SSブログ

TL第10節 神戸製鋼-東芝戦の結果 [ラグビーTL]

惜しかったけれど、「打倒東芝」は、結局、叶わなかった。

試合開始から、神戸は敵陣で攻め続けましたが、東芝の分厚いディフェンスの壁に穴を開けることができず、あと一歩というところで、ミスをしトライを奪えず。SO森田がディフェンスラインの裏にキックを上げ、自分で捕ろうとしましたが痛恨のノックオン。プレイの選択としては良かったので、ここでトライが獲れなかったのは惜しかったですね。

前半、あれだけ攻め続けたのにトライを奪えないというのは、やはり神戸の決定力が、まだまだということでしょう。ラインアウトも相変わらず不安定でした。敵陣深くまで攻め込んでいながら、ミスをし逆襲を受け、東芝の独走トライを許すという、嫌な獲られ方。前半0点での折り返しに、「まさか、また完封負け?」と、マイクロソフトカップの悪夢を思い出してしまいました。

後半0-27と大きく引き離され、その「まさか」は、現実的なものとなっていましたが、まず、No.8クリブが突破しほぼ中央にトライ。次に、WTB小笠原がディフェンスを振り切り右サイドにトライ。そして、途中交代したFB八つ橋が、左タッチライン際ギリギリの狭いところを走り、東芝のタックルを受けながらも、なんとか左隅にトライと、計3トライ3Gを決める反撃。これは見応えがありました。
特に、小笠原のトライは、CTB大畑にパスがつながり、大畑が瞬時にトップスピードに。相手ディフェンスラインの間をキレイに抜け出て大きく前進。右側に追走していた小笠原にパスしてトライ。これは、BK展開で美しく奪ったトライでした。

あと1トライ1ゴールで、逆転というところまで東芝を追い詰めましたが、インジュアリータイムにボールをキープせず、キックを蹴って相手にボールを渡してしまい攻める機会がなくノーサイド。
反撃は素晴らしかったけど、これが現実です。神戸製鋼は、東芝にハードなゲームでいい経験をさせてもらいました。トップリーグは、まだ終わったわけではありません。ここで気持ちが緩まないように、しっかりと準備をして、あと3試合も最後まで諦めずに戦って欲しいものです。確実に5ポイント獲得してください。

結果
12月15日(金) 神戸ウィング 19時キックオフ 

● 神戸製鋼 21点 (前半 0点 0T0G0PG0DG  後半21点  3T3G0PG0DG)
○ 東芝 27点 (前半  20点 4T0G0PG0DG   後半 7点 1T1G0PG0DG

◎追記
東芝のキャプテン冨岡鉄平選手のお父様が、今週の火曜に亡くなっていたのですね(愛好日記より)。そんな時でも、キャプテンという重責を全うした姿は立派でした。冨岡キャプテンに敬意を表します。

お父様のご冥福をお祈りいたします。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

トリック

来年の1月14日、神戸対ジュビロの試合は大変な試合に成りそうですね。
by トリック (2006-12-16 21:16) 

kusama

忘年会が続くこの時期に、金曜日に試合をするってのは・・・
でも、客はそこそこ入っていたみたいですね。
土日ならもっと入っていたんでは?と、あと、12月の冷え込む時間帯にやるってことは・・・子供たちとかに配慮はないんでしょうねぇ・・・
自分も、忘年会で、試合を気に・・・・・・・・せず飲んでました(^^;
まあ、終わった後に結果を知ってがっかり。
一点取れただけでも良しとしないといけないのかもね。
これが最後に効いてくるかも。

しかし、4位争い、面白いかも知れないですね
by kusama (2006-12-17 09:47) 

よく、選手の親が亡くなると、
その選手は、いいプレーを
しますよね、きっと、
弔い合戦なんでしょうね。^^
by (2006-12-17 17:51) 

lingnam

東芝の壁は厚いんですね。
まだまだ終わったわけじゃないので
次回がんばってほしいです!
by lingnam (2006-12-17 22:50) 

ケンケン

うー、スコアだけを見たら、前半の失点が...と思いますが、
これが壁なのかな。
ただ、ここまでできるのなら、次回へと繋げて欲しいですね。
やっぱり、強い神戸に戻って欲しいから。

それにしても、ソネブロ重いです。今日のメンテでどれだけ直るか心配。
by ケンケン (2006-12-19 23:01) 

PLANETSURF

「打倒東芝」として今シーズン準備してきたこと、また、その思いのたけをどれだけピッチで表現できたかも勝敗と同様とても気になりますね。結果、ウィングに集ってくれた8000人以上のファンに何かが伝わっていればいいなと思います。

もし、神戸の戦いぶりから何かを感じてくれているなら、1月のジュビロ戦(プレーオフへの最終決戦になってほしいと思いますが)、たぶん厳しい状況下にあるはずの神戸にとって大きな力となって還って来てくれるはずです。そのジュビロ戦へ繋げるためにも、まずは次のビッグブルー戦ですね、全力でぜひ勝ち点5を!
by PLANETSURF (2006-12-20 12:12) 

サファイヤ

☆rugbyheadさん
最終節の1/14が、消化試合にならないことを祈ってます。
ヤマハさんも必死でしょうからね。

☆kusamaさん
確かに、忘年会の時期ですね。とはいえ金曜の夜でも8000人以上、観客は入りました。かなり動員をかけたようですが、選手たちにはたくさんの観客の前でプレイさせてあげたいですよね。
また、選手たちは、観客が行きたくなるような、そんな試合を見せることが仕事です。負けは残念ですが、これが神戸の実力ということなんでしょう。
ここで1ポイント獲得したのは、今後の順位に影響があるでしょうね。NECが、まさかの0点で4位争いは分からなくなりました。さて、これからどうなるか。楽しみです。
by サファイヤ (2006-12-20 18:40) 

サファイヤ

☆こうちゃん
この日のゲームは、特別なゲームになったことでしょう。
敵ながら冨岡キャプテンの精神力には頭が下がります。
こんな理由があったら、負けられませんね・・・。
立派にキャプテンとしての責任を果たしていましたよ。

☆lingnamさん
東芝の壁は非常に厚いです。しかし、神戸製鋼も最後まで諦めずに、よく追い詰めました。まあ、諦めたら負けですけどね。
これからのゲームは確実に5ポイント獲得するしかありません。
熾烈な戦いが待っていますが、それを観るのも楽しみでもありますね。
by サファイヤ (2006-12-20 18:49) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
そうなんです。前半、東芝陣内で攻めていたのに、トライできない歯がゆさ。東芝のディフェンスは鉄壁でしたよ。
神戸製鋼はもっと得点力を上げなくてはいけませんね。これから、きっと強くなってくれますよ。強くなってもらわなきゃ~。

ほんと、ソネブロまた重たいですね・・・。

☆PLANETSURF さん
そうですね。今シーズンのスローガンでは、このゲームに照準を合わせてきたわけですから、27-0で終わる訳には行きませんよね。チームとしても、個々の選手たちにも、もちろん悔しいゲームだったことでしょう。これからの彼らのプレイに、この悔しさをぶつけて欲しいです。

8000人以上の観客には、何かを伝えられた試合だったと思います。最終節のウィングにも沢山の人に行ってもらいたいなぁ。とにかくあと3試合は、5ポイントで勝つしかありません!
by サファイヤ (2006-12-20 19:00) 

サファイヤ

☆HALさん、カイさん
ソネブロ重い中、nice! ありがとうございます。 
by サファイヤ (2006-12-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。