SSブログ

ゴダイゴ 活動再開! [音楽]

いやー、驚きました。あのGODIEGO活動を再開します。1976年「僕のサラダガール」でデビュー。ミッキー吉野(キーボード)、タケカワユキヒデ(ボーカル)、浅野孝己(ギター)、スティーヴ・フォックス(ベース)、トミー・スナイダー(ドラムス)の5人のバンド。
ガンダーラがヒットする前は、主にCMソングやTVドラマの挿入歌を提供していました。「ガンダーラ」がデビュー曲ではないんですよ。

↓CMソングのみを収録したアルバム。

CMソング・グラフィティ

CMソング・グラフィティ

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD


↓CMソングVol.2

CMソング・グラフィティ(2)

CMソング・グラフィティ(2)

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/11/21
  • メディア: CD


1978年、日本テレビ「西遊記」のエンディングで流れた「ガンダーラ」が大ヒットをする。当時、テレビの歌番組でも、ラジオからもこの曲が流れない日はない、というくらい耳にしましたね(遠い目)。

私もこの曲がきっかけで、ゴダイゴファンになり、東京で行われたコンサートは、晴海以降はすべて行きました。でもね、ゴダイゴの曲は、英語の歌詞が多いんです。だから、覚えられない(泣)!英語は天敵なので、いまでも苦労します(大汗)。

1999年には、3ヶ月という期間限定で再結成され、コンサートも行われましたが、もちろん行きました。あの頃のメンバーがそのままステージに現れたときは、夢のようでしたね。隣のお兄さんが異様にノリノリだったのを覚えています。ファンは比較的静かだし老若男女さまざまでした。
今回は、期間限定ではなく、活動を再開するということなので、嬉しい話です。まず最初に、5/4日(木)に奈良の東大寺でコンサートを行うそうです。秋にはコンサートツアーもあり、待ち遠しい~♪

↓「Gandhara」「Monkey Magic」を含めたヒット曲が入ったアルバム「西遊記」。もちろん当時、買ったのはLPですわ。歳がバレるな。もうバレバレですわね~(笑)?
西遊記 西遊記
  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD


↓これは「ゴダイゴ」らしい2枚目のアルバム。モノクロのジャケットが、怪しげですね~(笑)。このアルバムはお気に入りです。タイトルの「DEAD END」は特に好き。
DEAD END

DEAD END

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/07/21
  • メディア: CD


↓実はこれが1枚目のアルバム。これもいい曲が入ってます。「御国」はいいよ。デビュー曲「僕のサラダガール」も入ってます。
ゴダイゴ(新創世紀)

ゴダイゴ(新創世紀)

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/11/21
  • メディア: CD


↓こちらは、「西遊記」の次に出た4枚目のアルバム。NHKドラマ「男たちの旅路」の挿入歌も収録されていて、このアルバムも何度も聴きましたね。ちなみに、このジャケットの写真、本当に引っ張り上げられて撮影したようです。大変だっただろうなぁ、特にミッキーは(笑)。
OUR DECADE

OUR DECADE

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/07/21
  • メディア: CD


 ↓そして、そして今月5/17に新しくリリースされるCDです。
Monkey Magic 2006

Monkey Magic 2006

  • アーティスト: GODIEGO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: CD
                       うーむ、早く聴きたい。

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

ウソー、ホントに!
うひゃーv^^;
by (2006-05-01 22:29) 

ケンケン

ええっ、Σ(='□'=)ウッソー!?
ちょっとびっくりですよ!
ガンダーラもよかった。西遊記Ⅱの歌は英語で歌えなかった。
映画版「銀河鉄道999」も途中で英語があるから、これまた歌えないです。
by ケンケン (2006-05-01 23:01) 

かっぱ

そうなんですかあ。プチ西遊記ブームだから?
 確かスティーブは、牧師さんか神父さんなんですよねー。解散(脱退?)後、日曜朝の「ハーベストタイム」という礼拝番組に時々出てました。
by かっぱ (2006-05-02 09:11) 

ICKW1967

えー!スゴーイですね!!
ガンダーラのあの頃でもう既にいいお兄さんだったと思いますが、
今おいくつ位なんでしょうか?
30年近く前の歌でファンでもないのにいまだに口ずさめるって、とても印象の強い曲なんですよね。
それにしても5人そろって復活と言うのもスゴーイ!
by ICKW1967 (2006-05-02 12:39) 

lingnam

おお~~!!なつかしいvv
オリジナルメンバーで復活ってスゴイですね!
東大寺でコンサート??うう場所的にツボです。
もうチケット無理かしら。。。
by lingnam (2006-05-02 13:16) 

アッキー

こんにちは!
ゴダイゴ復活なんですかぁ
ビックリ
by アッキー (2006-05-02 17:07) 

サファイヤ

☆こうちゃん
本当なんですよ!びっくりでしょ?

☆ケンケンさん
驚くやら、嬉しいやらで、嬉しいです(笑)。西遊記Ⅱは「ホーリィー アンド ブライト」という曲ですべて英語でしたね。映画版の「銀河鉄道999」もサビが英語でしたね。「ガンダーラ」も、「銀河鉄道999」も英語版を収録しているCDがあるんですが、私はそれも好きですね。もちろん聴くだけ。映画は2、3回観ましたよ。

☆かっぱさん
よくご存知で。スティーヴは牧師さんになりたくて脱退したんです。メンバーと揉めた訳ではありませんよ~。現にこうして活動を再開しますからね。
by サファイヤ (2006-05-03 14:01) 

サファイヤ

☆ ICKW1967さん
当時、20代でしたから、現在は50歳を越えています。初めてガンダーラを聴いたときは、いい意味で強い衝撃をうけましたね。いま聴いても新鮮ですよ。私も当時のメンバーがそのまま揃って再開とは、まさかと思いました。

☆lingnamさん
この5人がまた揃うとは夢みたいです♪
チケットは既に完売だそうです。あったら、私も行ってます(笑)。

☆アッキーさん
いらっしゃいませー。
びっくりでしょう?私も、思いっきり驚きました。
どんな曲を引っ提げてくるか楽しみです。
by サファイヤ (2006-05-03 14:24) 

袋田の住職

大子町に住んでいるのでゴダイゴ(大子へ行こう)という言葉には惹かれます。?
ゴダイゴというと、♪イン・ガンダーラ♪ガンダーラ♪というフレーズが頭に浮かびます。仏教徒にとっては聖地なので・・・
by 袋田の住職 (2006-05-04 20:19) 

きっつあん

999泣きました…
西遊記はやはり夏目雅子とマチャアキです。
で、印象を強めているのがゴダイゴなんですね。
大事ですね、音楽って。
by きっつあん (2006-05-05 09:00) 

norinori

私は西遊記しかイメージが湧きませんが、CMソングだけのCDがあるのは
知りませんでしたね。
東大寺のコンサート、翌日のスポーツ新聞に出ていましたよ。
サァファイヤさんのゴダイゴファンぶりがよく伝わってきます。
by norinori (2006-05-07 01:45) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
大子はとっても似てますね! 私も思わず、反応してしまいそうです。
あ、そうか。「ガンダーラ」は仏教徒にとっては、聖地ですね。私は、ガンダーラを聞いていると、あの独特のメロディに気持ちが落ち着きます。

☆きっつあんさん
銀河鉄道999の映画は、2、3回は観ました。最後に流れたあのメロディには、別れは寂しいが、新しい旅立ちに心躍らせ前に進もうという想いが込められているような気がして、タケらしい曲だなと思いました。私は泣きませんでした。
夏目雅子の玄奘三蔵と孫悟空の堺正章の「西遊記」は、最近、CSで再放送を観ましたが、新鮮でしたね。もちろん、ガンダーラが流れた時は、当時、心動かされた感覚が蘇りました。

☆norinoriさん
「西遊記」でヒットをしたので、その印象は強いでしょうね。結構、CMソングは書いていますので、知らずに耳にされている曲もあるかもしれませんよ。
え!コンサートの様子がスポーツ新聞に出てたんですか?!見たかったー。
by サファイヤ (2006-05-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。