SSブログ

壮絶! 劇的! 早明戦 [大学ラグビー]

♪ おーお、明治ぃー ♪


私は別に明治ファンってことじゃないんですが、先日の早明戦は大興奮のゲームでした。明治が入替戦にまわったこと、早稲田が対抗戦2位になったことで、大差がつくんじゃないかと予想をしていましたが、嬉しい誤算でした。いやー、最後まで盛り上がった『記憶に残るゲーム』でしたよ。
2008年12月7日(日) 国立競技場 14時KO

明治大学 ○ 24-22 ● 早稲田大学


先制トライを決めたのは早稲田でしたが、明治はとにかく、縦、たて、タテと前への突進に、速い球出しでゴールを目指す。

おー、明治、やればできるじゃないか! とテレビ画面に突っ込みを入れたくなりました(笑)。

さすがに、これが今シーズン最後となると目を覚ましたようです。早稲田は、そのプレッシャーに戸惑った様子。明治も前半1トライ1ゴールを決め、7-5と明治のリードで前半終了。

こりゃ~、面白いゲームだわぁ、と喜ぶ。後半に入り、先制したのは明治。LO杉本キャプテン自らトライ。その後も、FBが3本目のトライを決める(ゴール成功)。この時点で21-5と、明治が大きくリード。早稲田は、このまま引き離されてしまうのか? いやいや、早稲田もこのままでは終われない。両チームの意地と意地とのぶつかり合いだ。ボールをワイドに動かし早稲田が2トライを奪う。難しい角度のゴールも決まり、24-17と1トライ、1ゴール差まで追い上げる。

明治はなるべく時間を殺しマイボールはゆっくりとキープ。時間は刻々と過ぎていき、とうとう40分をすぎロスタイムへ。すると明治のディフェンスが崩れたところを突いて、早稲田が右隅にトライ! 壮絶なゲームだぁ。 ゴールが決まれば同点になる。固唾を呑んでボールの行方を見つめると・・・

あー、ゴールポストに当ってはじかれた! 

その瞬間、明治の選手たちは、ガッツポーズで勝利を確信した。なんて劇的な幕切れ。選手たちの喜びようを見ていたら、こちらもちょっぴり、グッときてしまったよ。なんだか決勝戦でも見ているかのような、壮絶なゲームだった。

明治の選手たちにとっては、これで今シーズンは終わり。特に卒業していく学生にとっては、ずっと忘れられないゲームになることでしょう。君たち、いい経験したよ。やればできるってことだ。それが解っただけでも、収穫だったね。来シーズンは、この経験を糧に最初から、縦横無尽に闘いなさい。せっかくラグビーができる環境にいるんだから。


さて、既に全国大学ラグビーの組み合わせが決まりましたね。

◎第45回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 組み合わせ

12/20(土)第1回戦
【秩父宮】12:00 日本大学vs東海大学 14:00 帝京大学vs慶應義塾大学
【レベスタ】12:00 関西第5代表vs天理大学 14:00 福岡大学vs関東第5代表
【熊谷】12:00 法政大学vs立命館大学 14:00 関東学院大学vs早稲田大学
【花園】12:00 同志社大学vs流通経済大学 14:00 日本体育大学vs関西学院大学

12/28(日)2回戦
A【秩父宮】14:00 (帝京/慶應) vs (関西第5/天理)
B【瑞穂】14:00 (法政/立命館) vs (日体大/関西学院)
C【瑞穂】12:00 (福岡大/関東第5) vs (関東学院/早稲田)
D【秩父宮】12:00 (同志社/流経大) vs (日大/東海大)

1/2(金)準決勝
【国立】14:00 Aの勝者 vs Bの勝者【国立】12:15 Cの勝者 vs Dの勝者

1/10(土)決勝
【国立】14:00

決勝戦に上がってくるのはどこの大学かな? 面白くなりそうね。ふふっ。


 前記事にコメントありがとうございます。すみませんが、お返事は、もう少しお待ちくださいね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

あまちゃん

やばい、見ていません。
やはり、早明戦は別なんですよね。
by あまちゃん (2008-12-11 00:03) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
あれ、見てないんですね? 
明治が突進して面白いゲームでしたよ。
いままでの明治が嘘のようです。見てくださいね~。
by サァファイヤ (2008-12-11 17:18) 

サァファイヤ

☆ガンビーさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-12-11 17:26) 

HAL

早明戦が盛り上がらないと、ラグビー全体が寂しいですからね!!

麒麟ビールの限定復刻商品。。。
「明治(時代)のラガー」飲みましたか?ww
by HAL (2008-12-12 22:28) 

こうちゃん

聡明な試合だったようで。(笑)
by こうちゃん (2008-12-12 22:40) 

サァファイヤ

☆HALさん
国立が満員になっていた頃が懐かしいですね。
盛り上げて欲しいです。

あっはっは! えー!? そんなビールあるんですか?
飲んでませんよぉ~。今度、探してみようw
明治関係者は、飲んでいるかも??

☆こうちゃん
誰ですか? そこで上司ごっこをしているのは。(^^;)
ぷぷっ、笑える。
by サァファイヤ (2008-12-12 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。