SSブログ

「大本山永平寺別院」の枝垂桜です。 [TB参加]

ラグビーのことや、おやぢギャグ、花の写真、それに記事へのお返事もしたいのですが、なかなか時間がないので、きょうも、枝垂桜です。
この枝垂桜は、袋田の住職さまもよく来られる、港区西麻布にある「大本山永平寺別院」です。

立派な門です。中はとても落ち着く穏やかないい雰囲気でした。

P1010596

枝垂桜その1 下から見上げてみました。

枝垂桜を下から見上げて
枝垂桜その2 花をアップ。

P1010612

枝垂桜その3 枝垂れ具合がいい感じです。

P1010609

六本木ヒルズのビルが、屋根の上にニョキッ。ちょっと、雰囲気が壊れますね・・・。

六本木ヒルズのビルがニョキ

この日は春分の日で、お参りの人たちがたくさん来ていました。ソメイヨシノは、まだ蕾でした。
「大本山永平寺別院」の写真は、また、別記事でアップしますね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 9

しかし、何で桜は種類が多いんだろう?
全然、区別がつかないよ。v^^;
by (2006-03-24 19:55) 

こうちゃんさんの書いているとおり桜の種類って多いですよねー
ちなみに大学生のとき住んでいた釧路の桜はピンク色でした。
(蝦夷桜だったと思います)やっぱり桜はソメイヨシノがいいですね。
大阪もそろそろだと思います。
by (2006-03-24 19:58) 

777でした。v^^;
by (2006-03-24 20:04) 

袋田の住職

別院からのレポート!ありがとうございます♪
そこで修行中の甥も彼岸は忙しそうです。
修行も3年目に入るので、少しは余裕が出てきたと思うのですが・・・

坂本九さんのお墓や、松方正義公、井上馨公など明治の元勲のお墓もあるそうですが、いつも忙しく行くのでおまいりしたことはありません。
去年の3月31日に行った時、桜はまだでしたから今年は早いですね♪
近くの青山霊園も桜の名所ですね!
別院の修行僧はそこで花見をするそうです。
by 袋田の住職 (2006-03-25 06:24) 

IXY-nob

都心にこんな素敵なお寺があるのですね。そして、見事な桜!素晴らしい!!写真もウマイッ!遅くなりましたが、300記事達成おめでとうございます!!
by IXY-nob (2006-03-26 13:26) 

サファイヤ

☆こうちゃん
確かに、いろいろな種類がありますね。
私も詳しくないですが、とりあえず桜は好きです。
777nice! 踏み踏み、ラッキー7だぁ。
それに、また知らせてくれて、ありがとう。

☆アニさん
蝦夷桜というのもあるんですか。わー、見てみたいな。釧路に桜が咲くのは、いつ頃になるんでしょう。桜前線を追いかけて、北上するって無理ですね。
by サファイヤ (2006-03-26 16:05) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
レポートと言うには、お恥ずかしい内容です。住職さまに教えていただかなかったら、こんないい雰囲気のお寺があるとは、ずっと気づかなかったと思います。ありがとうございました。青山墓地の桜も見事ですよ!桜のトンネルになるんですよね。

☆IXY-nobさん
そうなんです。私も知らなかったんです。都心にも実は、いい雰囲気のお寺が結構あるのでしょうね。
写真、褒めすぎですよ~。そんなに褒めると、調子に乗ってまた載せちゃいますよ~(笑)。でも、IXY-nobさんや、写真の上手い方に褒めてもらえると、嬉しいですね。
by サファイヤ (2006-03-26 17:38) 

どんどん咲いてますねぇw
by (2006-03-26 18:57) 

サファイヤ

☆ふじかわさん
咲いてますよ~。
by サファイヤ (2006-03-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。