SSブログ

ラグビー日本代表、W杯出場権獲得! [ラグビー日本代表]

日本代表のゲームを、こんなに楽しく、そして安心して観ていられたのは何年振りだろう。きのうの代表選手たちは全員、頼もしかった。

結果
2006年11月25日(土) 香港フットボールクラブ 7時30分キックオフ(日本時間) 

○ 日本代表 54点 (前半28 4T4G0PG0DG 後半26 4T3G0PG0DG)
● 韓国代表   0点 (前半  0 0T0G0PG0DG 後半  0 0T0G0PG0DG)

2007年ワールドカップフランス大会への出場権を掛けて、きのう日本代表はアジア地区最終予選で、韓国代表に完封勝ちし、見事に出場権を獲得しました。

安定したセットプレイ、バックスにも果敢に回し、選手全員のボールへ働きかける意識の高さ、集中力が最後まで切れず、韓国を完膚なきままに叩きのめしました。

あのウルトラセブンのスキンが後押しをしたかどうかは、定かではありませんが(笑)、まさか完封勝ちをするとは予想もしていませんでした。嬉しいですよ。

日本代表は、出だしこそ、少し動きが硬くなっていたようですが、スクラム、ラインアウトのセットプレイも安定し、常に韓国に対してプレッシャーをかけていました。選手全員の集中力も高く、攻めと守りの切り替えや判断、ボールに対する反応が最後まで素晴らしかったです。
まさに日本代表というチームで勝ち取ったワールドカップ出場権です。

奪ったトライは合計8トライ。
前半最初のトライは、10分マイボールラインアウトからモールを押し込み左隅にPR山本がトライを奪う。FB有賀のゴールも決まり7点と先制。そして、今度はその有賀が、低い重心の走りで相手ディフェンスを振り切り中央にトライ。とても2キャップ目とは思えない、落ち着いた走りっぷりでしたよ。守ってよし攻めてよし、今後が楽しみな選手です。この後も、LO侍バツベイとFLオライリーのFWの選手がトライを重ね、前半で28-0と大きくリード。

後半は、キャプテンのWTB大畑が3トライと爆発。世界トライ記録も69に更新しました。やってくれるね、この男。韓国が日本のゴール前に攻め込んだが、韓国のパスをFL浅野がインターセプト。そのまま、ギャップをついて走るが、インゴールまではちと遠い。「誰か~っ」と周りを見回していると、そこにWTB大畑がいち早くフォーローに走り、パスを受けてそのまま独走トライ。
これはウィングの仕事といえばそうだが、相変わらず美味しいところを持って行くなあ(笑)。

さらに、さらに「ちょっと待って~、僕もいるよ~。」と言わんばかりに、ノーサイド間際。韓国陣深い位置でのスクラムから出たボールを、SH辻が絶妙なパスで左WTBの小野澤につなぐ。あの独特の走りで相手ディフェンスをかわし、タッチライン際を走り抜け、左隅にとどめのトライ。有賀のゴールも成功し完封勝ちしました。

やったー!

それにしても、なんでしょう、なんでしょう、この展開は?!  モールが塊になって、グイグイと韓国選手たちを押し込む。いいんですか? こんなに押せちゃって? いいんです!
スクラムも、フロントローがガッシリと組み、相手の首を獲ってましたわ。ラインアウトも、LO大野、FL木曽を中心にキャッチ。壮行試合での課題をきっちり修正してきましたね。ラインアウトが安定すると、こんなに有利なんだわ。サードローも韓国の厳しい当たりに、果敢にタックルで止める、止める。

HB陣も早い球出しに、相手にもプレッシャーをかける働き。韓国が誰もいない所にキックを蹴り、大ピンチ。しかしSO沢木が必死にボールをセービング。日本のピンチを救いましたよ。そして、忘れちゃいけないのが。吉田、大西の両CTB。バシバシと激しいタックルを決めたか思うと、スルスルと相手ディフェンスの間を抜けて大きくゲイン。乗りにのっていましたね。センターで突破された場面は殆ど無かったんじゃないのかな?

特筆すべきは、やっぱりこの人。大畑のプレイ。韓国選手を後ろから追いかけタックルをし、すぐに立ち上がり自陣側に回って、ボールを奪おうとしたプレイは、まるで教科書のよう。見ていて思わず唸りましたよ。彼は一人で何人分もの仕事をしていましたね。

いや、昨日は、どの選手も、一人で、ひとり以上の仕事をしていました。

決して華麗なゲームではなかったけれど、最後まで集中力が切れず、攻める気持ち、守る気持ちを失わなかった日本代表選手たち全員に、勝利への執念を感じました。

心から拍手を贈ります。

さて、ワールドカップ出場権は獲得しました。が、これからが始まりです。大畑キャプテンの言葉にもあったように、これを最低ラインとして世界と戦う為に、もっともっと、レベルアップをしていってください。目標は、ワールドカップで勝つことです。
残された時間は僅かですが、着実に前に進んで世界を驚かせてください。

        ↓ 久しぶりに花のお写真。戦った選手たちに贈ります。
          

        ↓ 「よいこのびいる」で、祝杯をあげてました~(笑)。

          

あ、Sご夫妻、ひなPさん、現地で応援、お疲れさまでした。しっかり、映ってましたよ~。


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 27

IXY-nob

いやー見事な勝利でした。わずかにミスはありましたが、ほぼ完璧といってもいいのではないでしょうか。JKのコーチングに本戦への期待が高まりますね。TBさせていただきました。
by IXY-nob (2006-11-26 15:09) 

shetlandislander

オメデトウゴザイマス…って他人事のようですが(笑)
あんなにすばらしいジャパンのバックスリーははじめて見ました。
by shetlandislander (2006-11-26 15:19) 

良かったですね。「よいこのびいる」?
初めてみました。
by (2006-11-26 17:18) 

mouse1948

サァファイヤさん、お久しぶりです、こんにちわ。
大学ラグビーファンのmouse1948です。

最近は応援する明治が弱く、試合観戦もテレビ観戦とも縁遠くなっていましたが、
今年の明治はひと味違い、フォワードも重戦車復活で、
12月の早明戦が楽しみです。

ジャパンの試合も見ませんでしたが、
TV報道で圧倒的な強さで相手を完封勝利したことをしり、
とても嬉しいです。
でもワールドカップ出場権を獲得したからといっても、これからの本戦でその実力が試されます。
それほど世界とのレベルの差は今でも大きいと思います。
なるべくコンタクトプレイをさけて、スピードと展開ラグビーを徹底しないと勝てないと思います。
イージーミスをせず、後半でのパワーダウンのないよいう体力をつけて持久力を保持しないと勝てるはずがありません。
目標は本戦での2勝、これが出来てはじめてジャパン・ラグビーが出来た、と言えるでしょう。
by mouse1948 (2006-11-26 17:54) 

サファイヤ

☆IXY-nobさん
正直、ここまでやるとは思いませんでした。完封は見事です。
JK氏は短期間でよくここまで持ってきましたね。
本戦まで時間は少ないですし、世界は甘くないでしょうが、
日本ラグビー界にとって、この勝利は大きな物でしょう。
さあ、これからです。

☆shetlandislanderさん
バックスリーとは、ああいうものなのですねぇ(笑)。 
久しく忘れていたような・・・。このバックスリーは頼もしいですよ。
スピードと粘りがあります。有賀は、これからが楽しみです。
by サファイヤ (2006-11-26 18:54) 

SANDA

トラックバックありがとうございました!ジャパンはいい結果を生み出しましたね!完封勝利というところはポイント高いですよね。JKのコメントも高感度アップとなりました。生テレビ観戦採録に初試みをしましたが、大変でした・・・疲れましたよ・・・・でも誰かの役に立ったかな・・・・(^^)
ところでビデオの件ですが、S-VHSのビデオデッキはお持ちですか?もしくはDVD-RWを視聴することができますか?デジタル放送だったので制約があります。ご教示下さい!
by SANDA (2006-11-26 19:06) 

サファイヤ

☆こうちゃん
ありがとう。勝ちましたよ! 
「よいこのびいる」は、私も初めて飲みました。
本当に、「よいこのびいる」(炭酸飲料)でした(笑)。

☆mouse1948さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ラグビー観戦から遠ざかってしまっているとは、残念です。
今年の明治は復活の兆しありですね。早明戦はご覧になってくださいね。

昨日の日本代表は、今までにない出来だった気がします。相手のミスにも助けられましたが、完封できたことは着実にチームとして機能し始めている兆しだと思います。

そうですね。あくまでもワールドカップ出場権を獲得したに過ぎません。まだまだ、世界との差は大きいでしょう。今後、その差をどう埋めて、強みを生かし、弱みを克服していくか。

仰られるとおり、コンタクトプレイを少なく、スピードを早く、確実なプレイ。そして、フルに動ける体力と気力ですね。

>目標は本戦での2勝、これが出来てはじめてジャパン・ラグビーが出来た、と言えるでしょう。

その通りです。ジャパンの目標は、本戦で2勝。フランス大会までには、時間的な余裕はありませんが、目標がハッキリしている分、修正や強化も可能なのではないかと考えます。昨日のゲームを観て、今まで感じたことのない、日本代表への期待感を抱きました。
道は険しいでしょうが、それでも戦う選手たちには、エールを贈って行こうと思います。
離れて行ってしまったラグビーファンの方々が、また、スタンドで、テレビで観戦してくれることを願っています。 
by サファイヤ (2006-11-26 19:22) 

R☆C

心配性なのでドキドキしてましたが、途中から0点にしろよ!と贅沢な声援をしてました。
by R☆C (2006-11-26 19:28) 

ケンケン

お久しぶりです。
そして、ワールドカップ出場決定(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
おめでとうです。
今度はぜひ本戦ですね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2006-11-26 21:30) 

あまちゃん

TBありがとうございます。
ジャパンの選手達はよくやってくれました。
来年のフランスではチームとしての潜在能力をもっとカーワンが引き出してくれて、強くなりますよ。
いや、必ず強くしてくれると信じています。
by あまちゃん (2006-11-26 23:10) 

ひなP

トークライブ飲みではありがとうございました!

香港は出張だったんですけどね~。もちろん仕事よりリキ入りました!

試合前からすごく雰囲気が良くて、グラウンドのFANに加えて、日本のコアなFAN達の気合が東シナ海越えてビンビンに届いていましたよ!

か~っ!映っていたんですかぁ。。。無念上海では観れずです。
もう一ついいますと今日のサンスポのジャパンの写真で観客席に写っている日の丸を持っているのは姿無き私です。その右にはS夫妻、左は真下理事です。真下さんどっかに勝利報告の電話を入れてました。もっと喜びゃいいのになんか固いんですよね~。

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200611/rg2006112601.html
by ひなP (2006-11-26 23:22) 

kusama

いやぁ、実家で見てました。
とりあえずは良かったと言うことで。
親父が2トライ後に「前半後2トライぐらいほしいかな」
といっていたが、まさに日比野さんの解説張りの展開に(笑)

ボールのせいかノッコンが多かったように見えますが、そこらへんは修正が効くかなぁと。後、セットプレーも。
by kusama (2006-11-27 00:41) 

袋田の住職

やりましたね!アジア予選突破!そしてワールドカップ!
鹿島アントラーズの試合ではまたまた不可解な判定がありました。
主審は岡田正義氏です。
アウツオリ監督は、いつも行っている試合後の会見を拒否し抗議をしました。
でも、優勝争いや入れ替えの話題で主要新聞には掲載されていません。
審判の技能の向上は、重要だと思うのですが!
by 袋田の住職 (2006-11-27 09:52) 

サファイヤ

☆SANDAさん
TB返しありがとうございます。
改心の出来と言ってもいいんじゃないでしょうか。ここ数年はジャパンが完封されることはあっても、勝つことはありませんでしたからね。驚きです。JKは日本ラグビーのよさを生かしたコーチングをしてくれているようで、期待が持てます。
>生テレビ観戦採録に初試みをしましたが、大変でした・・・疲れましたよ・・・・でも誰かの役に立ったかな・・・・(^^)

お疲れ様でした。でも、あれはスゴイ。立派です! もう、興奮してあんなに冷静には書けませんよ。CSや生放送で観られなかった方たちには、きっと役に立ったと思いますよ!

☆ R☆Cさん
あはは。人間ってそんなもんですね。そして、本当に0点で勝ちましたよ!
気合の入ったDFでした。
by サファイヤ (2006-11-27 21:13) 

S夫妻

いつのまにかS夫妻の名前が定着しているS夫妻です(なんのこっちゃ)。本日、香港からミッションを終えて帰国いたしました。月並みな感想ですけど、この数ヶ月いろいろあったんで、W杯出場決まった瞬間、そりゃもう嬉しかったっす(勝ち方も良かったし!)。会場も小さいながら、イングランドのフットボールスタジアムのようで、ピッチと観客席が近くて、ジャパンサポーターの盛り上がりに一役買っていたと思いますね。雰囲気、とても良かったです。ただ、大畑キャプテンが言ってるように、これからが重要だと思いますんで、来年の本選では、さらなるビッグサプライズを期待しとります!
by S夫妻 (2006-11-27 21:18) 

サファイヤ

☆ケンケン さん
お久しぶりです。アジア予選、完封勝利で通過しましたよ。驚き!
来年秋の本戦でも、なんとか勝利してもらいたい! 
勇敢に戦って欲しいですね。

☆あまちゃん
ジャパンの選手たち、頼もしかったです。JK氏は、短期間でよくここまでジャパンをまとめてくれました。今後はもっと激しさが増すでしょうが、世界を相手にするには、タフでなければ戦えません。今回の試合を自信にして、きっと選手たちはもっと強くなってくれるでしょう。TLでもいいプレイを見せてもらいたいですね。
by サファイヤ (2006-11-27 21:53) 

サファイヤ

☆ひなPさん
先日は、ありがとうございました。そして、現地での応援、お疲れ様でした。
このゲームだったら、仕事よりリキ入りますよね~。いいなあ、生で見られて。香港に向けて、気合をビンビン送っていた一人です(笑)。
はい、しーっかり映ってましたよ。しかも、何回も。んー、観られないとは残念! 代わりに日本の濃~いファンたちが見届けました。
サンスポの写真に日の丸映ってますねぇ。いい記念じゃないですか! この写真で、「この日の丸を持っているのは、僕です!」と自慢話ができますよ。姿無き“日の丸”を持った男。よっ、渋い! おお、Sさんご夫妻は、分かりますね。 真下さんは、まあ、そういう人なんですよ。
by サファイヤ (2006-11-27 22:17) 

潤

トラックバックどうもありがとう。

試合後のコメントがよかったね。充実した仕事をやり遂げた後の男達の表情はいつも美しい。

大畑くんは立派なキャプテンになっていた。コメントが素晴らしくて泣けてきたよ。
by (2006-11-27 23:43) 

ほっとしました(笑)でも、これで喜んでちゃあいけません。これでスタート
ラインです。まずは初戦のオーストラリア戦です…って、いきなりワラビーズ
なんですねー、ラグビーの神様も粋なことするもんです、ほんと。
ここまで来たのだからあと10ヶ月、悔いの残らない試合をして欲しいと
思います!フランスかー行きたいな~
by (2006-11-28 17:03) 

PLANETSURF

結果を知って録画を観たのですが、良いゲームでしたね。
選手たちのコメントにもあるように「ここがスタート」ですよね。
TLでどれだけ厳しい経験を積んでいけるか、協会がどれだけ良質な
強化スケジュールを組んでいけるか。
それらをメディアもファンもしっかり見つめていかないといけないですね。
代表選手もチームに戻って、週末からリスタートするTLが非常に楽しみです。
by PLANETSURF (2006-11-28 21:43) 

サファイヤ

☆kusamaさん
そうですね。とりあえずホッとしました。読みの鋭いお父様ですね。ノックオンは、ボールが滑りやすかったのかもしれませんが、どんな状況でもミスはしないに越したことはありません。全員が意思統一された安定したプレイを目指して欲しいですね。
by サファイヤ (2006-11-30 00:00) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
はい、やりました! とりあえずW杯6大会連続出場を決めました。ホッ。
審判の技能の向上は必要ですね。日本ラグビーでも、世界のレフリングと微妙な違いがあり、日本選手は世界と戦うとき戸惑うみたいです。レフリーによって癖があるのも、困りますね。
by サファイヤ (2006-11-30 22:01) 

サファイヤ

☆S夫妻さん
はい、香港でミッションを遂行中に、勝手に「Sさんご夫妻」にしてしまいました(笑)。
無事、ミッションを終えられ帰国されましたか。お疲れさまでした。それにしても、かなり美味しいミッションだったと思われます。TVには映りまくりでしたしね!! いいゲーム観られてよかったですね。私もホッとしましたよぉ。また、機会がありましたら、お土産話をたっぷり聞かせてくださいね♪
でも、これからが本当の勝負ですね。本大会でも彼らが活躍してくれることを願っています。
by サファイヤ (2006-11-30 22:11) 

サファイヤ

☆潤 さん
こちらこそTBありがとうございます。コメント入れられずにすみません。
大畑キャプテンのコメントは痺れました。
何かをやり遂げた、この日の選手たちはの表情は本当に美しかったです。そう、美しい。いい顔をしているんです。
それは、ラグビーに限らずですよね。大畑はここまで来るのに、試練を乗り越えてきてます。言葉に重みがありました。カッコいいですよ。
by サファイヤ (2006-11-30 22:43) 

サファイヤ

☆アニさん
まさか完封勝利とは思いませんでしたが、まずは、ホッとしました。そして、いい内容で勝ててよかったです。
そうなんですよ。いきなりワラビーズ。しかし、チャレンジャーとして思いっきり戦って欲しいです。日程的にも厳しいですが、来春からジャパンの強化が再開するでしょうから、何とか心身ともにタフになって、フランスに乗り込んでもらいましょう。ジャパンよ、世界を驚かせてやろう!
by サファイヤ (2006-11-30 22:48) 

サファイヤ

☆PLANETSURF さん
意外と言っては選手に失礼ですが、いいゲームでした。ジャパンのゲームをこんなに楽しんで観たのは久しぶりです。そして、スタートですね。
これから後半戦のTLは、タイトで激しく、そしてレベルの高いプレイを見せてほしいです。

>協会がどれだけ良質な強化スケジュールを組んでいけるか。
>それらをメディアもファンもしっかり見つめていかないといけないですね。

その通りです。協会が強化のためにどんなマネジメントをするのか。これからが、本格的な強化をする大切な時間でもありますから、行動は速やかにしていただきたいです。
選手たちには、トップリーグでも強化に繋がるようなプレイをどんどん見せて欲しいものです。世界に通じるラグビーを目指してもらいましょう。
by サファイヤ (2006-11-30 23:00) 

サファイヤ

☆MSTさん
TBありがとうございます。TBお返ししようとしたのですが、なぜかTBも飛ばず、コメントも入れられないのです。すみません。記事は拝読いたしました。ここが最低ライン。世界に一泡吹かせてやりたいですね!
by サファイヤ (2006-11-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。