SSブログ

名勝負! 「第43回全国社会人大会 神戸製鋼対三洋電機」 [神戸製鋼ラグビー]

岡山の桃太郎スタジアムでの神戸製鋼対三洋電機戦で、既にシーズンを終わらせてしまった気配のラグステさん。 『裏ラグステ&ポッキャスぢゃ!』で、こんな映像を観て懐古してらっしゃるらしいデス。

第43回全国社会人大会 神戸製鋼対三洋電機



このゲームは、1991年1月 全国社会人大会の決勝、神戸製鋼がV3を達成した伝説の名勝負です。結果を知っている今でも、ラストのトライシーンには鳥肌がたちます。

神戸製鋼のメンバーには、当時のキャプテンで現総監督の平尾誠二さんを始め、林敏之さん、大八木淳史さん、大西一平さん、綾城高志さんら、各方面でラグビーに関わって活動をしている人たちがいます。

三洋電機には、昨日(3月19日)監督を勇退された宮本勝文さんや、次期監督の飯島均さんもいます。今シーズンのトップリーグでは13戦全勝、そして日本選手権では、「シルバーコレクター」を返上し、悲願の優勝を達成しましたね。トニー・ブラウンはもちろん、選手一人一人が、みな素晴らしいプレイをしていました。

来シーズンは、神戸製鋼もまた良きライバルとして、こんな興奮するゲームを見せてくれるチームになり、トップリーグを盛り上げてくれることを願っています。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 12

こうちゃん

名勝負はいつになっても名勝負ですね。
何回見ても飽きません、プロレスだと長州、藤波、名勝負数え歌
なんてありました。^^*
by こうちゃん (2008-03-21 00:17) 

あまちゃん

いい試合でした。
なんといってもウィリアムズのトライの時には、秩父宮が静まりましたからね。
by あまちゃん (2008-03-21 00:46) 

ICKW1967

お~!あのもはや伝説となってるイアンのトライですね!!
さすが元ワラビーだけあって速いですね~。
それにしても懐かしい。両チームやスタンドには知った顔ばかりで・・・
宮地さんの表情がなんとも言えませんね。まさに天国から地獄ってとこでしょうか・・・
by ICKW1967 (2008-03-21 13:03) 

kusama

これ、テレビで見てたんですよね~
うちの親からは電話で、「今どうなっている?」
って、何度も有り・・・

ちなみに、このときのテレビ放送でのスポンサーが三洋で、時間の関係からか、表彰式の映像も無く・・・、親が文句言っていました(笑)

たしか、全国大会二戦目から苦労してたんですよね。どのチームも打倒神戸で。

また、そのような、他チームから目標にされるようなチームにならないかな
by kusama (2008-03-21 21:43) 

kukku

おお~!神戸強かったですね。って過去形の表現してしまった。
平尾ファンだったんですよ。(今は隠れですが・・・)
それにしてもすごい面々ですね。
ウィリアムスをタックルしてるのがノフォムリさんとは。
by kukku (2008-03-22 01:11) 

myu

平尾さんの大ファンで、懐かしく、現役時代の平尾さんを観ました。
感動しました。鳥肌もんでした。
ありがとうございます。
by myu (2008-03-22 21:52) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
まあ、神戸製鋼が勝ったので、名勝負って言えるんですけどね^^。
三洋電機としては、ラストワンプレイで優勝を持って行かれた、悔しいゲームなので見たくないかも・・・。プロレスにはそんな歌があるんですか?
面白そうですねー。

☆あまちゃん
ウィリアムスの独走トライ、これは劇的でしたね。まさか、と思いましたよ!
by サァファイヤ (2008-03-23 15:10) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
そうでーす。イアンのトライシーンです。
当時としては、元ワラビーズの選手を採用したのは、かなり大胆でしたね。
最後の最後にこのプレイは、さすがです! インゴールで中央に回りこんでますから。
選手たちも懐かしい面々でしょう? 母校のOBたちがズラリといますね。


by サァファイヤ (2008-03-23 15:23) 

サァファイヤ

☆kusamaさん
私は会社のテレビで観てました。
もうダメだ、と諦めていたら、あのイアンの独走トライで興奮したのを覚えています。
この決勝戦は平日だったので、何度も電話っていうの分かりますね。
三連覇、よくできましたよ。でも、こんなギリギリのゲームでも勝てるっていうのも、チームの力があったってことだったんでしょうね。

>また、そのような、他チームから目標にされるようなチームにならないかな

同感です! ワクワクするゲームを見せて欲しいですね!
by サァファイヤ (2008-03-24 10:50) 

サァファイヤ

☆kukkuさん
そうなんです。昔の神戸は強かったんですよ! 
私も平尾さん好きですよ。なんで隠れちゃうんですか~(笑)?
現役の時のプレイは光ってましたね。
懐かしい面々でしょう? みんな若いしね♪
あ、そうだった! ノフォムリさんの手がイアンの襟を・・・。
by サァファイヤ (2008-03-24 10:56) 

サァファイヤ

☆myu さん
どういたしまして! 喜んで頂けて嬉しいです。
平尾さんのファンなんですね。
今度は総監督として手腕を発揮して欲しいものです。
この画像、何度見てもゾクゾクしちゃいますよね。
Numberからビデオも出てましたよ。でも、もうなくなっちゃったかな・・・?
by サァファイヤ (2008-03-24 10:59) 

サァファイヤ

☆nice! ポチッと押してくださった皆さま
ありがとうございます♪
by サァファイヤ (2008-03-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。