SSブログ

大学選手権 優勝は関東学院 [大学ラグビー]

やはり決勝戦というのは、何がおこるか分からないですね。早稲田有利という前評判を覆し、関東学院は最後まで相手にプレッシャーをかけ、優勝しました。早稲田の三連覇は成らずです。

【結果】
2007.1.13(土) 国立競技場 14時キックオフ
関東学院大学 ○ 33-26 ● 早稲田大学

前半から関東学院のプレッシャーは凄まじかったです。早稲田はラインアウトが捕れず、苦しい展開。逆に、関東学院は怒涛の攻めに、弾丸のタックル。接点では相手ボールを奪い、バックスで面白いように展開。前半だけで3トライを奪います。グラウンドを縦横無尽に走る姿は、ラグビーを楽しんでいましたね。

早稲田は、関東学院のプレッシャーを受け、思うように前に出られず、なかなかトライができませんでしたが、前半終了間際に2トライを返し追いかけます。
後半、先に得点したい早稲田でしたが、先制したのは関東学院でした。後半に入っても早稲田は、関東学院の動きに封じ込められ、厳しい状況に。しかも、キャプテン、バイスキャプテンが怪我でピッチを退きます。SH矢富、SO曽我部のHB陣が左右にボールを振りますが、ゴールラインは遠かったです。

そして、インジュアリータイムには関東学院のWTB朝見が独走し、止めのトライを決めました。早稲田は、最後の最後にCTB今村がゴールポストめがけて走り、意地のトライをしましたが、ゴールが決まってノーサイド。このゲーム、今村選手がぜんぜん目立たなかったですね。彼を止めた関東学院の包囲網は圧巻でした。

大学が3連覇をするのは、難しいものなんですね。いやー、それにしても関東学院のグワーっと前に出るディフェンスは、見応えありましたよ。 見事な優勝です。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

南雲しのぶ

大学選手権での三連覇の難しさというのが良くわかる試合だったようですね。
9回もの連覇があるのに三連覇は同志社の1回だけ。
あの頃が大学ラグビーの最盛期だったような気もします。
今、早稲田と関東学院の二校時代になりましたが、社会人に一泡ふかせてくれることを期待しています。
とにかく関東学院には拍手を贈りたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-01-14 07:28) 

R☆C

神戸は2年後に北川選手狙いましょう(笑)

関東強かった→

春口監督「打倒サントリー」....いい人だな→
by R☆C (2007-01-14 10:37) 

ICKW1967

選手権前は「大体大にもどうかな」なんて思わせるくらいだったのが、早稲田の3連覇も阻むのですから、やっぱり“春さんマジック”はすごいですね。
早稲田のラインナウトを封じ込めたスカウティングもさすがです。
ただ、瑞穂さんのブログにも書かれてましたが(私の昨年の準決勝の記事も関連しますが・・・)、関東学院さんもそろそろ日本一に相応しい自覚とマナーを持って欲しいと思います。レフリーに対する再三にわたる口出し、反論はちょっと見苦しいです。応援席も含めてもう少し大人のマナーをわきまえて欲しいな~。
by ICKW1967 (2007-01-14 15:29) 

袋田の住職

TVニュースでも大きくとり上げられてましたね!
トライするまでの走りが見事でした♪
by 袋田の住職 (2007-01-14 17:03) 

3連覇は、出来なくても
いい試合が、一番ですよね。v^^:
by (2007-01-14 17:28) 

cloud9

後半20分だけ観ました^^
やっぱり3連覇って難しいんですね。
by cloud9 (2007-01-14 18:56) 

仕事中だったので途中途中ネットで確認してました(笑)
失礼な話、関東学院が勝つとは思ってませんでした。
試合そのものをまだ見ていないのでなんとも言えませんが、早稲田の
3連覇を阻止というのは見事だと思います。

五郎丸にとっては来年が最後の年ですから、頑張ってほしいと思います
by (2007-01-15 19:23) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
やはり、学生が三連覇をするのは難しいのでしょうね。毎年、選手(学生)が違うわけですから、一からチーム作りをして3年連続で、勝ち続けるのは大変なことでしょう。同志社の三連覇は、確か平尾誠二氏がいた頃ですね。
さて、トップリーグチームを相手に、大学王者がどう挑むか。楽しみです。

☆R☆Cさん
北川選手、欲しいですね~。あの高さは魅力的です。浅見選手も欲しいなぁ。
「打倒サントリー」ってことは、有賀選手が倒されちゃいますね(笑)。

☆ICKW1967さん
なんか、まるで違うチームみたいでした。春口監督は、よく仕上げてきましたね。
レフリーに対する揉め事は、確か去年もありましたね。これからは、こういう点も指導してもらいたいものです。
どのチームの応援にしても、観客席からの野次は聞いていて気分のいいものではありませんね。
by サファイヤ (2007-01-16 19:21) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
大学ラグビーはNHK総合でも観られるし、ニュースでも流してくれるのです。
ゴールラインに向かって走る姿を生で観たら痺れますよ!

☆こうちゃん
そう、決勝戦は、いい試合を見せてくるのがいいね。

☆cloud9さん
後半20分ご覧になりましたか。勝負が決まる、一番苦しい時間帯ですね。早稲田は気持ちで受けてしまっていたのかもしれません。三連覇は、社会人でも難しいですからね。
by サファイヤ (2007-01-16 19:29) 

サファイヤ

☆アニさん
おお、仕事中に確認ですね(笑)。春口監督は、選手たちにどんな指導をしたのでしょう。きっちり、3連覇を阻止するとは、ニクイですね。五郎丸選手も、思うようなプレイはさせてもらえなかった感じでした。来年の決勝がどの組み合わせになるか、また、楽しみですね。

☆lionさん
nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-01-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。