SSブログ

ラグビーW杯 日本代表-フィジー代表 結果 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

まさに、壮絶な戦い。ノーサイドの笛が吹かれると、日本代表選手たちがバタバタとグラウンドに倒れていました。最後まで諦めず攻め続けたその気力。トライを奪いに必死でボールを確保する姿。最後の5分間の攻防は、勝利への執念のぶつかり合いでした。

結果
9月12日(水)フランス・トゥールーズ 18時キックオフ (日本時間 9月13日(木) 午前1時)
日本代表 ● 31-35 ○ フィジー代表 (前半 9-10) 

◆日本代表出場メンバー
FW:1西浦 達吉、2松原 裕司、3相馬 朋和、4大野 均、5ルーク・トンプソン、6ハレ・マキリ、7フィリップ・オライリ、⑧箕内 拓郎   
BK:9吉田 朋生、10ブライス・ロビンス、11遠藤 幸佑、12大西 将太郎、13今村 雄太、14クリスチャン・ロアマヌ、15有賀 剛  
Re:16猪口拓、17山村亮、18熊谷皇紀、19浅野良太、20矢富勇毅、21平浩二 22小野澤宏時

もーう、悔しかったです。あそこまで攻めて、攻めて、攻め込みながら、4点差の惜敗。悔しい~! 前半から、強烈なタックルで相手を封じ込めノックオンを誘い、このゲームに賭ける気迫がひしひしと伝わってきました。

前半は、フィジーのSOリトルに先制PGを決められるが、日本のSO大西も3本のPGを落ち着いて決めて9点に。フィジーに、1トライ1Gを許すも、9対10とほぼ互角で後半へ。

後半は、前半39分にフィジーのWTBがシンビンになったため、日本にとっては得点するチャンスという時間帯だった。敵陣22mライン付近まで攻めこんだ日本は、スクラムから箕内がサイドアタックを仕掛けたが、タックルを受けパスが繋がらない。落としたボールに素早く反応したのはフィジーだった。ボールを拾われ約80mの独走トライを奪われる。

痛い! このトライは痛い!

相手は14人なのに、ここは獲られちゃいかんでしょう! トライを獲らなくちゃ! 
と内心呟く(深夜なので叫んではいない)。

後半のその後も、日本は果敢に攻撃を仕掛け、そして守る。スクラムでもプレッシャーをかけマイボールにしたり、相手のラインアウトを奪う場面も。敵陣深い位置でのラックから左サイドを突き、ディフェンスにできた穴を突進しLOトンプソンがゴールポスト下に日本初のトライ(G成功)。そんな中、必死でタックルに入ったSH吉田が怪我で矢富と入替。続いてFB有賀も負傷で下がる。さらに、さらに、代わって入ったその矢富も怪我で交替。

SH不在という非常事態!

それでもジャパンは落ち着ていた。ラックの近くにいる選手がSHの役目をしようと話しあい、SH不在のまま攻め続けた。24対25と日本は1点差と食い下がる。が、残り10分という時間帯にフィジーに1T、1G、1PGを立て続けに決められ、11点差と引き離される。

あー、嫌な展開・・・。ジャパンよ、このままズルズルといってしまうのか? 

いやいや、この日のジャパンは、そうではなかった! 諦めずに、攻め続けたのだ。後半37分、マイボールラインアウトからモールを形成。左に展開し、この日2本目のトライをトンプソンが決める。ゴールも成功し、31対35と1トライ差の射程距離に詰め寄った。が、もう時間が少ない。

ここからあの壮絶な戦いが繰り広げられた。とにかく攻め続けるジャパン。フィジーのキックはタッチを切らない。ジャパンは自陣ゴール前からジワジワと相手ゴールを目指してボールをキープし続ける。SHが居ないという非常事態にも関らず、選手たちはゴールを目指し、トライを獲るために必死に繫ぎ続けた。何度も、何度も、サイドを突き、展開し、ゴールまであと少し! 最後の力を振り絞ってボールを運ぶ選手たち。

しかし、フィジーのディフェンスに、ゴールを割ることはできなかった。最後は、フィジーがタッチに蹴り出しノーサイド。

31対35。

なんということか・・・。選手も疲れたでしょうが、観ている方も疲れました。

日本は、7点差以内の負けなので1ポイント獲得しましたが、ワールドカップで勝つことの厳しさを思い知らされました。ジャパンは、もっと得点する力を上げないといけません。しかし、ジャパンは精神的にも強くなってきています。あと2試合、勝利を期待しています。

20日のウェールズ戦のメンバーは既に発表になっていますね。レッドドラゴンを蹴散らしてやりなさい!

◎追記 
深緑郎さんも、「行けーー!」と叫んでました。ラグビー博士も叫ばせる、そんなゲームをしたジャパン。次は、深緑郎さんを“勝利”で泣かせてしまいましょう。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 21

ところで、この最後の写真は
どういう意味があるのかな?^^
by (2007-09-19 10:45) 

mouse1948

おはようございます。
フィジーはなかなかの強敵です。
でも終わってみれば僅差での敗戦。
イージーミスや詰めの甘さも起因になるのです。
体力差ではいまだに世界のレベルにはいっていません。
接近戦をなるべく避け、スピーディーな展開ラグビーを主体にすることではないでしょうか。
それからセットプレイは必ず100%獲得することです。
by mouse1948 (2007-09-19 10:48) 

南雲しのぶ

1次リーグ敗退が濃厚になってしまいましたが、この大会は4年後へのステップアップとして何かを掴んできて欲しいと思います。
豪州戦では屈辱感を、フィジー戦では切っ掛けと次への期待感を得られたと思いますので、ウェールズ戦ではもっと大きなものを感じて貰えると思います。
もっと良い事を書きたいですが、メディアやサァファイヤさん、あまちゃんなどのレポートからはこれで精一杯かも知れません。
4年なんてあっと言う間ですからね。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 11:27) 

ICKW1967

私は深夜にも関わらず叫んじゃいましたよ!
まぁ、思い返せば「あそこで飛ばしが・・・」「ハーフが・・・」「サイドアタックのこぼれ球が・・・」と勝てた要因が出てきますが、魂のこもったタックルでそこまで持っていけたのも事実。試合とはこういうもので、あらためて勝つ事の難しさを痛感しましたね。
あと2試合。どんなゲームを見せてくれるか楽しみです。
by ICKW1967 (2007-09-19 12:44) 

らり坊

私にとっての初W杯。毎回、叫んでおります。一人で・・・。フイジー戦は本当に悔しかったです。残り2試合もがんばって欲しいです。しかし、あの観客はすごいですねえ。
by らり坊 (2007-09-19 20:48) 

ケンケン

試合終了のホイッスルが鳴ったときのカーワンヘッドコーチの表情が
全てを物語っていました。
あと一歩だったのに...。
これが世界の壁かと思って、((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
by ケンケン (2007-09-19 23:41) 

あまちゃん

あんな文章でTBすみません。

フィジー戦はW杯で、初めて日本が上位のチームに接戦に出来た試合です。
第二回W杯で勝ったといっても、ジンバブエは格下でした。
前回大会も奮闘したといっても、点数的には全試合ダメでした。
カナダ戦を見た限り、ウェールズはそれほど強くないでしょう。
ワラビーズはジャパン戦に相当気合を入れていました。
(特にグレーガンはすごかったです。)
ウェールズにはそれなりでした。

ウェールズ戦には期待しています。
by あまちゃん (2007-09-19 23:41) 

あひる

TBありがとうございます♪

最後の猛攻のシーンを録画でも何度かしつこく(?)観ましたが、何度観ても同じ場面で叫んでしまいます。。。(苦笑)。

いよいよ次戦も迫ってきました。おおいに期待して応援しましょうね!
by あひる (2007-09-20 01:24) 

負けはしましたが、今のところ今大会のベストゲームだと思っております。
それくらいいい試合でした(逆に惜しい部分もたくさんあって悔いも残り
ますけど)

しかし、夜中のゲームばかりで、思わず「いけー」とか叫んでしまって
ほんと近所迷惑だなーと反省しているんですが、皆さん同じのようで
ちょっと安心しました(笑)
by (2007-09-20 19:38) 

cloud9

残念な結果でしたね。。。
また次です、これからに期待です^^
by cloud9 (2007-09-24 16:33) 

サファイヤ

☆こうちゃん
いい質問です。
日本代表のジャージの胸に、この桜が付ているのです。各国の代表ジャージには、それぞれその国ならではのエンブレムが付いています。
日本は桜。この桜の写真は、日本代表に選ばれた選手たちだけが着られるジャージの象徴なのです。
by サファイヤ (2007-09-25 17:06) 

サファイヤ

☆mouse1948さん
フィジーに照準を合わせただけに、僅差の負けは悔しいですね。
その通り。イージーミスでトライのチャンスを逃したのは、詰めが甘いにということですね。
スピーディな展開は、ウェールズにやられてしまいました。今夜のカナダ戦では、バックスでトライを取ってもらいたいです。
by サファイヤ (2007-09-25 18:10) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
一次リーグ敗退です。が、この経験はきっと選手たちにとってプラスになったことでしょう。そう、精一杯なのかもしれません。ジョンカーワンHCは、7ヶ月でよくここまでチームを立て直したと思います。次の4年間は、着実に力をつけて行ってもらいたいです。
by サファイヤ (2007-10-01 16:28) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
カナダ戦でも、深夜の叫びがあったようですね。
そうそう、あの時こうしたら勝っていたかも、と言う場面はありました。そこでミスをするというのも、実力ということなんでしょうね。勝つことは、厳しいです。プレイの精度や判断のブレを少なくしていけば、今後、期待はできますね。
by サファイヤ (2007-10-01 16:33) 

サファイヤ

☆らり坊さん
初W杯、いかがですか? 
毎回、叫んでいるとは、いいことです(笑)。
ジャパンはもう帰国してしまいましたが、ベスト8が出揃って
これからのゲームも面白いですよ~。共に叫ぼう。
by サファイヤ (2007-10-01 17:14) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
そうでしたね。カーワンHCの悔しそうな表情。世界の壁は厚いですが、破れそうな試合でした。そのフィジーはベスト8進出です。あー、勝っていたらなぁ・・・。いや、言うまい。
by サファイヤ (2007-10-02 18:17) 

サファイヤ

☆あまちゃん
ジンバブエはそうでした。今回フィジーをここまで追い詰めたのは立派でしたし、惜しかったです。ワラビーズはベストメンバーで本気でした。厳しさを目の当たりにして、選手にとっていい経験だったのではないでしょうか。
調子の悪かったウェールズには蹴散らされましたね。しかし、フィジーに負けて8強ならず。フィジーが力をつけてきたのでしょう。
by サファイヤ (2007-10-02 18:53) 

サファイヤ

☆あひるさん
今後も叫んでください(笑)。
日本代表にとって、得たものは多かったと思います。
開幕戦を現地で見られたなんていいなぁ~(><)
by サファイヤ (2007-10-03 17:48) 

サファイヤ

☆アニさん
今大会のベストがもう一試合ありますね。これも悔しかったし惜しかった(><)
9月は各地でラグビーファンが夜中に叫んでいたというのは、心強いかも(笑)。昼間なら、私も叫んでましたね。
by サファイヤ (2007-10-03 17:51) 

サファイヤ

☆cloud9さん
今大会は惜しいゲームがありました。これからのジャパンは期待ができると思います。4年後も出場して勝利を掴んで欲しいです。
by サファイヤ (2007-10-03 17:53) 

サファイヤ

☆nice!ポチッと押してくれた皆様
ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-10-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。