SSブログ

ラグビーW杯 日本代表:オーストラリア代表 結果 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

さてさて、大会2日目に行われた日本代表第1戦は、皆さんすでにご承知のとおり、91-3で日本代表の大敗に終わりました。

【結果】 プールB 2007年9月8日(土) リヨン

日本代表 3-91 オーストラリア代表 (前半 3-23 )  

前半開始は、日本の低く激しいタックルが決まり、オーストラリアにPGを狙わせるほど、本気にさせました。急遽招集された、WTB北川、FB久住も、力いっぱいプレイしていました。日本代表選手たちが、抜かれそうになる場面でも、タックルで仕留める姿に観客からも、「ジャポーン」という声援が飛びました。あれは嬉しかったですね。

しかし、後半に入ると一転、世界2位のチームは、やはり上手かった。SHグレーガン、SOラーカムが左右に球を振り、日本代表のDFは崩壊していきました。足の止まってしまった日本選手たち、もはや、追いたくても追えなくなってまっていましたね。

交代したのは怪我で退いた佐々木のみ。次のフィジー戦を考えると、交代ができないことは選手たちも理解してます。疲労で一杯いっぱいだということは、どの選手からも見て取れました。HO猪口がスローインする時、息があがって力を振り絞っている表情がいじらしくもありました。

キャプテン佐々木がピッチを離れたのも大きかったですね。なんとか、一矢報いて欲しかったですが、結果はノートライ。得点は、SO小野のPG1本のみ。これが現実です。しかし、若い選手たちにはいい経験になったはず。この悔しさは、残る3試合にぶつけてください。

足は止まってしまったが、ワラビーズ相手にも、決して怯んではいなかった日本代表のこれからに期待します!!



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 14

これから、これから。
おやぢギャグもお願いね。^^
by (2007-09-10 00:22) 

かるろす まこう

トライをとるにはインターセプトぐらいしかないか?と思いつつ、それも許してはくれませんでしたね。
100点内で済んだのはまだ喜ぶべきかもしれません。
AUSの先発を聞いて、大会記録を狙っているのでは?と1995のNZ戦の悪夢を思い出した私です。
あのぉ~大きい声では言えないんですが好きなロッキー・エルソムがマン・オブ・ザ・マッチをとって、うれしかったです。
ごめんなさい。
by かるろす まこう (2007-09-10 01:15) 

あまちゃん

現地で精一杯、応援しましたが、残念な結果でした。
by あまちゃん (2007-09-10 06:56) 

サファイヤ

☆こうちゃん
そうです。これからです!
おやぢギャグ? ちょっとお待ちを(笑)
by サファイヤ (2007-09-10 13:01) 

ICKW1967

結果は残念でしたが、前半の頑張りはいい物を見せてもらいました。
点差は100点に近いですが、あの悪夢のAB戦とはぜんぜん違いますよね。
私は決してそうは思いませんがメディアによっては控え組なんて書かれてるチームが、世界2位のチームにチャレンジしてるんですから。
逆に、AUSがキワドイ試合してたら、ちょっと興ざめしちゃうかも・・・。

まぁ、欲を言えば、前半にでももうちょっと積極的にアタックして欲しかったな。戦法なのかは分りませんが、敵陣でボールを持った時のキックがちょっと勿体無かったと感じました。
でも、本当に精一杯は伝わってきましたので、次のフィジーにはなんとか勝利を奪って勢いに乗って欲しいです!!
by ICKW1967 (2007-09-10 13:23) 

ラグビーは実力差がはっきりと結果に出るスポーツですので、この試合の
結果も当然といえば当然かもしれませんが、でもワラビーズ戦で日本の
見せてくれた戦いは、これまでやってきたことは間違いじゃなかったん
だなーと感じさせてくれるものでした。

次のフィジー戦本当に期待したいと思います☆
by (2007-09-10 22:52) 

サファイヤ

☆かるろす まこうさん
トライ、欲しかったです(>_<) 
ワラビーズは、やはり強くて上手かったです。どれだけトライを取られてしまうのだろうと心配しましたが、それでも、あの悪夢の145点試合の時よりは、観ていても落胆が少ないのはナゼだろう? 

☆あまちゃん
現地からの応援、コメント、ありがとうございます!
きょうは勝利の祝杯に酔えるといいですね。
深夜の放送ですが、日本からも思いっきり応援しますよ!!
by サファイヤ (2007-09-12 22:49) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
前半の激しいタックルにワラビーズもPG狙ってきましたからね。結果は確かに残念ですが、折れない気持ちは画面から伝わってきていました。控え組みとは思っていません。彼らも、桜のジャージを着た選ばれし者達ということに変わりはありませんからね。
マイボールになった時の安易なキックは、確かにもったいなかったです。特に後半は、キックからカウンターアタックでトライされてましたから。

>フィジーにはなんとか勝利を奪って勢いに乗って欲しいです!!

強く同意。フィジーもこれが初戦で気合を入れてくるでしょうが、それを跳ね除けて勝利を掴んで欲しいです!
by サファイヤ (2007-09-12 23:06) 

サファイヤ

☆アニさん
グレーガン、ラーカムの選手を動かす上手さは、さすがでした。あれだけ左右に振られたら、厳しいです。大差はついてしまいますね。しかし、ジャパンの選手からは、最後まで戦う気持ちは伝わってきていた気がします。
あと3試合、ベストを尽くして勝って欲しいですね!
by サファイヤ (2007-09-12 23:16) 

サファイヤ

☆nice! をポチッとしてくれた皆さま
ありがとうございます♪
by サファイヤ (2007-09-12 23:17) 

ケンケン

(T0T)、もうフィジー戦の結果もわかっているので...。
でも、まだまだこれから。
最後のタイムアップの瞬間まで、日本ラグビーを見せて欲しい。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェニッポン!!
by ケンケン (2007-09-16 07:17) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
あと2試合。ジャパンは勝ちに行きますよ! ベストを尽くして戦って欲しいです!! そうそう最後まで諦めずにね。
by サファイヤ (2007-09-17 10:15) 

袋田の住職

タックルで「あれ」を止めるってすごいですね!
by 袋田の住職 (2007-09-17 14:18) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
そうです。タックルであれを止めたんですよ! 勇敢に戦っています、日本代表。
by サファイヤ (2007-09-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。