SSブログ

アジア五カ国対抗 第4戦 対香港戦 結果 [ラグビー日本代表]

なんか時間がどんどん過ぎて行ってます。既にIRBパシフィック・ネーションズカップの代表選手も発表され、出遅れた感がありますが、日本代表が初代チャンピオンに輝いた(じゃなきゃいかんよねー)ので、さらっと結果を書いておきます。本当にさらっとだよ。

アジア五カ国対抗第4戦が終わり、日本は勝ち点24とし優勝を決めました。現在のIRB世界ランキングは16位に浮上。

日本代表 ○ 75-29 ● 香港代表 (前半35-6) 
5/18(日) 14:00 K.O. 新潟(東北電力ビッグスワンスタジアム)

asian_5nations.png
<FW>
1.西浦達吉(コカ・コーラウエストレッドスパークス) 2.猪口 拓(東芝ブレイブルーパス) 3.池谷陽輔(サントリーサンゴリアス)
4.佐藤 平(NECグリーンロケッツ) 5.北川俊澄(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
6.ホラニ・龍コリニアシ(三洋電機ワイルドナイツ) 7.中山義孝(トヨタ自動車ヴェルブリッツ) 8.◎箕内拓郎(NECグリーンロケッツ)

<BK>
9.田中史朗(三洋電機ワイルドナイツ) 10.ジェームス・アレジ((財)日本ラグビーフットボール協会)
11.小野澤宏時(サントリーサンゴリアス) 12.ライアン・ニコラス(サントリーサンゴリアス)
13.今村雄太(神戸製鋼コベルコスティーラーズ) 14.ブライス・ロビンス(NECグリーンロケッツ)
15.ショーン・ウェブ(ワールドファイティングブル)

<Re>
16.尾崎 章(サントリーサンゴリアス) 17.青木佑輔(サントリーサンゴリアス) 18.谷口智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
19.篠塚公史(サントリーサンゴリアス) 20.佐藤貴志(ヤマハ発動機ジュビロ) 21.大西将太郎(ヤマハ発動機ジュビロ)
22.有賀 剛(サントリーサンゴリアス)

勝って当たり前の相手に勝ったとはいえ、この後味の悪さはなんだろうなぁ。スッキリしない。前半10分あたりは敵陣で戦うも、トライを取りきれずもどかしい。香港のプレッシャーが他のチームより強かったようですが、この程度で取り切れないというのは、いただけないですね。

速くボールを回してきれいにトライを奪う場面もあり、ジャパンが目指していることが見えました。SH田中、SOアレジの展開も速く、特にアレジは多彩なプレイでバックス陣を動かしていい感じでした。
それに、何と言ってもライン参加したPR西浦のあの走りとダミーパスは受けました! いやー、ラブリーだ♪ 

これからラブリー達吉と呼ばせてもらおう(笑)。

さて、これから戦うPNCの相手はどれも格上。どれだけこのスピードが通用するのか? ディフェンスに不安が残るが、どこまでプレッシャーをかけられるか。この五カ国対抗で出た課題を消化してPNCでも、昨年のW杯のような熱い闘いを見せて欲しいものです。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 7

ICKW1967

ここまではトレーニングの一環みたいなもので、
これからが本当の力試しですね。
でも、例年以上に期待しちゃいます!
by ICKW1967 (2008-05-22 12:31) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
そう、これからです。31日のCAB戦は、いったいどこを見ればいいのか
目移りしちゃいそうですが、彼らの胸を借りてPNCで勝利して欲しいです。
ほんと、期待は大きいですね。
by サァファイヤ (2008-05-22 16:26) 

rugbyhead

こんなに点差のあく試合は、ちょいと疑問です。
それにしても、香港戦の失点の多さが不安を掻き立てられます。
by rugbyhead (2008-05-22 20:40) 

あまちゃん

西浦選手をラブリ-達吉とは、いいですね。
地味なポジションだと思われているプロップでも、魅せてくれました。

さらにチームとしての完成度を高めて、CABとPNCに挑んで欲しいですね。
by あまちゃん (2008-05-22 23:48) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
点差が開くのは仕方がありませんね。アジアのラグビー環境が変わってくれることを願うしかありません。

☆あまちゃん
FWあってのラグビーですからね。ラブリー達吉、やってくれましたよ!
CAB、PNCでもFWはもちろん、チームとしていいゲームを見せて、何かを学んで欲しいものです。

☆nice! 押してくれた皆さま
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-05-26 09:57) 

こうちゃん

アジア五カ国対抗のこのロゴ、
いいですね、センスがいいね。^^
by こうちゃん (2008-05-26 14:47) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
このロゴ、私も結構気に入ってるよ~。視覚に訴えるって大事だよね。
by サァファイヤ (2008-05-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。