SSブログ

プチクラス会でのいい話。 [日記、備忘録]

水曜日の夜、久しぶりに高校時代の友達とプチクラス会をやった。赤坂見附の鳥屋さんに集合。
5人だったので本当にこじんまりとしていたのだが、いろいろと話を聞くと、みんなそれぞれに立派な人になっていた。
青春時代を共に過ごした友人たち。今では、あんな仕事やこんな仕事にと活躍しているんだね。

その中でも驚いたのは、20代で単身フランスに渡り、現地でフランス料理の修業をし、三ツ星レストランのシェフになった友達がいた。三ツ星とは、あのミシュランの三ツ星だ。
彼の修行時代の話を聞くと、それはそれは苦労をしたらしい。異国の地でたった一人、くじけそうになったり、逃げたくなったりしたこともあった。日本人ということでバカにされることもあった。
そんな苦悩の中、

「ここで逃げたら俺は負け組みになる。」

そう考えた彼は、逃げずに辛い修行を続けた。そして見事に三ツ星レストランのシェフになった。
帰国した今では、ヘッドハンティングを受ける程の技術と経験を身につけ、あるホテルで働いている。

彼とは高校を卒業して以来の再会だったが、気負いもなく、自信に満ちている。そんな苦労を乗り越えて一流シェフになった姿を見ると、とても嬉しくなった。偉いよ、P君。来年は、日本で三ツ星取ってくれ。

◎追記 11/30
こざ君、鳥、鶏ってうるさいねぇw。コレ↓を食べてました! 
               ごまつくね
ゴマつくねだ。他にもタレや梅やらがあって美味しかったよん♪

 鳥 こまち   看板 

鳥 こまち UPPERDOORS 赤坂店


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

袋田の住職

三ツ星レストラン、巷では話題の的ですね♪
by 袋田の住職 (2007-11-23 19:22) 

来月、関東に出没して大学の同期たちに会いに行きますw
by (2007-11-23 22:02) 

cloud9

高校時代の友人と同窓会ってした事ないかも・・・^^;
皆我が道を行くタイプなので疎遠になりがちなんです、僕の周りww
by cloud9 (2007-11-25 15:07) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
三ツ星レストラン、ちょっと話題ですね。
私には縁はないですが、友達がなっていたとはまさか思いませんでした(驚)。

☆ふじかわさん
関東に出没(笑)! 熊みたいですね~。
大学の同期の方たちと素敵な時間を過ごしてください。

☆cloud9さん
あははっ。わが道を行く。でも元気ならいいんじゃないでしょうか。
今回会った友達も、わが道を行っている人たちでした。w
久しぶりの再開は楽しかったですよ。
 
by サファイヤ (2007-11-26 18:44) 

lingnam

同級生の方、すごいですね~
学生時代を共にすごした友人と集まるのもよい刺激ですねv
今日、近鉄ライナーズのポスターを最寄り駅で発見して・・・
こんな子たちが大挙としてウチにご飯を食べにきたらこまるなあと
オカシナことを考えてしまいました^^;
by lingnam (2007-11-27 17:19) 

サファイヤ

☆lingnamさん
いや~、ホント驚きました。
話を聞くと5000種類のレシピは、頭に入っているそうです。
久しぶりの再会で、それぞれ活躍しているのが嬉しかったです。

近鉄ですね! もう各県の代表高校も決まりましたからね。楽しみです。
ご飯の食べ方は、尋常じやないと思いますよ~。きっと嵐のようになりますね(笑)。
by サファイヤ (2007-11-27 18:19) 

aranjues

3つ星レストランのシェフと知り合いですか~~。
今旬の人脈ですね。
by aranjues (2007-11-28 00:21) 

サファイヤ

☆aranjuesさん
そうなんですよ~~。
久しぶりに会ったら、同級生がフランスで三ツ星レストランのシェフになってたんです。
帰国して、今はあるホテルにいますが、気軽に「食べに行くね」とは言えない感じのお店です(^^;)
by サファイヤ (2007-11-28 19:51) 

こざ

あ、ごめん。鳥は鶏は食べられるんですか?笑
by こざ (2007-11-30 06:48) 

サファイヤ

☆こざ君
はいはい、どういたしましてぇ~。
鳥も鶏も、料理によっては食べられるんですよー。 
写真を見てくれたまえ(笑)。
by サファイヤ (2007-11-30 18:22) 

南雲しのぶ

同級生にそういう人がいるというのは羨ましいですねぇ。
三ツ星かぁ。
そんな店で食事ができるように早くなりたいものです。
by 南雲しのぶ (2007-12-01 20:44) 

柴犬陸

なんだか、高校の同級会やってみたくなりました。
なぜだか、中学のばっかりなんです。
by 柴犬陸 (2007-12-01 23:10) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
私も、まさか~、と思いましたが本当なんですね。
お店にも行ってみたいですが勇気が要りそうで、尻込み状態です。
いつになったら行かれるかなぁ。
話を聞いているだけになりそうですよ(汗)。

☆柴犬陸さん
中学の同級会は数年前にやりましたが、懐かしかったです。
高校も、ぜひやってくださいね。
by サファイヤ (2007-12-03 19:23) 

サファイヤ

☆nice! ポチッと押してくれた皆さま
ありがとうございます!
by サファイヤ (2007-12-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。