SSブログ

「愛好日記 Page15」トークライブ [ラグビー関連イベント、情報など]

雨の降る11月24日(月)夕方から、おなじみの文鳥舎にて15回目のトークライブ。今回のゲストは、日本代表のキャプテンも務めたNECグリーンロケッツの箕内拓郎選手です。第3クール、4人目にして、やっと文字にしやすいゲストかも・・・(笑)。

↓ 入り口の看板、ボケちゃった(汗)。

入り口看板


今回も、ラグビーを始めた頃から現在に至るまでを駆け足で話してくれたのですが、箕内選手ならではの濃い内容でした。箕内選手が、関東学院時代から日本代表キャプテンへと、心身ともに成長されていく様子が伺えました。イギリス留学やバーシティーマッチ出場、世界選抜では貴重な経験したこと。ジョンカーワン監督の情熱、日本代表での合宿や海外遠征での裏話、昨年のワールドカップについてや、キャプテンを務めることの重圧などなど、普段は聞けない内容盛りだくさんでした。

箕内選手

そのなかでも、日本代表選手たちが、『武士道』をラグビーに置き換えるといったい何? ということを考え、その言葉をロッカーロームに貼っていた、という話は興味深かったです。先日の日本代表対アメリカ代表のテストマッチには、初キャップの選手も多く、時間的に大丈夫かなぁ、と少々心配しましたが、彼らは日本代表としての自覚を持ち、落ち着いたプレイを見せてくれました。きっと、ジョンカーワンHC独特の、“誇りを持たせる力”が働いたのかもしれませんね。

箕内選手(左)、村上さん

その武士道について、箕内選手が好きな言葉は、『義』。つまり、「仲間の為に体を張ること、ですかね?」と、ご本人はサラッと言ってのけていましたが、この日、「体を張る」という言葉が何度も出てきました。『忠』についても、チームへの忠誠心。「体を張るってことですかね?」という具合に、どうやら、箕内選手は体を当てるのが好きらしい。実際、彼のプレイは、観ている方が痛いと思うくらい体を張ってます。また、そんな姿を見ると頼もしくもありますね。でも、ご自身は、身体的な痛さは感じないとか。この辺の話も面白かったのですが、これ以上は出版を待つことにしましょう。いい話が満載ですよ、きっと。

そういえば・・・今年のクラシック・オールブラックスとの試合後、マーシャルとずーっとしゃべっていたけど、いったい何を話していたんだろう? っていうことを、後で気づいたのよね。
うぅぅ~、聞いてみたかったなぁ。

マーシャルと箕内両キャプテン
タグ:箕内拓郎
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

いい体、しているなぁー
今日は中島みゆきの「夜会」を観てきて
遅くなってしまいましたぁ~~~~
by こうちゃん (2008-11-26 01:07) 

ケンケン

普段忘れかけていることを思いにしているのですね!
うーん、大学もグループはいよいよ大詰め、楽しみ、楽しみ♪
by ケンケン (2008-11-26 21:44) 

あまちゃん

今回は箕内選手だったんですね。
トークライブ集の出版を楽しみに待っています。
by あまちゃん (2008-11-26 23:41) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
ええ、ラグビー選手ってバランスのとれたいい体してますよ。
特に、箕内選手は日本人離れしてます。

中島みゆきさんは、どんなコンサートするのかな?

☆ケンケンさん
そうですね。熱い思いです。
これからラグビーシーズン真っ盛りです。
高校、大学、トップリーグと、きっと熱い戦いが観られますよ~。

☆あまちゃん
箕内選手の話、さすがは元日本代表キャプテンのことはあります。
今回のトークライブ集も期待できますよ。

☆ご訪問、nice! いただいた皆様
ありがとう。 
by サァファイヤ (2008-11-29 11:04) 

cloud9

しかし、やはりゴツいなぁ〜ww
ウチの義弟もそうだけど。。。
by cloud9 (2008-11-30 08:23) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
あはは、デカイんですよ~。
義弟さんって、どこのポジションでしたっけ?
みてみたーいww
by サァファイヤ (2008-12-02 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。