SSブログ

斉藤祐也が退部。 [神戸製鋼ラグビー]

いやはや、驚きました。PLANET SURFさんの「斉藤祐也」というエントリーで知りましたが、No.8 斉藤祐也選手(28歳)と、PR佐座 正二郎選手(27)が、神戸製鋼退部するそうです。

慶応大出身の佐座選手は、密かに応援していたんですよね。いったいどうしたんでしょう?神戸で、まだまだ続けて欲しかったな。RPの人材が薄くなっちゃうよ。斉藤選手にも、何とか来シーズンこそ、神戸製鋼のラグビーにフィットして欲しいと願っていたので残念です。FW第3列も厳しくなるな。

年齢的にも2人とも、まだまだできます。しかし、退部する、しないは本人が決めることですから、こればかりはどうにもなりません。他のチームでプレイするのか、引退するのか?気になります。

◎追記 4月30日
斉藤選手オフィシャルHPに、「現時点では引退は考えていません。」と書かれています。彼の力を発揮できる場所が早く見つかるとよいです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

え!本当ですか?サントリーを辞めて、海外から戻ってくるときに
神鋼に入るというのを聞いたときもとてもびっくりしましたが、退部
するんですか。
年齢的にもまだまだやれると思うので、是非プレーしている姿を見たい
ですねー。
by (2006-04-05 20:22) 

瑞穂

斉藤選手は日本でのプレーは難しいでしょうね。
できれば海外でもう一度勝負して欲しいです。
あれだけの素質を持った選手、スーパー14などで
活躍してくれたらうれしいですが、いかがでしょうか?
by 瑞穂 (2006-04-05 21:14) 

政治家の進退と似てるのかな?
違うか!¥^^::
by (2006-04-05 22:27) 

shetlandislander

左座選手は大学時から故障続きでしたからね。2年時優勝のとき、顔面にマスク(サッカーW杯の時の宮本選手のような)をして頑張っていたのが印象に残ってます。そういえばブレイブルーパスの日原選手もやめちゃうんですよね。
by shetlandislander (2006-04-06 14:25) 

PLANETSURF

斉藤選手も佐座選手も、高校、大学と素晴らしい経験を積んでいる選手たちですので、まだまだプレーを通して日本ラグビーに貢献してほしいと思います。桜のジャージに相応しいプレー、まだできると思ってます。
by PLANETSURF (2006-04-06 16:05) 

こざ

個人的な事情とか、プレーに対する悩みもあったんだろうと思います。
神戸では、周りが突破できる選手いなかったために、見えない仕事を出来る選手が居なかったために・・・彼へのプレッシャーは大きくなりましたね。
でもね、ソレを乗り越えて欲しかった。プレースタイルに対する批判、周りでも私もしてました。批判って注目とか期待の裏返しだったのだよね。
う~む
by こざ (2006-04-06 20:22) 

lingnam

引退はもったいないですね。
まだまだ若いのになあ。。。
by lingnam (2006-04-07 23:42) 

tripfish

TBありがとうございました。

斎藤選手・左座選手の件は残念です。。。
神戸のFWが心配ですねえ。
by tripfish (2006-04-08 01:04) 

あまちゃん

退部は仕方がないですが、本人たちが納得しているんですかね。
どこか、他のチームでがんばってもらいたいものです。
by あまちゃん (2006-04-08 10:35) 

CB

こんにちわ。斉藤選手も佐座選手もお疲れ様でしたね。特に斉藤選手については、ショッキングですねー。神戸は彼がチームにどうフィットしてほしかったのか、何を期待していたのか、出場機会があまりなかったところからして疑問が残ります。萩本さんの頃はうまくいっていたように見えていたんですけど。このような形になったことは、もし、本人が納得していたとしても【マネジメント・ジャッジのミス】があったように思えてなりません。私見ですが、彼は攻撃(突破)してナンボの選手のように思っていました。個々の選手(特徴)同士のシナジー(斉藤選手の特徴を活かし、まわりも活かされる)も考慮していたのか?はて?チーム内で変な遠慮もあったのか?遠慮はなかったが配慮もなかったのか?プロ契約選手としてファン獲得のための華やかな魅せるプレーの強要はなかったのか?邪推。邪推。
by CB (2006-04-09 09:46) 

サファイヤ

亀さん、お返事でごめんなさい。

☆アニさん
もう、神戸製鋼の公式ページには書かれているので、神戸を辞めるのは本当です。これからが旬ですから、まだ、どこかのチームでプレイはして欲しいです。

☆瑞穂さん
そうですね。また海外で挑戦というのもいいかもしれません。それは、本人が決めることですが、このまま引退ではもったいないです。

☆こうちゃん
政治家とは、ちょっとちがうかなぁ。

☆shetlandislandsさん
佐座選手はやはり故障ですか。選手に怪我は付き物ですが、残念です。日原選手の引退、もったいないですよ!びっくりしました。
by サファイヤ (2006-04-11 12:50) 

サファイヤ

☆PLANETSURFさん
ですよね。このまま引退・・・なのかしら?とりあえず、故障と上手く付き合って続けてくれるといいですね。

☆こざ
おお、久しぶりのコメントだね。ラグビーモードにもどったかい?さすが、神戸ネタには、反応するな。
神戸製鋼のラグビーに馴染めなかったのかもしれない。が、そこを乗り越えてチームに貢献するのが、プロなんだよな。私らは、期待をしつつポッドキャスティングでもしゃべってたもんね。もともと能力はあるわけで、活かせなかったチームにも問題ありかなぁ。

☆lingnamさん
引退したら、もったいない選手なんです。ラグビー選手としては経験も積み、一番いい時なのにな。

☆tripfishさん
どういたしまして。退部は残念です。FW心配ですよ。ホント。

☆あまちゃんさん
神戸製鋼との契約更新で折り合いがつかなかったようですね。
これは、当事者同士のことなので、仕方がないです。どこか、他のチームでプレイだけは、続けてもらいたいですね。

☆CBさん
出場機会少なかったですね。私も斉藤選手は、突破型と思います。チーム内で彼を活かしきれなかったのかなあ。何が起こっていたのか分かりませんね。でも、引退はもったいないですよ。
by サファイヤ (2006-04-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。