SSブログ

秩父宮は、逃れられた。 [ラグビー関連イベント、情報など]

あまちゃんさんの「秩父宮ラグビー場は守られた」というエントリーで知りました。

2016年 東京オリンピックのメインスタジアムは晴海になり、秩父宮ラグビー場と、神宮球場の取り壊しは逃れられました。まずは、安堵です。

2016年 東京都オリンピック主要3施設」として、メインスタジアム、選手村、メディアセンターの3施設の場所について、東京都公式HPに発表されています。すべて東京都の所有地で、東京湾周辺に集められた形です。

東京都は先週4月28日、JOCに「オリンピック(2016年)候補地意思表明書」を正式に提出しています。福岡県も既に提出済み。日本の候補地としてどちらになるかは、東京都と福岡県がプレゼンをし、JOCで決められます。開催都市決定までの流れは、コチラ。国内の立候補地が決まるのは8月30日。

秩父宮ラグビー場が残ることになりましたが、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)は、東京都になんらかの働きかけをしたのでしょうかね? 
だとしたら、JRFUにしては、でかしたものです。森会長、動きましたか?
次の課題は、グラウンドの芝や(これは早急に)、照明を何とかしてもらいたいですわね。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 18

ここからは政治力でしょう?
たぶん、慎太郎でしょうね。v^^:
by (2006-05-04 17:29) 

あまちゃん

秩父宮ラグビー場は国のものですから。
都が言ったくらいでは、動かないでしょう。
秩父宮ラグビー場の芝生もしっかりさせ、照明も欲しいですね。
by あまちゃん (2006-05-04 17:37) 

瑞穂

秩父宮、とりあえずは一安心です。
次は、快適な空間への改造が課題でしょう

ところで森前首相ですが、テストマッチを含め最近ラグビーの主たる
行事には全て参加されてます。
政治家にありがちな名前だけの会長でなくいい事ですね
by 瑞穂 (2006-05-04 18:42) 

袋田の住職

スポーツ施設が充実しているのは文化国家の証ですよね!
日本も一流の文化国家であって欲しいです。
by 袋田の住職 (2006-05-04 20:16) 

ケンケン

開催した後の施設運営がいつも気になります。
ワールドカップもそうだったので、尚更。
東京よりも福岡の方がいいかなあ。なんとなく、中国や韓国の人たちがたくさんきてくれて、もっと日本を知ってもらいたいと思うので。
by ケンケン (2006-05-04 23:01) 

おきゃんじー

CA州に住む40代主婦、釜石全盛の森さんの頃に始まるラグビー狂です。
2001年に渡米して以来、日本のラグビーから遠ざかりそろそろ帰国が見えてきたので浦島太郎な頭に情報入れようとチェックを始めたところ、一人でも通った大好きな秩父宮が無くなるかもという記事を読み愕然としておりました。何とか免れて本当に良かった。東京か福岡ということなら福岡かな?私の田舎は鹿児島の人口2万の小さな町なのですがスポーツが盛んでラグビー場も作り九州の強豪を呼んでました。宗像市にも立派な施設があるようですし、もっともっと九州を熱くしたいです!!
by おきゃんじー (2006-05-05 00:05) 

きっつあん

秩父宮残るんですね。良かった!
後は聖地であるために年間を通しての芝の整備と照明ですね。
そのためにもせっせと通わないと…。
吉兆のチャンポンも長いこと食べてないなあ。
私は福岡出身の東京転勤組ですが、どちらもオリンピックはいりません。
なぜ現行施設を有効活用してなんてことが考えられないのでしょう。
オリンピックそのものは素晴らしいのですが…。
by きっつあん (2006-05-05 08:44) 

びんちゃん

私も秩父宮ラグビー場、神宮球場を取り壊しメインスタジアムを新たに建設するという当初の報道に「何を考えているんだ」と思っていたので一安心です。

あとは本当に施設の問題ですね。特に芝に関してはシーズンが進むにつれ悲しくなってきますからね。
日本で芝の事を真剣に考えているのはサッカー協会ぐらいでしょう。
見た目の美しさって大切だと思うのですがね。
当然プレーもですが。整った施設で素晴らしい美しいプレーが見たいものです。
by びんちゃん (2006-05-05 14:15) 

lingnam

残ってよかったですね!なんでも壊して新しいものを
つくればよいとは限りませんもの。あるものをちゃんと整備すれば
まだまだ使えるはず。その点に着眼してほしいですよね。
by lingnam (2006-05-05 17:18) 

森会長といえば、2000年の11月にオールブラックスが来たときに
秩父宮のファンに大ブーイングを受けていた思い出が…(ワラビーズ
だったっけか?)
でもラグビーに尽力してくれていることはよく知っているので、これからも
頑張って欲しいと思います。
あとは皆さん書いている通り、芝などの設備をもうちょっと考えて欲しい
なーと思いますねー。
by (2006-05-06 11:28) 

norinori

秩父宮ラグビー場と神宮球場が取り壊されなかいということで、
まずは一安心ですね。
東京か福岡どちらにしろオリンピックを誘致活動をすることによって、
2008年の大阪オリンピック誘致大失敗のときのように、市民に借金だけが
残ってしまう状態にはして欲しくないですね。
by norinori (2006-05-07 01:54) 

IXY-nob

ご無沙汰で申し訳ありません。秩父宮はよかったです。私はバックスタンドが芝の頃、よく行きました。浅井慎平さんも必ずバックスタンドにいましたね。花園の経営難も心配です。やはり、代表が強くなって、TLの人気も上げてファンを増やさなくてはいけませんね。
by IXY-nob (2006-05-07 11:17) 

南雲しのぶ

神宮周辺がオリンピック騒動に巻き込まれずに済んで良かったですね。
あの辺は本当に都内のオアシスのような存在ですから、雰囲気を壊して欲しくないですよ。
しかし、お台場周辺って、そんなところでオリンピックだなんて。交通アクセスに無理がかかるんじゃ・・・。
by 南雲しのぶ (2006-05-08 16:10) 

サファイヤ

☆こうちゃん
石原氏はやる気満々ですが、いまさら東京でオリンピックというのは、理解できませんね・・・。

☆あまちゃんさん
国の秩父宮を壊すとなれば、ひともんちゃくありますよね。
芝生はきれいにないと、選手が気の毒です。観ている方も、ハラハラしますよ。
by サファイヤ (2006-05-10 14:38) 

サファイヤ

☆瑞穂さん
ほんとに、まずは安堵です。改善は速やかに行って欲しいですね。森会長は、忙しい中、サニックスグローバルアリーナで行われたワールドユースにも行かれてます。マスコミにラグビーを露出させる為にも、どんどん動いて欲しいですね。

☆袋田の住職さま
その通りです。でも、不要な「器」を新たに作る必要は、ありませんよね。
各地にある使える施設を、どんどん活用すればいいんです。
by サファイヤ (2006-05-10 14:48) 

サファイヤ

返事がポツポツですみません。
☆ケンケンさん
そうですね。開催後のことを考えると、8万人も集客できる競技、イベントってあるんでしょうか?もし、作ったとしても、もったいない気がします。

☆おきゃんじーさん
はじめまして。アメリカからのコメントありがとうございます。お一人でも秩父宮に通ったとは、かなりのラグビー好きですね?秩父宮ラグビー場は、難を逃れました。九州は高校ラグビーも盛んで強豪校もありますね。宗像市にあるのは、サニックスのグローバルアリーナという、きれいで立派な施設です。ここ数年、ゴールデンウィークにはワールドユースが行われて、高校生たちにとっては、いい経験になっているみたいです。写真でしか見たことはありませんが、あの立派な施設はもっと活用してもいいですね。帰国の後には、また秩父宮に通ってくださいね。
by サファイヤ (2006-05-10 23:00) 

サファイヤ

☆きっつあんさん
秩父宮ラグビー場は、どうやら残ることになりました。ヤキモキしましたが、まずは芝生の手入れをしっかりとして、選手がプレイしやすい環境にして欲しいですね。ファンも安心して観られるようになるといいです。
オリンピックについてですが、施設はまだまだ活用できるスタンドがありますね。日本で行われるにしろ、少し手入れをすればいい話だと思います。

☆binnanさん
ファンには寝耳に水でしたね。秩父宮は試合数がちょっと多いかもしれません。芝生を養生させるためにも、他の球技場を使うというのも手でしょう。

>整った施設で素晴らしい美しいプレーが見たいものです。
同感です。選手にも足元を気にせず思いっきりプレイできる環境を早く作ってもらいたいです。

☆lingnamさん
なんとか逃れま良かったです。おっしゃるとおり、使える施設をどんどん利用していけば無駄なことをせずに済みます。安易に壊して作るという発想は、変えてもらいたいです。
by サファイヤ (2006-05-12 22:54) 

サファイヤ

☆アニさん
森会長は、確かオールブラックス戦にもワラビーズ戦にも観戦に来ていたと思います。大ブーイングされてましたね。しかし、会長になり形だけではなく、忙しい中いろいろな場面で行動してくれるのは好き嫌いは別として、頼もしいことだと思いますよ。
あの芝は、テストマッチを行うには、あまりにも酷い状態です。手入れの仕方はその後、どうなってるんでしょうかね?

☆norinoriさん
両方ともに残り良かったです。どちらにせよ、オリンピックを行うこと自体に疑問を抱いています。借金が残る、とばっちりは結局、市民がこうむることになるわけです。それを懸念するとやはり、オリンピックって必要なの?と思わずにはいられませんね。
話は変わりますが、norinoriさんのブログにコメントを入れようとすると、何故かはじかれてしまい、nice!しか押せません。何度かコメント入れようとしたのですが、入れられずにすみません。

☆IXY-nobさん
こちらこそ、なかなか伺えずに失礼しています。秩父宮はさすがに、壊せないでしょうね。バックスタンドが芝のころは知りませんが、あのスタジアムを作るには、いろいろな方たちが苦労をされた経緯があるようです。
西の聖地、花園も心配ですね。一企業でラグビー場を維持することは、なかなかできるものではありません。近鉄のチームにも頑張ってもらいたいし、もっといいゲームが増えて、お客さんに足を運んでもらいたいですよ!秩父宮も花園もラグビーファンにとっては、大切な専用グラウンドです。

☆南雲しのぶさん
本当に、よかったです。この話を知ったときは、まさか!と思いましたが免れました。あの銀杏並木も残したい景色です。
それぞれの施設は近いですが、アクセスにはかなり無理がありそうですよね。ドッと人があの周辺に押し寄せたらどうなるんでしょう?現地に行くまでが大変そうです。新たに、道路作るとか言いそうですよね・・・。もういい加減にしていただきたいです。
by サファイヤ (2006-05-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。