SSブログ

トライネーションズ第5節 南アフリカ 対 オーストラリア  [海外ラグビー]

久しぶりに海外ラグビー記事です。トライネーションズ、早くも第5節。前回対戦したときは、南アフリカが0点と信じられない結果でしたが、今回は最後まで競ったゲームで南アフリカは惜しかったな~。

○オーストラリア  20-18 南アフリカ ●   8月5日 オーストラリア(シドニー)

南アフリカFBモンゴメリーのPGが入っていたら、勝っていたかも・・・なんて思ってしまいましたよ。オーストラリアは、後半に出場したFBマット・ロジャーズが、ゲーム終了間際に相手ディフェンスを振り切って左隅にトライ。CTBモートロックが蹴るゴールによって、勝負が決まるかもという場面で、あら~、ゴールポストに当たったかい! それでも、なんとか決まり2点差でオーストラリアが勝った。ヒヤヒヤさせるねぇ、モートロック(笑)。いや、あの角度でよく入ったと言うべきか?

南アフリカのSOブッチジェームスが、右から左サイドにいるWTBハバナとFBモンゴメリーに向かってキックパスを蹴ったら、丁度ふたりの間に飛んじゃった。ボールはそこに走りこんで来たオーストラリアWTBジェラードの胸にスッポリと入り、そのまま独走トライ。こりゃ、南アフリカにとっては痛いミス。そして、ミスを逃さないオーストラリアも抜け目ないね。さすがだ。

もう、このレベルになると、ちょっとした判断ミスやプレイの精度がぶれると、勝敗を分ける。だから、面白いというのもあるが、あの場面、南アフリカとしては、天国から地獄、オーストラリアにとっては、ごっつぁんで~す、ってな感じか。
でも、ジェラードもゴール目前で、おーっとノックオン! そこでぇ? そこで落としちゃうのぉ~?! と大ポカやらかしてましたな。あははっ。いずれにせよ、やっぱりトライネーションズはスピード、パワーとも見応えありよ。

現在のところ、ニュージーランドが無敗でトップを独走。次にオーストラリアが追撃中。南アフリカは、だんだん調子をあげてきたが、まだ白星なし。第4節のニュージーランド対オーストラリアのゲームも、最後まで手に汗握る好ゲームだった。これからのゲームもきっと面白くなりそう。でも、やっぱりオールブラックスを応援よ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

神戸ファン

 現在、オールブラックスが3試合で勝ち点13、ワラビーズが4試合で10点、スプリングボクスが3試合で1点という状況ですね。ということは今度のオールブラックス-ワラビーズでオールブラックスが勝って4点追加して17点にすればスプリングボクスの逆転の可能性がなくなって(ホームの3試合全て5点ずつとっても最大16点ですからね)、さらにワラビーズのボーナス点を1点以内に抑えればワラビーズも逆転不可能になるからアウェーの2試合も残して2連覇決定です。試合ごとに1、2、5、6、9、11、12,14番を変えてこの余裕ですから「凄い」という言葉も陳腐ですね。
 ところで、このワラビーズ-スプリングボクスの放送の中の宣伝でオールブラックスのシーズンプログラム販売の宣伝がしてありましたね。オンラインショップを覗いてみたらシーズンプログラムだけなら2100円なので注文しちゃいました(苦笑)。送料と代引き手数料合わせて3150円で痛い出費ですが、「病気」には勝てませんでした。
by 神戸ファン (2006-08-07 23:29) 

nzsheep

こんにちは。
この試合、ニュージーランドの地上波では放送なし…。日曜日の夕方にやっているスポーツ番組でダイジェスト放送だけでした。(それだけ見ました)
“たられば”を言ってもしょうがないのですが、南アはモンゴメリーのキックが…。そう言えば、対AB戦のときも、なんか調子悪かったような気が。早めにキッカーを変えておけば…と思わずにいられませんでした。
ま、トライネーションズ自体は、今年もABがいただきでしょう…(^o^)
by nzsheep (2006-08-08 06:24) 

じーこ

モンティー、調子悪いですね。タッチキックの飛距離も、全盛の頃に比べるともの足りません。以前は、自陣22メーターから相手陣22メーターまで、楽々と蹴っていたのですが。

黄金の左足の称号はレイザムに献上です。
by じーこ (2006-08-08 06:37) 

サファイヤ

☆神戸ファンさん
NZの層の厚さは羨ましいですよね。誰が出ても、ゲームのブレが少ないくて、DFは黒い壁って感じです。マコウ、カーター、はもちろんですが、ボールへの集中力が一段上ですね。
シーズンプログラムは、私もかなり惹かれました。注文されましたか・・・グラグラしちゃうなぁ。

☆nzsheepさん
あれ?そちらでは、放送ないんですか?意外ですね。
モンゴメリーが1本でも決めていたらと・・・今更ですが、当たりが悪かったですね。
もちろん、ABがいただきます!w

☆じーこ師匠
モンゴメリーがあんなに外すとは驚きました。表情も冴えませんでしたね。でも、トライはしましたから、チームにはなんとか貢献できたのでしょうか。
そうそう、レイサムは素晴らしかった! FBにああいう選手がいると頼もしいですよね。
by サファイヤ (2006-08-08 19:03) 

HAL

ゴール前ノックオン。。。私も得意でした。笑
by HAL (2006-08-10 12:36) 

サファイヤ

☆HALさん
えっ?!  得意だったんですか。そ、そんなー(笑)。
ところで、HALさんはポジションどこだったんですか?
たぶんBKじゃないかなぁ?
by サファイヤ (2006-08-10 15:36) 

あまちゃん

今日、ビデオで録画したのを見ました。
しかし、南半球の3カ国は短時間でよく立て直しますね。
初戦のNZに負けた2チームなのにドンドンよくなっています。
by あまちゃん (2006-08-10 23:20) 

サファイヤ

☆あまちゃん
ほんと、短時間で立て直しできますよね。
こういうところが、上位にいけるか行けないかの差になるんでしょうね。
ジャパンはいつまで立て直しを続ける気なんでしょうか。んー。
by サファイヤ (2006-08-13 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。