ○
● 大分舞鶴 7 - 55 東海大仰星 ○
関東勢同士の戦い。茗溪は、負けちゃいました。Aシードの桐蔭が意地を見せたか。しかし、後半の後半までは1トライ差。最後の15分間で桐蔭が引き離し、勝負あった。
啓光が負けた! これで啓光の5連覇は潰えた。このゲームの印象としては、大工大がのびのびとプレイをし、逆に、啓光はどこか冴えない感じ。お互い手の内を知ったチーム同士の戦い。先制したのは、大工大だった。前半で 17 - 7 とリードされた啓光。追いかける立場は、やはり厳しかったのか。連覇は途切れたが、4連覇の偉業に変わりはない。
大分舞鶴も東海大仰星の、前に出る厳しいプレッシャーに、自分達のラグビーができなかった。仰星の完膚なきまでの攻撃。ゴール前でのモールの押しは圧巻。舞鶴の選手たちは、モールを押し返そうとしても低く入れず、トライを奪われる。BKに展開しても、舞鶴のディフェンスの穴をスルリと抜けてトライ。仰星の怒涛の攻撃は強かった。
そして、一番の劇的なゲーム。北陽台対伏見工。凄まじいゲームだった。伏見工がリードし続けていたが、ジワジワと追い上げる北陽台。そして後半19分、北陽台がPGを決め、20 - 19 とついに1点差で逆転する。ここから10分間の攻防は、激しかった。
どちらも、一歩も譲らない。しかし、最後の最後に、勝利の楕円球は伏見工に転がった。自陣22m付近から、繫ぎにつなぎ相手陣に攻め込む。北陽台のオフサイドの反則から敵陣10mラインと22mラインの中間でのマイボールラインアウト。この時点で、時計はすでに後半30分すぎ。伏見工は、ゲームが切れたらお仕舞い、という絶体絶命の場面で、左に右にボールをつなぐ。伏見工が、ドロップゴールを狙うと、このボールが相手選手に当たり、それがラッキーなことに味方選手の手に。さらに、死に物狂いでボールをつなぐ。北陽台も必死のディフェンス。しかし、伏見工にミスはなかった。繫ぎにつないだボールを、最後は11番のWTBが右隅ギリギリに、劇的逆転トライ!
興奮しまくり、鳥肌が立ちました。
あの状況で、伏見工の選手たち、よくあれだけボールを繋ぎましたね。勝利への執念には、わたくし、カメレオンのごとく舌をグルグルと巻いてしまいました。最後まで諦めずに攻める気持ちが大事だということを、改めて教えてくれたいいゲームでした。ありがとう。
それにしても、JSPORTSで解説していた大八木さん。伏見工に“寄りすぎ”です。いくら神戸製鋼ファン、大八木さんファンの私でも、あれはいかがなものかと思います。JSPORTSさん、このカードに大八木さんは、ミスマッチじゃあないですかい?母校の解説を、冷静中立にさせるっていう方が、無理ってもんだわね。
では、準決勝の組み合わせ。
1月5日(木) 準決勝 花園ラグビー場
第1試合 13:30 『桐蔭学園-大阪工大高』
第2試合 14:50 『伏見工-東海大仰星』
うぅぅぅ。選手でも、監督でもないのに、このカードを見ていると、なんだかドキドキしちゃいます。
<放送予定>
【準決勝 第1試合】
桐蔭学園(神奈川)×大阪工大高(大阪2)
解説:村上晃一 実況:大前一樹
【準決勝 第2試合】
伏見工業(京都)×東海大仰星(大阪3)
解説:小林深緑郎/藤島大 実況:矢野武
MBSでは、インターネット配信あり。
●第1試合 桐蔭学園 - 大阪工大高 (13:30開始予定)
解説:林 敏之(神鋼ヒューマンクリエイト・元日本代表)
実況:仙田 和吉 リポーター:井上 雅雄
●準決勝第2試合 伏見工 - 東海大仰星 (14:50開始予定)
解説:河瀬 泰治(摂南大学監督・元日本代表)
実況:近藤 亨 リポーター:井上 雅雄
TBさせていただきました。
たしかに大八木さん、伏見工業高校よりでした。
笑えますが、長崎北陽台側の人から見ると不愉快ですね。
しかし、高校生が大きくなりました。
前列1列が平均体重100kgオバーて、驚きですよ。
by あまちゃん (2006-01-05 00:31)
桐蔭以外は「優勝経験あり」でしょうか?
ならば桐蔭を応援したくなっちゃいます(笑)。
高校ラグビーはどこのチームも特徴があっておもしろいですね。
by たけちん (2006-01-05 06:13)
やっぱり高校ラグビーは西高東低になってしまいますねー。
でもサファイヤさんが言うとおり啓光学園の4連覇という偉業は
決して消える事が無いので、選手は来年に向けて頑張ってほしいと
思います。でも啓光学園以外の高校の優勝が5年ぶりですから
ちょっとどきどきしますねー。個人的には…
by (2006-01-05 09:49)
いや~、大八木くんはラグビーファンみんなから愛されているんだよ。伏見工業での解説は、彼のキャラクターが欠かせない。いいじゃないか~。
長崎を応援する人は、自分たちの声援もまじってステレオ効果になり、スタンドにいるようなワクワク臨場感が味わえて、そんな良さげな楽しみが得られます、うん。
by 六本木純情オヂ (2006-01-05 10:38)
>あまちゃんさん
TBありがとうございます。私も、大八木さんのしゃべりには、笑った方なんですがね、解説というよりは、観客になっているなぁ、なんて思いました。高校生は大きい選手もいますね。びっくりです。これから、海外の選手にも引けを取らない選手が出てくるといいですね。
>たけちんさん
桐蔭学園以外は、優勝してますね。今日、桐蔭学園はミラクル逆転トライで勝ちましたよ!決勝も楽しみです。
by サファイヤ (2006-01-05 21:49)
>アニさん
高校ラグビーは、西が強いですね。啓光学園の4連覇の記録が、変わることはありません。準決勝、桐蔭学園はギリギリで残りました。決勝は久しぶりに東西の対決になりました。精一杯、戦って欲しいです。
>六本木純情オヂさん
あははっ。まあ、大八木さんのキャラは、憎めませんがね。あの「観客なりきり」には、もう、笑うしかありません。あのキャラは、そういうものだと思って聞くしかありませんかね~。
by サファイヤ (2006-01-08 17:35)