SSブログ

JAPAN XV - CLASSIC ALL BLACKS戦  結果 [ラグビー日本代表]

とうとう終わってしまいましたが、5月28日(水)に来日した彼らのイベントに、連日、参加しまくり怒涛の『クラシック・オールブラックス週間』でございました(笑)。

上司からは、「今日はどこに行くの? 何時に出るの?」と言われ、周囲のラグビー好きの皆さまからは、「どんだけ好きやねん!」、「写真見せてね」、「話聞かせてぇ~」、「すごい!」、「ブログに載せるでしょ?」などなど、ありがたーい、突っ込み、ご要望を頂きました。クラシック・オールブラックス(CAB)関連のイベントの様子は、ゆっくりでもアップできたらなぁ、と思ってます。きまぐれなので頓挫しちゃうかも~。

マーシャル、ハウレット、ハイマン

ハカ
さて、この日は雨の中での観戦。しかも寒い! が、そんなことでひるむヤワなラグビーファンではないのだー。真冬の観戦に比べたら、どうってことはない。それに、何たって、何たってー

あの方のプレイが観られるのですものぉ。と楽しみにしていたら、前半8分に、早くも交替。
え゛ーーー!
でもSHマーシャルの動きは、どこか変だった。あの力強さ、勢いが無い。パスもぶれて集中していないように見えた。交替も仕方がないな。体調が良くないのに出場してくれて、ありがとう。たとえ数分でも、プレイが観られて嬉しかったです。

スクラムにボールを入れるマーシャル

結果

ジャパンVX ● 13-15 ○ クラシック・オールブラックス (前半5-7) 
2008.5.31(土) 国立競技場 14時キックオフ

ジャパンXV 前半 5点 (T1G0PG0DG0) 後半 8点 (T1G0PG1DG0)
CAB 前半 7点 (T1G1PG0DG0) 後半 8点 (T1G0PG1DG0)

トライ数は両チームともに2本と互角。勝負を分けたのはゴール1本の差だけだった。攻守が目まぐるしく変わり、日本がCABにしつこくプレッシャーをかけ、CABのミスを誘う。そんな場面が何度も見られた。さらに、日本は、最後まで諦めずに攻め続け、守り続けた。
最終的には2点差で負けたが、CABを慌てさせ、“本気”にさせたのは立派だった。ワールドカップ後の今年は大切な年。日本選手たちには、いい経験になったことだろう。

日本のSOアレジのキックオフで試合が始まる。最初にトライを奪ったのはWTB遠藤だった。前半16分、SOアレジからCTBニコラスとパスが回り、さらにニコラスがグラバーキックでDFの裏へ球を転がす。その処理をミスした所へ、再びニコラス自らチェイスしキャッチ。右タッチライン際に走り込んできたWTB遠藤にパスし、FBスペンサーをハンドオフで振り切りインゴールに飛び込む。遠藤の力強い走りにハンドオフ。昨年の神戸ユニバーの再来のようなシーンだった。

これで火が点いてしまったのか、CABは本気になってきた。前半35分からの攻防は見応えがあった。日本ゴール前でCABの執拗なサイドアタックが続く。力づくでの猛攻に出たCABだったが、日本のDFの集中力は切れず、あの巨漢たちを相手に守りきった。DFに不安があった日本だったが、この日は違った。必死にしのぎ、相手の反則を誘い見事に切り替えした。

前半終了間際、CABボールのラインアウトからモールを押され最後はHOオリバーがインゴールへ。CABの初得点だった。ゴールも決まり5-7で前半終了。

オリバー

後半7分、CABのキックのキャッチするのに重なってしまった日本。バウンドしたボールは、CABのCTBマクラウドの手に渡り大きくゲイン。その後ろを走ってきたWTBハウレットにパス。日本も今村、遠藤らが追いかけ押し出そうとするが、ここはハウレットのスピードが勝った。2人のDFを振り切り右隅にトライを決める。さすがは、ハウレット。いい走りを見せてくれた。

ハウレット

しかし、その直後9分に、今度は日本のWTB小野澤が魅せてくれた! 左タッチライン際を“うなぎステップ”でハウレットをかわし、スペンサーのタックルを受けるが、そのままインゴールまで滑り込んでトライ。小野澤ならではの真骨頂、切れ切れのうなぎステップは、ハウレット、スペンサーも掴みどころがなかったか?

これで2点差に迫った日本。その後、CABは我慢できずにWTBブレアがPGを狙い10-15と引き離す。しかし、まだ射程距離内。日本は果敢に攻めて、守る。31分、今度は日本がPGを決め13-15の2点差に。ジワジワと点差を詰める日本にたまらずCABは、またしてもPGを狙う。観客からはブーイングの嵐。だが、このPGが右にそれる。残された時間は5分。2点差を追う日本は、必死に追いすがろうとするが、最後はSOナゼワがタッチに蹴り出しノーサイド。


あ~、ゴールキックが1本でも決まってたら同点だったねぇ。いや、勝てた試合だったかもねぇ。クラッシックと言えども、もし日本が勝っていたら、どえりゃーことになっていたかもねぇ。

CABを相手に、ここまでできた日本選手たちには、心から拍手を贈ろう。

この経験を活かして、今週末から始まるパシフィックネーションズカップでも、最後まで諦めずに戦って欲しい。

きっと勝てる。相手の名前に負けてはいけない。 自分を信じ、チームを信じて勝利を目指して突き進んでくれ。

マーシャルと箕内両キャプテン

田中とハウレット

試合後、スタンドに挨拶

◎追記 6/4

norinoriさんのコメント読んでNHK-BSの放送を調べてみたら、再放送があります。やるじゃないか! 皆さまのNHK。

◆再放送
NHK-BS1 6/5(木) 午前1:10~3:00 ジャパンXV - クラシック・オールブラックス
http://www.nhk.or.jp/sports2/rugby/rugby.html
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

norinori

この試合、確かNHKBSで中継していたような…。
かなり惜しい試合をしていたのですね。
名前負けせずに正々堂々とした試合内容に拍手!!
by norinori (2008-06-04 17:35) 

サァファイヤ

☆nyanダー
相変わらず、早いnice! 毎度ありがとう♪

☆norinoriさん
え? BSで放送したんですか? 知りませんでした。
そうなんですよ。とっても惜しかったですよ!!
これからも自分たちを信じて、いいゲームをして欲しいです。
by サァファイヤ (2008-06-04 19:00) 

らり坊

マーシャルが交代した瞬間、サフアイアさんのことが頭に(笑)それにしてもあー、よかった。NHKの再放送あるんですね。ビデオとるの忘れたので。さすがサフアイアさんのブログ!情報ありがとうございます。私も中野のトークライブ行ったんですが、ベンブレア選手ステキでした。
by らり坊 (2008-06-04 21:08) 

あまちゃん

トークイベントは吉田選手が面白かったです。(^-^)

ジャパンの防御はよかったのですね。
NHKも地上波で放送してくれればいいのに。
by あまちゃん (2008-06-04 23:44) 

HAL

可愛いおねえさん発見!!


by HAL (2008-06-05 02:18) 

ICKW1967

ジャパンの成長の手ごたえを感じさせる試合だったみたいですね。
雨とはいえ、あのメンバー相手に勝ちかけるとは・・・。
更に今後への期待が高まりますね!
by ICKW1967 (2008-06-05 13:00) 

アニ

そうなんですよね、この試合あったんですよねー…
引越しに気をとられてすっかり忘れてました(ToT)/~~~

再放送も見られず…

やっぱり秩父宮に簡単に行けるところに住みたいなーと思いはじめました
by アニ (2008-06-05 19:42) 

HAZUMI

雨にも負けず、寒さにも負けず、選手も、ファンも偉い!
by HAZUMI (2008-06-05 23:55) 

袋田の住職

早くも6月、月日の経つのが早いです・・・
by 袋田の住職 (2008-06-06 08:14) 

こうちゃん

気合が入っていますね。^^
by こうちゃん (2008-06-08 23:37) 

サァファイヤ

お返事が遅くなってすみません。

☆らり坊さん
マーシャルは、最初からなんとなく調子が悪そうでしたね。あはは、すぐに頭に浮かんじゃいましたか。それってかなり印象付けちゃってますね(^^;)
NHKの再放送はご覧になりましたか? お役に立ててよかったです。
中野にもいらっしゃったんですね! お会いしたかったわぁ。アンガス・マクドナルドも面白くてお薦めですよ。

☆あまちゃん
あははは、そう来ましたか! 吉田選手の飛び入り参加は、受けましたね。背番号23番です。よろしく~。
この日の日本の防御は良かったですが、きのうのオーストラリアA戦では乱れたようですね。
地上波放送・・・難しそうです(><)
by サァファイヤ (2008-06-09 18:38) 

サァファイヤ

☆HALさん
あっはっは! 見るのはそういうとこじゃないよぉ~w

☆CKW1967さん
日本は成長していますね。CAB相手に勝ちに行ってましたよ。
これからのPNCはジャパンにとっていい経験になるでしょうね。
期待してます。
by サァファイヤ (2008-06-09 18:44) 

サァファイヤ

☆アニさん
あったんですよー! お引越し、大変ですものね。
こっちに来られたら、秩父宮通いしてくださいね♪

☆HAZUMI さん
えへへっ。雨にも負けずでございます。
雨の日の観戦でも、皆さん用意周到でしたよ。さすがだったわ。
by サァファイヤ (2008-06-09 18:48) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
早いですね。この試合は待ちに待っていましたが、終わったら6月に突入ということを忘れてしまっていました(汗)。

☆こうちゃん
ちょっと気合入りすぎかも・・・(^^;)

☆nice!ポチッと押してくれた皆さま
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-06-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。