SSブログ

日本ラグビーフットボール協会殿、しっかりしてください。 [ラグビー関連イベント、情報など]

エリサルドHCがフランスのバイヨンヌとアドバイザー契約したという事件。日本ラグビーフットボール協会としては、舐められたものです。 以下は、太田GMのブログの内容です。

■ラグビー日本代表GM 太田治公式ブログ9/8付■
エルサルドHCの仏バイヨンヌのスタッフ就任について 」全文

本日、一部の新聞報道にありました日本代表エルサルドHCが仏TOP14の“バイヨンヌのスポーツマネージャー就任”についてですが、先日、彼がTL第一節の視察で来日した際にオファーがあったことは聞いておりました。

肩書きはスポーツマネージャーとありますが、彼曰く、“アドバイザー”の役割で現場のコーチングスタッフに日本代表活動が休止している時間に助言をする役割との事。
日本代表チームのスケジュールを最優先し、代表の活動になんら支障はないと確認しております。

今後の代表スケジュールについても彼と詳細を詰めており、ほぼ来年のW杯出場を見越したスケジュールも計画しております。まずは11月のW杯アジア最終予選突破を目指して準備を進めている最中ですので、それに向かってスタッフ一同一丸となって邁進していきます。

今後とも日本ラグビー並びに日本代表チームへのご声援よろしくお願いします。

~ 終わり ~

あのー、オファーがあったことを知っていて、止めないGMのその神経ってどうなんでしょうかね? わたくし理解に苦しみます。そもそも、日本代表のHCが日本に居ないってどういうこと? 「共に戦え」と言う割には、あなたはおフランスでご家族と過ごすわけね? そんなHCに、果たして選手もファンもついて行く気になりますか? 特に選手は命を掛けて信じることができますか? そんなことを許している日本ラグビーフットボール協会よ、あんたら完全に舐められてるよ。こんな条件を許してまでも、果たして来てもらう程の能力のある人物なのか? よーく考えてください。

そして、こちら↓がきのうのブログ書かれた内容。

■ラグビー日本代表GM 太田治公式ブログ9/9付■
コメントに対してのコメント」全文

一連の報道に関してサポーターの皆様から厳しいコメントをいただいておりますが、昨日ブログで掲載した通り、バイヨンヌからオファーがあったことは聞いておりました。しかしながら、正式な回答を本人から直接報告を受けておりません。
来週中に渡仏してエルサルド本人とバイヨンヌ関係者に直接ヒアリングし、状況の把握と、
彼が代表チームに集中できる環境構築に努めていきます。

~ 終わり ~

おいおい、正式な回答を本人から直接受けていない? なんで? 報道されているのになんでGMが報告を受けてないの? いったい、GMとHCってどんな情報伝達の仕方をしているんですかぁ? もう、組織として成り立ってませんねぇ。そんなことは、今に始まったことじゃあないんで驚きませんが、今回の件に関しては話は別ですよ。こんな大事なことをGMに報告もしないとは、エルサルドHCの、「日本代表なんてのは、適当にお茶を濁してやればいいのさ、ははぁ~ん」ってな声が聞こえてきそうです。
それに、なんで慌ててフランスくんだりまで行くの~? 向こうから本人が報告に来るべきでしょうが! 旅費も安くない。
彼が集中できる環境を作る? そりゃー筋違いでしょう。どんな状況にも「適応する」って口を酸っぱくしておっしゃっていたのは、エルサルドHC自身でしょうが。集中できる環境を作るべき相手は、グラウンドで命がけで戦う選手たちにに対してです。太田GM、いったいどちらがイニシアチブを持っているのか、冷静に考えてください。
日本ラグビーフットボール協会さん、日本代表の監督を選ぶのは、あなたたちなんですよ。今回の騒動についての責任は、あなたたちにあります。こんなことになってしまった経緯、今後のことについて、きちんとした説明をHPに報告してください。このまま布団被って・・・なんてことをファンはもう許しはしませんよ。


フランス人の名誉の為にも、こちらも引用しておきます。

~ラグビー愛好日記 「ジャパンのこと 2」 9/10付けより ~

「フランス人コーチというのは、こんな非常識なことをするのだと日本の人たちに思われるのは心外」という怒りだ。ナショナルチームのヘッドコーチが、クラブチームのマネージャーに就任するというのは、フランス人のコーチから見ても非常識極まりないことらしい。本人がどう申し開きしようと、「マネージャー」と肩書がつく以上、コンサルタント的なアドバイザーということはありえない。日本でいえば、GM、または監督に相当する首脳陣と考えるべきだ。

~ 引用終わり ~

つまり、今回の件については、フランス人コーチもお怒りなわけですね。ということは、エルサルドHC個人の問題ってーことですか。日本のラグビーなんてもう興味ないっから、匙投げちゃおうっかなぁっ~。

日本ラグビーも愚弄されたものです。

あれだけ、アブタビリテ(適応)、アブタビリテと前面に打ち出していたのに、日本ラグビーにアブタビリテできなかったのは当のご本人だったとは、とんだ茶番です。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 18

なんか、混乱していますよねぇ。
by (2006-09-10 21:25) 

袋田の住職

しっかりしてもらいたいものですね。。。
by 袋田の住職 (2006-09-10 21:50) 

潤

トラックバックありがとうございます。
ラグビー云々の以前に、日本ラグビー協会は組織の体をなしていません。
情けないことです。
by (2006-09-10 23:23) 

あまちゃん

こんなんで、どうやって日本代表は戦えばいいんだよ。
トップリーグも開催しているし、大学も試合が始まっているのに、日本で試合を見なくて、どうやって代表を決めるんだ?
頼むから、早く代えてくれ。
by あまちゃん (2006-09-10 23:50) 

はやひで

久々に頭にきましたねぇ。
こんなことだったら、4月のアラビアンガルフ戦前のイベントで、GMに一言言ってやるべきだった。おとなしくしてて、失敗した。

サァファイヤさんのいうとおり、エリサルドは日本に【アダプタビリテ】できてなかったし、きっと「P5Nでもあんだけ負けたから、もう更迭してよ、フランスに帰りたいしぃ」っていうエリサルドの考えに、協会が【アダプタビリテ】できていないんです。
「極東在住なんて冗談じゃない!兼業しちゃえば在住はしなくてもすむかも」っていうお子様的甘い考えのHCに振り回されるのはもういやですね。
あんなHC、日本に呼びつけて、帰りの切符とともに解雇通知を渡してしまえ!

ふぅ、もうやだ。JRFUの会員証返そうかな・・・。
by はやひで (2006-09-11 02:36) 

今回の件はびっくりというよりがっかりのほうが強かったですね。所詮足掛け程度にしか考えられていなかったのかなーと思うとねー…という感じです。
今回の件はやはりJRFUの不手際としか言いようがありません、契約ってどんなんだったの?と契約書を見せろ!と詰め寄りたくなります。
日本ラグビーの夜明けはいつになることやら…
by (2006-09-11 17:00) 

nzsheep

こんにちは。ポッドキャスティングも楽しく聞かせていただいています。
さて、今回の一件ですが、きっと猿さんは「HCがむちゃくちゃやっても“適応”するように」ということを教えようとしているんですよ。はは。
それにしても、まったく説明のない協会HP、どこか他人事というか、問題意識が薄いとしか感じられないGMのブログ。いつものこととは言え、とほほ…です。
by nzsheep (2006-09-11 21:16) 

いろいろ感想文

エリサリド氏の行動は明らかに「もうジャパンのHCはやめたい」とのサインだと思います。ビジョンも情熱もない人にこれ以上続けてもらう必要はないと思います。
追伸、神戸は高校の後輩が在籍していることもあり、僕も一番好きなチームです。ホントは地元のトヨタを応援しなければいけないのですが・・・・。
by いろいろ感想文 (2006-09-11 21:38) 

こんばんは。今回ばかりはさすがにあぜんとしました。
ある意味、「ワールドカップ2勝は私にはできそうにないからこれで解任してね。これもアダプタビリテの一つだよ」なーんて考えているのでは、と皮肉めいたことを思わないとやっていけない気分です。
もしエリサルド氏が再び来日する機会があるのならば、氏に「日本の実力なら兼任してもワールドカップ2勝は可能」と判断した理由を是非伺いたいものです。(アジア予選を1位で通過したとして)オーストラリア・ウェールズ・フィジー・カナダといずれも格上が相手なのに。
ま、もうエリサルド氏は日本代表を指揮する気はないのだろうと思うし、せっかくだからとっとと解任して二度と日本の地を踏ませないでほしいものですが。
by (2006-09-11 22:01) 

南雲しのぶ

今の日本に彼を引き止められるだけの魅力や実力がないということなのではないでしょうか。
協会の混乱は今に始まったことでもなく、10年、20年というスパンでのビジョンが全くありません。
20年と言えば長いように思うかもしれませんが、5回先のW杯と考えれば決して長いわけではありません。
ラガーとしてピークとなるであろう年齢を考えれば今から腰を据えていかねばならないのに。
今回のことは単にバカにされたというよりもヒト・モノ・カネ、どれをとっても三流だということの現れなのではないでしょうか。
うまく言えませんが。
by 南雲しのぶ (2006-09-12 08:39) 

IXY-nob

ラグビーを愛するものとして、純粋に今のジャパンの強化に絞ってこの問題を解決して欲しいと思います。解任はやむをえないことだとは思いますが、ではいま誰が火中の栗を拾うのでしょう。 40-50歳台の経験豊富な監督経験者が名乗りを挙げてくれることを切望します。
by IXY-nob (2006-09-12 16:09) 

サファイヤ

☆こうちゃん
滅茶苦茶に混乱しています。もう、ファンにとっては事件ですよ。

☆袋田の住職さま
「しっかりしない」というのが日本ラグビーフットボール協会という組織の風土のようです。もう、呆れます。
もしサッカーでこんなことが起こったら、マスコミは大騒ぎでしょうね。

☆潤さん
いらっしゃいませ。本当に、JRFUはどうにもならない組織ですね。ラグビーのことなんか考えてないとしか思えませんよ。協会がこれでは強くなんかなれませんよ。
by サファイヤ (2006-09-12 17:39) 

サファイヤ

☆あまちゃん
そうなんですよ。日本に居ない、トップリーグのゲームも観ない。これでどうやって代表選手を決めるつもりなんでしょうか。以前からとても疑問でした。W杯まで、あと1年しかないのに、こんなことでは、どうなることやら。
by サファイヤ (2006-09-12 21:54) 

サファイヤ

☆はやひでさん
お久しぶりです。あのトーク・イベントですね? 知っていたら、一言じゃ済みませんね。GMもあの場には、怖くて来られないでしょう。

なんだか、どっちもどっちという感じで、ファンはヤキモキですね。HCを辞めたいならば、こんな形ではなくもっと違う方法があるでしょうに。GMもわざわざフランスに飛びますか? そもそもジャパンのHCなんだから、本来、拠点は日本にすべきです。なんで、こっちからのこのこ行くの? 
JRFUの会員、わたしは辞めませんよ。
by サファイヤ (2006-09-13 23:19) 

サファイヤ

☆アニさん
そう、所詮日本のラグビーなんてーのは・・・と内心、思っていたのでしょうね。協会は、鈍感、非常識、無責任と組織としては、死んでます。
契約ってあったんでしょうけど、こんな事が起こったということは、「兼任は禁ずる」というような一文は、なかったってことでしょう。あ~あ、脱力。日本ラグビーの夜明けは遠そうですね。
by サファイヤ (2006-09-14 23:24) 

サファイヤ

☆nzsheep さん
ポッドキャスティング、お聞きいただきありがとうございます。

>「HCがむちゃくちゃやっても“適応”するように」ということを教えようとしているんですよ。

うっ、本当にむちゃくちゃやられましたね。でも、協会に適応能力はありませんでした。そして、相変わらず当事者意識が感じられず、告知もしない協会と頼りないGMブログ。きょうのブログも、それだけか? と脱力です。

☆いろいろ感想文 さん
辞めたいのでしょうね。しかし、その辞め方は、あまりにも常識を欠いています。辞める気だったのなら、最初から引き受けて欲しくなかったです。日本には住まないという時点で、気持ちはジャパンには向いていなかったのでしょう。こういうことを許す協会の姿勢には、ほとほと呆れます。
神戸も応援してくださいね~。

☆osyuさん
今回の事件は、前代未聞です。初の外国人HCに期待していただけに、落胆は大きいです。もうここまでやられると、逆に、エリサルド氏ほどの実力なら、兼任してもジャパンを勝てるようにできる自信があるんでしょう? などと、嫌味な考えが浮かんでしまいます。 いずれにせよ、ナショナルチームとクラブチームを兼任するという発想。理解できません。1日も早く、解任していただきたいです。  
by サファイヤ (2006-09-15 18:45) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
日本に彼を引き止められる魅力がないのか、ただの自分勝手なのか、今の時点では分かりません。仮に、引き止めるだけの魅力がないとしても、一度、引き受けたからには責任を持って指導に取り組むべきです。コーチの仕事はそういうことだということを、彼が理解していないとは考えにくいですからね。ズブの素人じゃあるまいし。
協会の混乱は、おっしゃるとおり今に始まったことではありません。腰を据えて強化をする気がないんですね。歴代の監督はいい被害者です。協会が求めるのは、“短期の勝利”です。ですから、長期計画での強化をしようとしても、結果(勝利)がでなければ、辞任されられます。2007年、2011年、その後のW杯を視野に入れれば、当然、大学生、高校生の頃から日本のラグビーの統一されたスタイルを習得することが大切です。しかし、なかなか実現しないのが現実です。このもどかしさ。いい加減に協会には、目を覚ましていただきたいです。人・物・金が三流ですか・・・。三流ならば、三流なりの風呂敷を広げればいいわけで、結局、マネジメント能力のなさを如実に物語ったってことでしょうかね。

☆IXY-nobさん
今のジャパンの強化、それが一番大切なことです。こんなことで、すったもんだしている場合ではありません。解任は当然だと思います。あのコーチを信じることは、もうできませんね。火中の栗。誰が拾うでしょうね。その勇気のある人物は・・・? とにかく時間がありません。早急に決めなければ、選手たちも落ち着きませんよね。
by サファイヤ (2006-09-15 19:41) 

サファイヤ

☆カイさん、HALさん、nyanちゃま
nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2006-09-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。