SSブログ

ラグビー日本代表ゼネラルマネージャー殿、そんなことをブログに書いてもいいんですか? [ラグビー関連イベント、情報など]

日本代表ゼネラルマネージャー(GM)太田治氏のブログ「共に戦え。」 の2月20日「日本選手権準決勝」というエントリーの最後に、こんな一文があった。

~抜粋~

あと、この試合のレフリングが気になりました。次戦は決勝戦です。決勝戦にふさわしいレフリングを望みます。

~終わり~

あのですね、この一文を読んだとき、開いた口が塞がらなくなりました。野次には閉口し、今度は、口あんぐりで、もう私の口は大変でございます。

日本ラグビーフットボール協会(JRFU)の日本代表GMともあろうお方が、レフリングに言及してしまいましたか。これ、いいんでしょうかね? 一ラグビーファンが、レフリーに野次を飛ばしているのとは、“重み”がぜんぜん違いますよ。

当然、これに対するコメントも多く、太田氏は2月22日「レフリングについて」で、この一文について考えを説明されています。

~抜粋~

私が言いたかったのはこのような真剣勝負で、勝負の分かれ目がレフリーのミスジャッジになってほしくないとの思いからです。ミスジャッジもラグビーの醍醐味だといえばそれまでですが、私としては勝負の分かれ目はプレーにあってほしいとの思いで書いたつもりでした。

~終わり~

うーん、これは説明になってますかね。ミスジャッジって? つもりって?

つまり、ミスジャッジがあったってことなんですね? であるならば、そうならないように行動を起こしてください。直接、レフリー委員会に意見を述べられるべきだったのではないでしょうか。それが、日本のレフリングのレベルの向上にも繋がることだと考えます。日本代表のレベルを上げる、強くする、ということが太田氏の使命ならば、それは自分の仕事の範疇ではないから、などとは言っていられません。ぜひとも実行していただきたい

協会内部の仕組みについては、どうなっているのか、一ファンには分かりません。もし、レフリー委員会には何も発言ができないような組織ならば、いずれ死にます。情報の共有化、制御機能がないわけですね。

それに、レフリーの方達は、このような形で書かれたことを、どう感じるでしょう。また、戦いを終えた、両チームの選手たちもどんな気持ちでいるでしょう。考えていただきたい。

この一文は軽率でしたね。文章は慎重に書かれた方がよろしいですよ(自戒もこめて)。しかし、今回のことでレフリーについてこれだけ盛り上がり、議論が起こったことは、決して悪いことではないと思います。ファンも関心があること、それだけ太田氏のブログが読まれてたということです。

太田氏の立場としては辛いかもしれませんが、これは、ファンからの“愛の鞭”と捉えて、その情熱と行動力で、日本のラグビーを変えてくれることを期待しています。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 16

なかなか、難しいものなんだなぁ。v^^;
by (2006-02-24 14:17) 

サファイヤ

☆こうちゃん
ラグビーのレフリングは、吹く人によって微妙な違いがあるのです。しかし、選手もファンもそれを受け入れなければゲームにはなりません。たとえ、ミスジャジがあったとしてもです。それに、ブログで書く内容ではないと思うのですよね。
おっとー、700nice!、ポチっとありがとう!
by サファイヤ (2006-02-24 15:53) 

ラグビー生活

いっぱいコメントしていただきありがとうございます。
太田GMのブログ、私も読んでいますが、うーん、どう言えばいいのでしょうね。
ただ、レフリングそのものへのフィードバックはレフリーアセッサーであったりレフリーコーチしかすることが出来ないはずです。(トップレベルでは対戦チームの両コーチたちと次に活かすということでミーティングする事もあります。いわゆる統一見解を皆で共有するという事です)
たとえ日本協会のGMであろうともレフリーへの直接フィードバックは公式には許されないでしょうね。
それはともかく、フィードバック自体が「何の為にしているか」ということではないでしょうか。
少なくともアセッサーやレフリーコーチはレフリーを育てる為にフィードバックしているわけで、ミスジャッジ(あるいは一貫性なども)に対しては当然厳しいフィードバックをもらいます。
それを受け止めて次に活かすかどうかはレフリーの技量です。
あまり上手に言えませんが、太田GMは何を言いたかったのか判然としない、という感想です。
by ラグビー生活 (2006-02-24 16:13) 

神戸ファン

交通費+α程度の報酬で(私はそう聞いています)これだけ批判されたらレフェリーの人たちはかわいそうだと思います。ここまで書くのならプロ野球のアンパイアまでもはいかないにしろ日本協会がミスをしたら容赦なく批判できるだけのそれなりの報酬を支払うのでしょうな。「口を出す以上金も出せ」、私が太田GMに言いたいのはこれだけです。
by 神戸ファン (2006-02-24 19:05) 

瑞穂

太田さんのブログにも書きましたが、中途半端な批判でしたね。
フォローも良く判らないし、一貫性って言われて鞘収めました
(これ以上責めるとブログが止まっちゃいそうだったし)

私もブログを書く方でもあるので、文章って軽い気持ちで書いたことが
多くの人を傷つけることもあんですよね。そのことを忘れないよう自戒の
気持ちをこめて

でも確かにレフリーの報酬面等は考え直した方が良いですよね
by 瑞穂 (2006-02-24 20:20) 

ケンケン

サッカー、野球も最近ミスジャッジが問題になってますね。人がやることですから、絶対はありえませんが、試合を左右する場面では、やっぱり?と思うことしばしばです。
レフリーが向上するためにも、トップはそのことを踏まえた上での発言をしないと、ファンや選手が何を信じていいのかわからなくなりますね。
by ケンケン (2006-02-24 22:43) 

あまちゃん

ラガーマンにはレフリーの笛は絶対である。
そう思っています。
ビデオレフリーがあろうがなかろうが、ラガーマンは従うべきです。
by あまちゃん (2006-02-25 00:28) 

じーこ

日本協会はレフリー、コーチ、プレーヤーを交えたルールに関する会議はやってないのでしょうかね?年に3、4回くらいは開催するべきでしょうね。

IRBの総会の部会かなんかで、エディー・ジョーンズがトップ・レフリー相手に講演している様子が「トータル・ラグビー」で紹介されてましたが、日本協会も文句言いの春口さんでも招いて、レフリング・セミナーを開催すれば(笑)
by じーこ (2006-02-25 16:22) 

CB

やはり、協会は優秀なブレインと広報を雇うべきですねぇ。。。宣伝的なことは、なにをやらせてもどんくっさいなぁと感じます。太田GMは口下手っちゅうか、言葉が足りないんですよねー。ひょっこりテレビにでも出演して、『あー。あれ(そのブログの記事)は実はゴーストライターなんだよねー。』なんて言ってくれると、こっちも、テレビの前で吉本新喜劇のように、思いっきりひっくりかえっておしまい(もう笑ってすませちゃう)。なんだけどー。。。そんなセンスもなさそう。
by CB (2006-02-26 20:17) 

サファイヤ

☆ラグビー生活さん
貴重なコメントありがとうございます。一ファンには分からない協会内における、レフリーとGMの関係を知ることができ、不透明感が晴れました。レフリングについては、そういう仕組みなのですね。でも、それを知ったら、尚更、太田GMのあの一文は、何を言いたかったのか不可解です。

☆神戸ファンさん
レフリーの皆さんは、殆どボランティアに近いです。報酬と言うにはあまりにも少ない額で、ここまで書かれてはたまったものではありませんね。日本ラグビーのレベル向上のためにも、もっと優遇して欲しいです。
by サファイヤ (2006-02-28 15:59) 

サファイヤ

☆瑞穂さん
レフリーとアセッサーとGMとの関係を知ったら、尚更、今回の批判は不可解です。大丈夫なんでしょうか、太田さん?
レフリーの地位は、もっと上げないといけませんね。

☆ケンケンさん
その通りなんです。人間がやることですから、ミスがあるのは仕方がないんです。選手たちも受け入れているのに、GMという立場の人が、ファンに戸惑いと不信感を抱かせることを書いてしまったということが、残念でなりませんでした。いまだに何を言いたかったのか、さっぱり分かりません。混乱を起こしただけですね。
by サファイヤ (2006-02-28 16:17) 

サファイヤ

☆あまちゃんさん
同感です。それに、今の日本の状況でビデオレフリーと言われても、とても現実味がありませんよね。それより、まず秩父宮の芝を何とかしたら?という感じです。

☆じーこ師匠
どうやら、そういったことは行われていないようです。行うべきでしょうね。IRBが行っていることを、日本協会がやらないんじゃ、到底追いつくわけがありません。いつまでも、三者がバラバラで、お互いにフラストレーションを溜めながらゲームをするなんて、もったいないです。三者で意見交換や、コンセンサスを得ることは必要でしょうね。何より、プレイヤーが楽しめなければ、いいゲームにはらないのですから。

☆CBさん
優秀なブレイン、必要ですね。協会の宣伝や告知は下手というより、「する気がないんじゃないか?」と思ってしまいます。ゴーストライターには、笑っちゃいますが、そんなシャレ心も、余裕もなさそうですよね。これで、2万人の観客をどうやって集客するんでしょう?具体的な案ってあるんでしょうか?甚だ、疑問です。
by サファイヤ (2006-02-28 16:50) 

なっち

亀レスですみません。。。色々なところで「サファイア」さんのお名前を拝見していて伺いたいと思っていましたら遅くなってしまいました..がこの記事を見て私も憤った事を思いだし(笑)またフツフツと..知人レフリーがブログを開設しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/scrum_so63
まぁこの件についてはノーコメントでしたが。(かけませんよね)
でも本人とは話しました。。
私自身レフリーの方と接する事が多くなったので太田さんの記事は本当に悲しかったです。http://blogs.yahoo.co.jp/dattesoragasuki
またお邪魔させていただきます。
by なっち (2006-03-13 21:45) 

サファイヤ

☆なっちさん
亀レス、ぜんぜん構いませんよ。お越しいただきありがとうございます。
レフリーの方と知り合いとは、今回の件は複雑ですね。
ご紹介いただいたブログにも、近々お邪魔いたします。
by サファイヤ (2006-03-14 18:50) 

なっち

レフリーの立場は本当に微妙です(汗)これからもお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by なっち (2006-03-14 21:45) 

サファイヤ

☆なっちさん
レフリーはあくまで「趣味」と書かれている方もいますが、それにしても大変ですよね。こちらこそよろしくお願いします。
by サファイヤ (2006-03-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。