SSブログ

TL第13節 神戸製鋼コベルコスティーラーズは神戸ウィングでシーズンを終えた [ラグビーTL]

うぉー、やったー、ベスト4入り!
プレーオフ進出だぁ~!!

と、ちょっと書いてみたかったんです。自棄ってことですね、ヤケ。トップリーグ最終節、プレーオフ進出の懸かった対ヤマハ発動機戦は、26-37で神戸製鋼が負け、早くもシーズンを終えました。ヤマハ発動機さん、プレーオフ進出、おめでとうございます。

結果】 
2007.1.14 (日) 神戸ウィングスタジアム 14時KO
● 神戸製鋼 26点 (前半 12点 2T1G0PG0DG  後半14点  2T2G0PG0DG)
○ ヤマハ発動機 37点 (前半 12点 2T1G0PG0DG   後半 25点 3T2G2PG0DG

きょうはテレビで観ていましたが、試合内容は、ぜんぜん勝つ気配が感じられませんでしたよ。なんですか? なんですか? 今年も日本選手権にはいないんですね?! いいんですよ、もう慣れました。あー、こんな状況に慣れてしまいたくはないよ。

流れるような攻撃がみられたのは、前半7分の1本のトライ場面くらいか? 後半はヤマハという堰(ディフェンス)に、ことごとく流れを止められ、自陣ゴール前でよどんでいましたねぇ。ドヨ~ン。自陣22mラインから必死にパスを回しているのに、逆流する(後ろに下がる)し、挙句の果てにはターンオーバーされて、あえなく撃沈。ラグビーは、前にボールを運ぶスポーツだよ~。

流れるようなプレイは、いったいどこに忘れてしまったのだ? 神戸製鋼よ。

後半、WTB大畑が怪我で戦線離脱したのは痛かったが、攻めあぐねいている様子を見ているのは、痛々しかったです。 ラインアウトはだいぶ安定し、FWでのモールも、そこそこ押して得点しましたが、BKに展開したときにスピード感がないし、ゲインは切れない。タックルされると簡単にターンオーバーされる。ああ、これがトップリーグチームのゲームなのか? 厳しさや激しさが足りないよ。
SH後藤、苑田と怪我人続出。SO森田もフェイスガードを着けての出場で、苦しい状況だったけれど、それでも、試合中に修正ができなかったのが残念。選手の気迫は、東芝戦のそれとは、明らかに違ってました。不甲斐ない結果は、当然でしょう。

ノーサイド間際、CTB元木がLOウィリスからパスをもらい、ベテランの意地を見せトライしましたが、トライ後の彼の表情からは、悔しさと不満が伺えました。
早々とシーズンを終えてしまった神戸製鋼。怪我は治して、ジャパンの選手たちはその準備を、そして、来シーズンに向けて早く始動して欲しいです。

それにしても、ヤマハ発動機のFBネイサン・ウィリアムスのプレイは、頭と同様に光り輝いていましたねぇ。

-増保監督- 両チーム共、勝てばトップ4入りがあるという状況で、モチベーションが非常に高い試合でした。その中で選手達は一丸となって良く頑張ってくれました。残念ながら今シーズンは終了となってしまいましたが、この1年でチームは確実に成長しましたし、良いチームになったと思います。しかし、まだまだレベルアップ出来る余地はあります。今シーズンの結果を真摯に受け止め、王座奪回を目指して、さらなるチーム力のアップを図りたいと思います。今シーズンもファンの皆様方のご支援ご声援ありがとうございました。
-松原主将- 今日勝てばプレーオフ進出の可能性があるという試合で勝利することが出来ず、残念ながらシーズンを終了することになりました。地元神戸で皆さんに感動を与えるような熱い試合をお見せしたいと思い、チーム一丸となって臨んだのですが、最終的にヤマハさんに攻め負けてしまいました。非常に残念な結果に終わりましたが、今日も会場全体が真っ赤に染まる程、たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。この悔しさを糧に来季こそは巻き返しを図りたいと思います。今シーズンも温かいご声援ありがとうございました。
総評 12-12から開始の後半、逆転でのプレーオフ進出を目指して必死の攻撃を試みるがヤマハの猛攻を受け3トライ(2ゴール)、2ペナルティゴールを決められ26-37でノーサイド。リーグ戦最終成績を8勝5敗(勝ち点41)の6位で終了。4位以上が進めるプレーオフの出場権を逃しシーズンを終了した。今シーズンも温かいご声援ありがとうございました。
後半43分 神戸 連続攻撃からモールを形成、前進後LOウィリスがサイドアタック、CTB元木にパスをつないでトライ 24-37 SO森田ゴール成功したところでノーサイド 26-37
後半41分 神戸 1平島 OUT → IN 16南條
後半40分 神戸 9西田 → 20今村(友) 
後半39分 ヤマハ ターンオーバーからFBが抜け出しトライ ゴール成功 19-37
後半31分 神戸 山はゴール前約5mの地点からのマイボールラインアウトをLO小泉がクリーンキャッチしてモールを形成ドライビングモールで押込みトライ 17-30 SO森田ゴール成功 19-30
後半27分 ヤマハ 神戸陣22mライン付近右の位置からペナルティゴール成功 12-30
後半24分 ヤマハ 神戸ゴール前約12mの地点からペナルティゴール成功 12-27
後半19分 神戸 13ウィルソン 14大畑 OUT → IN 21山本(大) 22ホラ
後半17分 神戸 5林 8クリブ OUT → IN 18ウィリス 19池上
後半11分 ヤマハ 連続攻撃からFBが抜け出しトライ 12-22 ゴール成功 12-24
後半7分 ヤマハ 神戸陣22mライン付近で得たペナルティからクイックスタート、WTBが抜け出しトライ 12-17 ゴール失敗 12-17
後半0分 後半0分 ヤマハのキックオフで後半開始
前半総評 プレーオフ進出をかけて両チームとも絶対に負けられないこの一戦は試合開始早々から一進一退の息詰まる熱戦が繰り広げられる。6分にヤマハに先制を許した直後の9分に連続攻撃からLO林がトライ、ゴールも決まって逆転し16分にトライを追加するが33分に同点のトライ・ゴールを決められ12-12で前半を終了。後半の爆発で勝利を目指す!
前半41分 ヤマハ陣10mライン付近からのヤマハのタッチキックがタッチに出たところで前半終了 12-12
前半33分 ヤマハ 神戸ゴール前約5mの地点でのマイボールスクラムからNO8がサイドアタック、ラックとなった後BKに展開しトライ 12-10 ゴール成功12-12
前半19分 神戸 ヤマハゴール前約5mの地点でのマイボールラインアウトをFL伊藤がクリーンキャッチしてモールを形成、ドライビングモールで押込み最後は伊藤が飛び込んでトライ 12-5
 SO森田ゴール失敗 12-5
前半9分 神戸 ヤマハ陣22mライン付近のマイボールラインアウトをFL伊藤がクリーンキャッチしてBKに展開、そこからFW・BK一体となった連続攻撃でゴール前まで持ち込み最後はLO林がトライ 5-5 SO森田ゴール成功 7-5

前半6分 ヤマハ発動機ジュビロ(以下ヤマハ) 連続攻撃からインゴールにパント、そのボールを押さえてトライ 0-5 ゴール失敗 0-5
前半0分 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(以下神戸)SO森田のキックオフで最終節がキックオフ
出場選手 1月14日(日)
14:00KICK OFF
vs ヤマハ発動機ジュビロ
神戸ウイングスタジアム
出場選手(9苑田選手負傷のため→9西田 陽平 20今村 友基に変更):1平島 久照 2松原 裕司 3清水 秀司 4小泉 和也 5林 慶鎬 6辻井 将孝 7伊藤 剛臣 8ロン・クリブ 9西田 陽平 10森田 恭平 11瓜生 靖治 12元木 由記雄 13ジョエル・ウィルソン 14大畑 大介 15八ツ橋 修身
リザーブ:16南條 健太 17山本 翼 18ロイス・ウィリス 19池上 王明 20今村 友基 21山本 大介 22ピエーレ・ホラ


きょうでトップリーグのリーグ戦が終了しました。各チームの順位は次のとおりです。

  1. 東芝府中プレイブルーパス
  2. サントリーサンゴリアス
  3. ヤマハ発動機ジュビロ
  4. トヨタ自動車ヴェルブリッツ
  5. 三洋電機ワイルドナイツ
  6. 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
  7. NECグリーンロケッツ
  8. クボタスピアーズ
  9. 福岡サニックスブルース
  10. コカ・コーラウエストレッドスパークス
  11. リコーブラックラムズ
  12. 日本IBMビッグブルー
  13. セコムラガッツ
  14. ワールドファイティングブル

この結果、プレーオフトーナメント マイクロソフトカップへ進出するのは、東芝、サントリー、ヤマハ発動機、トヨタ自動車の4チームとなり、1月28日(日)14時から、東芝-トヨタ、サントリー-ヤマハ発動機の組み合わせで、ノックアウト方式の戦いが始まります(会場は16日に決定)。セコムとワールドは自動降格が決まり、リコーと日本IBMは入れ替え戦に回ります。
MSNスポーツ、ラグビーサイトでは、各節の試合のダイジェスト映像が観られます。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 12

カメ

最近、こざ氏のポッドキャスティングの更新もなくなりましたね。神戸の不甲斐ない試合に愛想がつきてしまったのでしょうか・・・?
神戸製鋼自体には・・・もういいや。
by カメ (2007-01-15 00:05) 

こうしことら

出だしの自棄が(ノд`)
頭では「この戦い方では4位以内は不適当」と思うのですが、
感情的に悔しいいいいい。
by こうしことら (2007-01-15 00:08) 

若返りが進んでないのが痛いですね。増保監督はまだまだと言ってますが
正直来期以降の明るいビジョンを見つけるのは難しい状況といわざるを
得ませんねー。

関西ラグビー界を盛り上げるために神鋼の奮起に期待します
by (2007-01-15 19:20) 

ケンケン

うー、早々に離脱はなあと思います。
早く、昔のような強い赤ジャージが帰ってきてほしいです。
そう、にくらいしいぐらいに強かったころにね。
by ケンケン (2007-01-15 23:30) 

PLANETSURF

ゴメンナサイ、冒頭の「叫び」に笑ってしまいました(笑)

神戸は残念でした、、、前節の敗戦を受けて、より厳しくなった
プレーオフへの可能性に「挑む」姿勢をもっと観たかったです。
そこに、チームの「知性」や「心意気」が現れると思うので。

結果が出せていない体制、ベテラン選手の処遇も気になります。
大畑選手の負傷も少し心配ですね。長引かなければいいのですが。
by PLANETSURF (2007-01-16 01:16) 

PLANETSURF

>大畑選手の負傷も少し心配ですね。長引かなければいいのですが。

上のコメント、暢気なことを書いてしまいました、、、
まずは無事に手術が成功すること願ってます。
by PLANETSURF (2007-01-16 02:59) 

サファイヤ

☆カメさん
こざ氏とは、NEC戦後も東京で収録しましたが、アップされませんね。
いったい、どうしたのやら。
まあ、ヤツの場合は、神戸製鋼のシーズンが終わるのと同時に、こざ氏のシーズンも終わるわけで、次は日本代表の試合があるまで、休眠状態になるかもしれません。愛想はつきていないと思います。来シーズンになったら、突然、動きはじめますよ、きっと。

☆こうしことら さん
自棄・・・ちょっと、やってみました。そうなんですよね。
実力からしたら、4位は無理でしょう。よくここまでやりましたよ。

☆アニさん
世代交代は、時間がかかるということでしょう。まだまだ、元木、伊藤、南條、そして、怪我をした大畑などベテラン選手が引っ張っている状況ですからね。早く、彼らに楽をさせてあげたいなぁ。
関西チームはワールドが自動降格してしまい、いまのところ神戸製鋼のみとは寂しいですよね。近鉄が上がってきてくれないかなぁ。
by サファイヤ (2007-01-16 19:44) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
はい。早くも今シーズンは終わってしまいました。
ああ、湧き出るような赤いジャージですね・・・(遠い目)。
いま、憎らしいくらいに強いのは、東芝ですね。

☆PLANETSURFさん
「叫び」に反応してくださり、ありがとうございます(笑)。掴みはオッケーだったでしょうか? 
しかし、笑えないというこの事実。厳しく「挑む」姿勢は、残念ながら希薄でした。そして、来シーズンへの体制や、選手たちの動きも気になります。

大畑選手は大きな怪我をしましたが、彼の強い精神力ならば、きっと復帰してくれることでしょう。それを祈っています。
いち早く、この情報についてエントリーしていただき、ありがとうございました。

☆HALさん
nice! ありがとう。
by サファイヤ (2007-01-16 19:57) 

あまちゃん

前半はいい形でトライ取れていたように思うのですが、
後半は何がしたいのかわかりませんでした。
ベテランよりも少し若手に任せてみてはどうなんでしょうかね。
by あまちゃん (2007-01-16 22:49) 

サファイヤ

☆あまちゃん
その通りです。前半は、まだいいトライもありましたが、
後半は、いったい何がしたいの? と意思統一がされていませんでした。場当たり的、迷いすら感じました。
若手に任せたら・・・うーん、まだ怖い気がします。
増保監督はどう判断するでしょう・・・。
by サファイヤ (2007-01-17 12:58) 

IXY-nob

この試合を見に行きましたが、このスタジアムのピッチは柔らかすぎて、ラグビーには向かないようでした。ただ、それは両チームに同条件なので言い訳にはなりませんね。
by IXY-nob (2007-01-20 12:37) 

サファイヤ

☆IXY-nob さん
柔らかいのですか。でも、それは確かに勝負の言い訳にはなりませんね。
神戸製鋼所も参加して作られたウィングスタジアムは、屋根つきで、雨風それに見る側の観客にとっとは暖かくて観やすいらしいですが、日差しが当たらない所の芝は、あまり状態がよくないらしいですね。
選手がプレイしやすい状態に管理をしていたら、大畑選手は怪我をしなくて済んだかもしれないですね・・・。柔らかいピッチで、踏ん張りが利かなかったのかなぁ。
by サファイヤ (2007-01-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。