SSブログ

ラグビーW杯 日本代表対カナダ代表 結果 [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

日本代表にとっては、ワールドカップ最後の試合になってしまった第4戦。カナダとのゲームも、日本はひたすらディフェンスで我慢。前半は5-0と日本リードで折り返すも、後半はカナダに12点を取られ、このまま負けてしまうの~? とヤキモキしましたが、どっこいこの日もジャパンは80分を過ぎても攻め続け、CTB平のトライとCTB大西のゴールで12-12の同点でノーサイド。負けなかったけど、勝利でもないという、複雑な気持ちでその瞬間を観ておりました。

結果
9月25日(火)フランス・ボルドー 18時キックオフ (日本時間 9月26日(水) 午前1時)
日本代表 △ 12-12 △ カナダ代表(前半 5-0) 

◆日本代表出場メンバー
FW:1西浦 達吉、2松原 裕司、3相馬 朋和、4大野 均、5ルーク・トンプソン、6ハレ・マキリ、7フィリップ・オライリ、⑧箕内 拓郎   
BK:9吉田 朋生、10ブライス・ロビンス、11クリスチャン・ロアマヌ、12大西 将太郎、13今村 雄太、14遠藤 幸佑、15有賀 剛  
Re:16猪口拓、17山村亮、18ルアタンギ侍バツベイ、19木曽一、20金喆元、21平浩二 22小野澤宏時

このゲームもジャパンは、低いタックルでカナダを封じ込め、最初に得点したのは、ジャパンだった。前半12分、敵陣でのマイボールラインアウトから、WTB遠藤がカーワンHC直伝の小刻みステップで相手ディフェンスをかわし、力強い走りでトライを決める。肋軟骨の痛みをこらえて出場したCTB大西のキックが外れる。

あ~、外れちゃったかー。このゴールが勝負を分けることになるかもなぁ、と嫌な予感がよぎる、よぎる、よぎる・・・。

その後もジャパンはカナダにプレッシャーをかけ、自陣ゴール前での猛攻を低い姿勢で必死に防ぐいで、前半は5-0で終了。この前半終了間際のディフェンスの集中力は素晴らしかった。

後半、カナダはFW戦に戦術を変えてきた。モールを押して体力勝負に出たが、それでもジャパンは低く当たり守る。しかし、8分にとうとうモールを押し込まれ5-5の同点となる。前半終了間際からカナダにシンビンが出て、人数的にはジャパンが有利だったが、この時間帯に得点できなかったのは痛かった。

ここは、得点しておかなくちゃ~ぁぁぁ。

さらに25分、自陣ゴール前でジャパンがペナルティ。日本選手たちが、フッと気持ちが緩んだ隙に、カナダSHが右から左隅にいたWTBにキックパス。FB有賀がタックルに走るが2本目のトライを許す。一瞬の気持ちの緩みを衝かれてしまった。ジャパンは、敵陣になかなか入ることができず、防戦一方。怒涛の防御(←こんな表現はいいのか? 笑)で相手に得点はさせなかったが、得点することもできなかった。No.8箕内のグランディングさせずにトライを防いだ体を張ったプレイは、日本人離れしていた。

しかし、ジャパンは最後まで諦めることなく怒涛の攻撃が始まる。後半42分、敵陣右5mライン付近からペナルティでFLオライリーが仕掛けラック形成。ラックからSH金が右に開きFLマキリへパス。さらに途中出場のCTB平にボールが渡り右隅にトライ! 平の前にスペースができてディフェンスは居なかった。10-12と迫ったジャパン。 怪我で痛みをこらえながらも80分間フル出場したCTB大西が慎重にゴールキック狙う。ボールはゴールポストの間をきれいに越え12-12でノーサイド。

喜ぶ日本代表。しかし、私は複雑だったよ。うーん、これは喜んでいいものか? 負けるよりはマシだけど、勝てる相手だったでしょう。キックを使って敵陣に入ろうとするが、距離がでないのも誤算か。最後の波状攻撃をもっと早くできていたらね・・・。残念、残念。

これで日本代表のワールドカップは終わりました。3敗1引き分け、ポイント3で、一次リーグ突破はなりませんでした。選手たちは勇敢に戦いました。フランスの観客を沸かせ日本代表の存在をアピールすることはできたと思います。4年後に向け、ここから更に力をつけてくれることを期待しています。2011年のW杯の出場権は、どうなるかまだわかりませんが、日本ラグビー界のためにも、JKの続投を願います。

*********************************************************

なんだか9月になったら忙しくて、更新も試合からかなりあいてしまいました。前記事へのお返事もポツポツしますので、お待ちくださいネ。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 19

何かを掴んだのかもよ、これからの、
明日の為の「何か」を。v^^;
by (2007-09-30 00:40) 

kusama

日テレで見ていましたが・・・中継、酷かったですよ・・・ラグビーファンを馬鹿にしているような・・・

なんだか、得点を取れそうで取れない・・・
時間があるうちに相手陣でPKも得られないようではね。
期待が大きかっただけに、ちょっと・・・

まだまだなのかなぁ、やっぱり。

でも、カーワン続投が決定しましたね。

ジャパンとしてはこの方が、方向性が見えていて、目標も立てやすく、次の大会は期待できるかも・・・とりあえずは、アメリカ、カナダ、ロシア、イタリア辺りに確実に3トライはとった上で競えるようなチームになって欲しいですかね。
by kusama (2007-09-30 05:10) 

姉貴

 お久しぶりです。お元気ですか?
 ずーっとそこが納得できなかったので、最後の試合までくすぶってたのですが。
 やはりHB団が…。 
 JK続投は決まりましたが、きちんとそのあたりの説明はしてくれないと嫌だなあと思ってます。
 これからいい方にどんどん行くといいですよね!
by 姉貴 (2007-09-30 08:42) 

ケンケン

まずは、負けずに勝ち点をとれたことにnice!そして、未来に!
最後よく粘ったと思います。(もう少し早くでれば...)
あれが、はいるのとはいらないとでは、えらく違いますから。
中継の日テレには、喝!ですよ。o(`^´)θ蹴リッ!
by ケンケン (2007-09-30 09:17) 

袋田の住職

tv中継に苦情殺到!ニュースで知りました・・・
by 袋田の住職 (2007-09-30 14:06) 

ICKW1967

勝てはしませんでしたが、ジャパンにとっては未来への予感を感じさせる戦いだったのではないでしょうか。
このままJK体制で次を目指し欲しいですね。
過去のような協会のドタバタはもう勘弁してほしいです。
by ICKW1967 (2007-09-30 17:29) 

らり坊

私も日本テレビで見ていたので、最後の大事なところがあー。今日知人に、Jスポのビデオ借りたので、それを見ます。これから、また4年後に向かって、JK体制で強化を続けてほしいです。
by らり坊 (2007-09-30 18:03) 

C9

こんにちわ。
最後のトライ+ゴールは素晴しかったけど確かに複雑な気分です。
勝てそうな相手だっただけになおさら。
このまま継続して強化して、強いジャパンになってもらいたい!
by C9 (2007-09-30 19:35) 

あまちゃん

ちょうど引き分けでよかった感じです。
勝ってしまうとまた、ズルズルになりそうですから。
これからはさらに強化して、確実に勝てるようにしたいものです。
by あまちゃん (2007-10-01 00:40) 

nzsheep

こんにちは。

> 喜ぶ日本代表。しかし、私は複雑だったよ。うーん、これは喜んでいいものか?

同感です。
もちろん、負けなかったのはよかったし、選手はよくやったと思いますが、あの喜びようはちょっと…。
勝って喜ぶ姿を見たかったですね。
by nzsheep (2007-10-01 04:06) 

サファイヤ

☆こうちゃん
そうですね。何かを掴んだと思います。
この経験は今後の日本ラグビーに活かして欲しいです。
by サファイヤ (2007-10-03 17:55) 

サファイヤ

☆kusamaさん
日テレでカットされた所は
http://blog.so-net.ne.jp/safaiya/2007-10-02 でどうぞ。

IRB予選プールのトライベスト2位のトライをカットするとは、日テレ、やるなぁ(呆)。

相手陣になかなか入るチャンスがない、というのは疲れますね。いくら我慢のDFをしても、消耗してしまいます。それでも、最後まで攻め続けた姿はやはりW杯なのでしょう。選手たちも成長してくれました。アメリカ、カナダ、ロシアには確実に勝てるように。イタリア、フィジー、サモア、トンガ辺りにもいい勝負ができるようになって、4年後は堂々と乗り込んで欲しいです。この4年間を無駄にしてはいけませんね、もう。
by サファイヤ (2007-10-04 16:49) 

サファイヤ

☆姉貴さん
いらっさいませ~。初コメントありがとうございます!
HB陣ですよね・・・限りなく?でございました。FWが頑張っていただけに、もったいない感は否めません。
アレジが間に合わなかったのは、判断ミスだったとコメントしていますね。
怪我人が多くJKとしても想定外のことが起こりすぎた感じでしょうか。
キックの飛距離が出るSOは、神とか戸とかいう紅いジャージのチームに一人いますが、いかんせんタックルができない。惜しいんですよね。ふんとに。誰か彼にタックルの仕方を教えてあげて欲しいわぁ。
by サファイヤ (2007-10-04 22:51) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
今までのジャパンだったら、負けていたかもしれません。トライを狙おうとする気持ちは今までとは違っていますね。勝ち点3でBグループ4位。これから一段ずつ階段を昇って欲しいです。
by サファイヤ (2007-10-05 14:30) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
1000件あったそうですね。
ワールドカップの放送で、トライシーンを切るっていう神経が分かりません。
サッカーだったらもっと大騒ぎになっていたでしょうね。
by サファイヤ (2007-10-05 20:17) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
そうですね。勝てなかったけれど、これからのジャパンには期待できますね。JKは今後も続投するようですし、あとは上に進むのみです。

>過去のような協会のドタバタはもう勘弁してほしいです。

同感です! 無駄に時間を浪費して欲しくないです。
by サファイヤ (2007-10-05 20:27) 

サファイヤ

☆らり坊さん
日テレ、やってくれますよね。↓こんなお詫びサイトがありました。

http://www.ntv.co.jp/rugby/owabi.html

今後4年間、JKがジャパンのHCを続けてくれたら、きっと、もっと強くなるでしょうね。応援のし甲斐がありますね!
by サファイヤ (2007-10-06 09:46) 

サファイヤ

☆C9さん
こんにちは。コメントありがとうございます。その通りなんです。ラストのプレイは素晴らしかったけど、勝てる相手だったし、勝って欲しかったので複雑ですね。残念です。

>このまま継続して強化して、強いジャパンになってもらいたい!

そうです。私も強いジャパンを待っています。
by サファイヤ (2007-10-06 11:36) 

サファイヤ

☆あまちゃん
なろほど。負けではなかったことが救いでしょうか。引き分けたことで、その悔しさが4年後に活きてくることを願います。
今後の過ごし方は大切になりますね。時間はかかるでしょうが、アルゼンチンやフィジーのように、格上を倒すようなチームになれるといいですね。

☆nzsheepさん
こんにちは。お久しぶりです。
やはり同じ思いでしたか。まるで勝ったかのようでしたが、引き分けなんですよね。それにトライを取った時点では、まだ2点差で大西のゴールが外れたら負けていたかもしれませんからね。でも、選手たちの気持ちとしては、あの時間帯でトライを奪えた、ということが気持ちとしては勝ちと同等だったのかもしれません。最後まで諦めずに攻めた姿は立派でした。次のW杯まで、勝って喜ぶ姿はオアズケですね。
by サファイヤ (2007-10-06 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。