SSブログ

ラグビー『日本代表 対 イタリア代表』テストマッチよ [ラグビー日本代表]

リポビタンDチャレンジ2006「日本代表イタリア代表」が明日、6/11(日) 秩父宮ラグビー場(14:00キックオフ)で行われます。先週、九州での対トンガ戦で圧倒され敗れた日本代表はどう立て直してくるか。大畑選手は怪我でこのゲームには間に合わなかったですね。無理せずに、ゆっくり治してください。

《日本代表出場予定メンバー》
◆フォワード
1相馬、2松原、3山村、4熊谷、5谷口、6中居、7浅野(C)、8木曽
◆バックス   
9池田、10大西、11オト、12今村、13守屋、14遠藤、15武井
◆リザーブ
16山岡、17久富、18大野、19菊谷、20伊藤、21吉田、22水野

そして、イタリア戦の前、11:30より同じ秩父宮で「リポビタンDチャレンジ2006 U23日本選抜”YAMATO”対 U23外国人選抜”SOUL”」のゲームもあります。これ、メンバー見ると楽しみよ。”YAMATO”の注目選手は、やはり佐々木、曽我部、有賀、五郎丸だわね。”SOUL”の選手たちを見ると、日本ではこんなに外国人選手が所属していたのか~、と気づきました。

《U23日本選抜”YAMATO”》
◆フォワード
1前田航平、2湯原祐希、3楢岡善幸、4鈴木学、5篠塚公史、6佐々木隆道(C)、7北川忠資、8土佐誠、
◆バックス   
9吉田朋生、10曽我部佳憲、11藤原丈嗣、12 野村直矢、13重見彰洋、14有賀剛、15五郎丸歩、
◆リザーブ
16谷地村政幸、17畠山健介、18三根秀敏、19吉岡宏樹、20矢富勇毅、21有田啓介、22 登録なし

《U23外国人選抜”SOUL”》
◆フォワード
1大橋幸平、2 伊勢田彬人、3成昴徳、4シクエア・ミルトン、5ミロ・デビット・キングスランド、6 マナセ・フォラウ、7タウファ・トーエツ(C)、8ソイサイア・タウファ・フィフィタ、
◆バックス   
9ブラッド・エリー、10ネイサン・アンダーソン 、11ビリアミ・ファカトゥ、12カトニ・オツコロ、13シュウペリ・ペパ・ロコツイ、14ロアマヌ・クリスチャン、15 ジェームズ・リチャーズ、
◆リザーブ
16シオアペ・ホラニ、17山際明信、18 イノケ・モリテタ、19シリベヌシ・ナウラギ、20金喆元、21レポロ・テビタ、22シリバ・アヒオ

さらに当日は、いろいろなイベントもあります。国歌独唱、日本は平原綾香さん、イタリアはダリオ・ボニッスィさん。平原綾香さんはハーフタイムに、ホルストの「惑星」の「木星」をアレンジした『Jupiter』を披露してくれるらしい。ダリオ・ボニッスィさんのオペラ仕込みの国歌を聴けるのも嬉しいなぁ。

でもでも・・・肝心の日本代表のゲームが面白くなければお話になりません。
昨夜、P5Nのオールブラックスジュニア対サモア戦を途中から観たんですが、後半20分ごろには、ほぼオールブラックスジュニアの勝ちだろうと決まってきていたんです。でも、なぜか見る気は失せなかったし、サモアを応援して見続けていました。結果は サモア 12-56 オールブラックスジュニア。 

サモアの選手たちは、たとえ負けゲームになろうとも、70分を過ぎても敵陣に果敢に攻め込み、なんとかトライを奪おうとキックパスを蹴ったり、ガンガン前に進んでいたんですね。ターンオーバーされて、オールブラックスジュニアのNo.8にトライをされようが、独走トライを獲られようが、たとえ届かないと分かっていても必死にタックルをしようと追いかけ、意地を見せていたんです。つまり、彼らはゲームを最後まで捨ててはいなかった。

日本代表よ、イタリアは厳しい相手です。しかし、勇気と誇りを持って最後まで戦ってください。U23という未来の日本代表候補たちの前で、ファンの前で、ベストを尽くし勇敢な姿を見せてください。たとえ結果がどうなっても、それが日本代表が果たすべき責務です。もう寂寥感は味わいたくないよ。 
            ↓韓国戦での2007年 ワールドカップ旗

            2007年 ラグビーワールドカップ旗


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

PLANETSURF

JAPANのゲーム以外は!?楽しみな趣向が凝らされていて(笑)、
心躍るのですが、、、肝心なのはやはりJAPANなんですよね。
村上さんのブログを見たら、選手たちもようやく自分たちの意思を
「勇気を持って」表明し首脳陣たちと議論したとのことで、これはポジティブに
捉えていいことだと思ってます。トンガ戦も踏まえて選手たちは
危機感を持ってくれているでしょうから、後はピッチの上で
それこそ勇気と誇りを持って、勇敢に戦ってくれればと思いますね。
by PLANETSURF (2006-06-10 21:00) 

サファイヤ

☆PLANETSURFさん
イベントは楽しそうですが、やはりジャパンにしっかりしてもらわないとね!
村上さんのブログも読みましたが、いままで議論をしなかったこと自体、「何をやっているんでしょう?」と疑問です。 そんなことは、早く解決するべきことで、時間がないのにノンキなものです。とは言え、あすは気持ちを切り替えて、やるべきことを最後までやって堂々と戦っていただきたいですね。
by サファイヤ (2006-06-10 23:24) 

さんた

イタリア戦、行ってきました。雨の中、他の予定もやりくりして…。
だからといって、恩を着せるわけではないですが、もう少しマシな試合を見せて欲しかった。ノーサイド後、「チケット代返せ!」と野次っていた人もいましたが、その気持ちも分からないではないです。
収穫は、連れがタダでやってもらったネイルアートぐらいなもんです…。
by さんた (2006-06-12 21:02) 

はやひで

バックスタンドでイタリア戦観戦しました。
「サモア戦より良かった」との話が多いですね。
もしそうであるなら、サモア戦はあまりに残念。

バックスタンドは雨に打たれてか、
「拍手5割・ブーイング1割・無言うなだれ4割」って感じでした。
勝てとは言いませんが、もう少し「ここは通用しそう」とか
思わせてくれるプレーがあっても良かったんでは・・・。

初ラグビー観戦の友人を誘って行ったのですが、
「サッカーの代表戦より観客が辛口だよね」と一言。
褒め言葉なのか、慰めなのか・・・。
あまりに申し訳なくて、夕飯をおごりました(泣)・・・・。
by はやひで (2006-06-13 08:13) 

はやひで

すみません。サモア戦ではないですね。トンガ戦でした。
昨日のW杯サッカーの逆転負けも、こたえてるようです。
by はやひで (2006-06-13 08:30) 

サファイヤ

レス遅れてごめんなさい。

☆さんたさん
私も雨の中、行きました。ジャパンは攻め手に欠けていました。イベントも結構ですが、ゲームがあれでは意味ありませんよね。雨の中、よくあれだけ観客が入ったものです。

☆はやひでさん
はい、私もトンガ戦よりもマシだと感じてました。トンガ戦は、P5Nで勝てるかもしれない相手だっただけに、あのゲームは情けなかったです。
メインで雨に打たれて観戦しましたが、あまり湧きませんでしたね。
あらー、よりによって、初観戦の方がこれを観てしまいましたか。これに懲りずにラグビー観戦に誘ってください。今度は、夕飯をおごってもらえるような好ゲームになりますように。
by サファイヤ (2006-06-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。