SSブログ

高校ラグビー、準々決勝で「啓光学園」消える。 [高校ラグビー]

あー、ゲームが多くて、記事が追いつきません!えっとー、花園の高校ラグビー準々決勝の結果です。もう、何が何だか分からなくなってきました(笑)。

準々決勝の詳しい結果は、関西協会MBSのサイトをご覧ください。

● 茗溪学園     8 - 27 桐蔭学園 ○

○ 大阪工大     29 - 12 啓光学園 ●

● 長崎北陽台  20 - 24 伏見工 ○

● 大分舞鶴      7 - 55  東海大仰星 ○

関東勢同士の戦い。茗溪は、負けちゃいました。Aシードの桐蔭が意地を見せたか。しかし、後半の後半までは1トライ差。最後の15分間で桐蔭が引き離し、勝負あった。

啓光が負けた! これで啓光の5連覇は潰えた。このゲームの印象としては、大工大がのびのびとプレイをし、逆に、啓光はどこか冴えない感じ。お互い手の内を知ったチーム同士の戦い。先制したのは、大工大だった。前半で 17 - 7 とリードされた啓光。追いかける立場は、やはり厳しかったのか。連覇は途切れたが、4連覇の偉業に変わりはない。

大分舞鶴も東海大仰星の、前に出る厳しいプレッシャーに、自分達のラグビーができなかった。仰星の完膚なきまでの攻撃。ゴール前でのモールの押しは圧巻。舞鶴の選手たちは、モールを押し返そうとしても低く入れず、トライを奪われる。BKに展開しても、舞鶴のディフェンスの穴をスルリと抜けてトライ。仰星の怒涛の攻撃は強かった。

そして、一番の劇的なゲーム。北陽台対伏見工。凄まじいゲームだった。伏見工がリードし続けていたが、ジワジワと追い上げる北陽台。そして後半19分、北陽台がPGを決め、20 - 19 とついに1点差で逆転する。ここから10分間の攻防は、激しかった。

どちらも、一歩も譲らない。しかし、最後の最後に、勝利の楕円球は伏見工に転がった。自陣22m付近から、繫ぎにつなぎ相手陣に攻め込む。北陽台のオフサイドの反則から敵陣10mラインと22mラインの中間でのマイボールラインアウト。この時点で、時計はすでに後半30分すぎ。伏見工は、ゲームが切れたらお仕舞い、という絶体絶命の場面で、左に右にボールをつなぐ。伏見工が、ドロップゴールを狙うと、このボールが相手選手に当たり、それがラッキーなことに味方選手の手に。さらに、死に物狂いでボールをつなぐ。北陽台も必死のディフェンス。しかし、伏見工にミスはなかった。繫ぎにつないだボールを、最後は11番のWTBが右隅ギリギリに、劇的逆転トライ!

興奮しまくり、鳥肌が立ちました。

あの状況で、伏見工の選手たち、よくあれだけボールを繋ぎましたね。勝利への執念には、わたくし、カメレオンのごとく舌をグルグルと巻いてしまいました。最後まで諦めずに攻める気持ちが大事だということを、改めて教えてくれたいいゲームでした。ありがとう。

それにしても、JSPORTSで解説していた大八木さん。伏見工に“寄りすぎ”です。いくら神戸製鋼ファン、大八木さんファンの私でも、あれはいかがなものかと思います。JSPORTSさん、このカードに大八木さんは、ミスマッチじゃあないですかい?母校の解説を、冷静中立にさせるっていう方が、無理ってもんだわね。

では、準決勝の組み合わせ。

1月5日(木) 準決勝 花園ラグビー場

第1試合 13:30 『桐蔭学園-大阪工大高』
第2試合 14:50 『伏見工-東海大仰星』

うぅぅぅ。選手でも、監督でもないのに、このカードを見ていると、なんだかドキドキしちゃいます。

<放送予定>

JSPORTS 3

【準決勝 第1試合】
桐蔭学園(神奈川)×大阪工大高(大阪2)
解説:村上晃一 実況:大前一樹

【準決勝 第2試合】
伏見工業(京都)×東海大仰星(大阪3)
解説:小林深緑郎/藤島大 実況:矢野武

MBSでは、インターネット配信あり。

●第1試合  桐蔭学園 - 大阪工大高 (13:30開始予定)
 解説:林 敏之(神鋼ヒューマンクリエイト・元日本代表)
 実況:仙田 和吉  リポーター:井上 雅雄

●準決勝第2試合 伏見工 - 東海大仰星 (14:50開始予定)
 解説:河瀬 泰治(摂南大学監督・元日本代表)
 実況:近藤 亨  リポーター:井上 雅雄


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

あまちゃん

TBさせていただきました。
たしかに大八木さん、伏見工業高校よりでした。
笑えますが、長崎北陽台側の人から見ると不愉快ですね。
しかし、高校生が大きくなりました。
前列1列が平均体重100kgオバーて、驚きですよ。
by あまちゃん (2006-01-05 00:31) 

たけちん

桐蔭以外は「優勝経験あり」でしょうか?
ならば桐蔭を応援したくなっちゃいます(笑)。
高校ラグビーはどこのチームも特徴があっておもしろいですね。
by たけちん (2006-01-05 06:13) 

やっぱり高校ラグビーは西高東低になってしまいますねー。
でもサファイヤさんが言うとおり啓光学園の4連覇という偉業は
決して消える事が無いので、選手は来年に向けて頑張ってほしいと
思います。でも啓光学園以外の高校の優勝が5年ぶりですから
ちょっとどきどきしますねー。個人的には…
by (2006-01-05 09:49) 

六本木純情オヂ

いや~、大八木くんはラグビーファンみんなから愛されているんだよ。伏見工業での解説は、彼のキャラクターが欠かせない。いいじゃないか~。
長崎を応援する人は、自分たちの声援もまじってステレオ効果になり、スタンドにいるようなワクワク臨場感が味わえて、そんな良さげな楽しみが得られます、うん。
by 六本木純情オヂ (2006-01-05 10:38) 

サファイヤ

>あまちゃんさん
TBありがとうございます。私も、大八木さんのしゃべりには、笑った方なんですがね、解説というよりは、観客になっているなぁ、なんて思いました。高校生は大きい選手もいますね。びっくりです。これから、海外の選手にも引けを取らない選手が出てくるといいですね。

>たけちんさん
桐蔭学園以外は、優勝してますね。今日、桐蔭学園はミラクル逆転トライで勝ちましたよ!決勝も楽しみです。
by サファイヤ (2006-01-05 21:49) 

サファイヤ

>アニさん
高校ラグビーは、西が強いですね。啓光学園の4連覇の記録が、変わることはありません。準決勝、桐蔭学園はギリギリで残りました。決勝は久しぶりに東西の対決になりました。精一杯、戦って欲しいです。

>六本木純情オヂさん
あははっ。まあ、大八木さんのキャラは、憎めませんがね。あの「観客なりきり」には、もう、笑うしかありません。あのキャラは、そういうものだと思って聞くしかありませんかね~。
by サファイヤ (2006-01-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。