SSブログ

桜が咲いたよ(東京・善光寺) [TB参加]

3/31(土)、善光寺に行ってきました。と言っても、長野市ではなく東京は表参道にある善光寺です。東京に「善光寺」があるって、意外と知られていないかもしれませんね。
この日は曇り空で、あまり写真の色は良くないですが桜は満開。人はまばらで静かです。すぐそばに表参道の交差点があり、人や車が行きかっていますが、そんな喧騒を忘れさせてくれます。

↓ 門の前には、「善光寺」と石に書かれています。


↓ 入り口の門。左右には「風神」と「雷神」がいます。


↓はい、桜、さくら! ソメイヨシノは満開です。晴れていたら、青空に映えただろうなぁ。


↓ 花が元気に力強く咲いてます。桜の香りが芳しかったです。


↓ 一つひとつの花が集まって球状になってますね。コデマリみたいだわ~。


↓ 本堂の屋根とソメイヨシノ。


↓ こちらは枝垂れ桜ね。


↓ 寄ってみました。ああ、色が出ない。空が青ければなぁ。


↓ 本堂の全景。なかなか立派なお寺です。「花祭り」の日には、甘茶が飲めるのですが、今年の開花は早かったですね。


曇り空に風が強くて、ちょっと肌寒かったですが、こんもりと咲き誇っているソメイヨシノの真下で花を見上げていると、桜の花と香りに包まれて気持ちが落ち着きます。桜はいいな、やっぱり。

↓おまけ。地下鉄表参道駅通路にできたスープ屋さん「Soup Stock」。
  8種類の野菜と鶏のスープと特製パン。どちらも、おいしかったです。

ふじかわさーん、「TBでおせぇて!桜前線 2007」 2本目、行きますよ~。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 21

あひる

こちらも満開ですね♪東京の善光寺、知りませんでした~。落ち着いてていいですね。
駅構内にもSoupStock?こちらも頑張ってますね~。
by あひる (2007-04-02 23:56) 

桜は青空の下で見たいよね。^^
by (2007-04-03 00:27) 

参明学士/PlaAri

東京の善光寺は知りませんでしたー。世は広いですね。

さくらをゆっくりと見る間もなく散ってしまうのかなー。

早く見に行かねば。

ちょっと、落ち着きたいですしね、この頃。
by 参明学士/PlaAri (2007-04-03 01:17) 

SANDA

八王子の桜も満開になりました。善光寺って結構いろいろなところにありますよね。有名なのは確かに長野だけど・・・・
八王子桜記事をTBさせていただきました。
by SANDA (2007-04-03 09:26) 

ICKW1967

本当にこぼれんばかりのサクラですね~
この、景色が薄紅に染まるときが大好きです。
このサクラのように、ジャパンも彼の地で季節外れの満開を見せて欲しいですね!!
by ICKW1967 (2007-04-03 12:45) 

PLANETSURF

東京・表参道にも善光寺はあるのですね、知らなかったです。曇り空の下ですが、美しさは充分伝わってきますねー。落ち着いた雰囲気も良いです。今日の雨心配ですが、散ってしまう前にぜひ観に行ってみたいと思います。
by PLANETSURF (2007-04-03 13:07) 

咲きましたねぇwサクラをみながら特製パンをかじりたいw
by (2007-04-03 23:47) 

写真、見事です。
次はさくらのタイトルで行かなきゃ・・・・。キツいけど。

スープストック、スタンプカード持っています。東京ボルシチがハマりです。
by (2007-04-04 07:28) 

nal

ふじかわさんトコから来ました。
コデマリみたいなヤツがめっちゃキュートですね。
by nal (2007-04-04 09:24) 

サファイヤ

☆あひるさん
満開の日に行けました。私もここに善光寺があると知ったときは、意外だなあと思いました。人も少なくて穴場ですね。表参道の地下通路は、スープストック以外にも、いろいろなお店ができていて驚きました。

☆こうちゃん
そうなんです。青空だったらなぁ。でも、満開の桜が見られたので嬉しかったです♪
by サファイヤ (2007-04-05 08:33) 

サファイヤ

☆参明学士さん
善光寺って、全国にあるのです。これは私も知りませんでした。早くサクラ見に行ってくださいね。きのうの雷雨で散ってしまったかしら? ちょっと、ゆっくりしましょうよ。

☆SANDAさん
TBありがとうございます。八王子の桜も綺麗ですね。善光寺のことはご存知でしたか、さすがです。東京も表参道以外の場所にもあるのですよね。
by サファイヤ (2007-04-05 08:40) 

袋田の住職

けっこう東京にはお寺が多いので、花祭りにはお寺参りをして甘茶をかけに行って下さい。
4月8日です。甘茶をくれるところもありますし・・・
by 袋田の住職 (2007-04-05 09:43) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
そうなんですよ。この桜、花が沢山ついていてこんもりと枝が重たそうでした(笑)。京都の桜はいいでしょうね。
そうそう!! サクラのジャージの選手たち。今年こそは、フランス大会で満開に咲き誇って欲しいです!
by サファイヤ (2007-04-05 13:55) 

サファイヤ

☆PLANETSURFさん
そうなんです、善光寺があるんですよ。こじんまりとしていますが、落ち着きます。桜も本数は少ないですが、大きくて見事です。秩父宮の帰りにも立ち寄れますよ。昨日の、雷雨で散っていなければいいけど・・・。
by サファイヤ (2007-04-05 14:24) 

サファイヤ

☆ふじかわさん
はーい。咲きましたよ~。満開です! 天気が良くなかったけれど、桜を満喫しました。パンも柔らかくて、とてもおいしかったですよ。

☆STEALTH さん
ありがとうございます! さくらのタイトル・・・行けますよ、きっと。
例えば・・・「さくらは、楽さ」なんて・・・(汗)。失礼しました~。^^;
スープストックのカードをお持ちなんですか。私も聞かれましたけど、持ってないし作りませんでした。東京ボルシチですか。今度、食べてみます。
by サファイヤ (2007-04-05 23:06) 

サファイヤ

☆nalさん
いらっしゃいませ。 丸くてキュートですよね。離れて見ると、まるでコデマリのようでした。勢い良く咲いていて、眺めていると花のエネルギーを感じます。

☆袋田の住職さま
そうなんです。東京には意外とお寺が多いのですね。家の近所にも小さいけれどあります。今年の花祭りは日曜日なので、甘茶をかけに地元のお寺に行ってみます。
by サファイヤ (2007-04-05 23:16) 

サファイヤ

☆HALさん
nice! ありがとう。
by サファイヤ (2007-04-06 22:30) 

mouse1948

サァファイヤさん、こんばんわ。
東京にも善光寺、知りませんでした。
東京人(住まいは都外)の私も知らないのですから、
桜が咲いているのもしらない→穴場ですね。
by mouse1948 (2007-04-08 21:29) 

サファイヤ

☆mouse1948さん
意外と知らないですよね。桜の木は少ないですが、咲きっぷりは見事です。ここは穴場ですよ。
by サファイヤ (2007-04-09 13:46) 

norinori

東京にも善光寺があるのですね。
静かな佇まいのお寺ですね。
ちょうど桜が満開でよかったですね。
スープ屋さんに善光寺、東京へ行ったときには行ってみたいですね。
by norinori (2007-04-12 17:23) 

サファイヤ

☆norinoriさん
善光寺、あるんです。こじんまりとしていますが、だから返って静かで落ち着きます。静かにお花見をしたいときは、ここは穴場ですね。
スープ屋さんは、地下鉄表参道駅の地下通路にあります。他にもお蕎麦屋さんがあったりして、地下鉄の駅とは思えません。面白いですよ。

☆nyanダー、IXY-nobさん
nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-04-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。