SSブログ

神戸製鋼ったら、東芝に勝っちゃった!? [神戸製鋼ラグビー]

最近の神戸製鋼の戦いぶりを見ていると、負けても驚きませんが、勝っちゃったりすると、たまげます。なんで前節のコカコーラに負けて、東芝に勝ったの??? 最近の神戸製鋼は、つくづく解らないチームになってます。もちろん、勝ったのは嬉しいですが、なーんか、手放しで喜べないんですよねぇ。なんだろうなぁ、このモヤモヤ感は・・・。

第9節 2008年12月14日(日) 14:00KO 鹿児島県立鴨池陸上競技場 

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 42-16 ● 東芝ブレイブルーパス

出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4林 慶鎬 5アダム・ウォレスハリソン 6伊藤 剛臣 7ジョシュ・ブラッキー 8パスカ・マパカイトロ
⑨後藤 翔太 10菊池 和気 11小笠原 仁 12山本 大介 13今村 雄太 14大畑 大介 15陣川 真也
リザーブ:16村上 正幸 17山内 雅延 18近藤 洋至 19鈴木 敬弘 20苑田 右二 21大石 嶺 22ピエーレ・ホラ

このゲームでは、FWに3人の大型外国人選手を揃え、キッカーでもあるFBデルポートをスタメンから外すという賭けに出たようです。メンバーを見たときは、うーん、吉と出るか、凶と出るか・・・と、心配でしたが、結果、勝ったので、まずはホッとしました。しかし、このゲーム、テレビで観ていても、なぜか楽しくない。この程度の内容じゃ喜べないんだなぁ。

特に前半は、ねば~っとしてて、なんだか納豆みたいなラグビーでしたよ。神戸製鋼のラグビーに求めているのは、そんなんじゃあないんだなぁ~。勝つには勝ったけど、なんかスッキリしないです。

前半、風上を選んだ神戸製鋼。例によって、PGで細かく加点。PG狙い自体は悪くないんですが、んー、なんだか、ねっとりしたラグビーだわ。バックスに展開しても、いまひとつスピード感がない。それに、風上を選んだのはいいが、キックが飛びすぎてデッドボールラインを越える~。

あら~~~~。

両チームともトライは1本ずつ。16-11と神戸製鋼のリードで折り返すが、5点差なんて、あってないようなもんだ。しかも、神戸製鋼のSO菊池がシンビンで、後半最初もプレイできない。ここは、もっと得点しとかなきゃねぇ・・・。ふぅ~っ。

後半に入り、先制したのは、やはり東芝だった。あー、来たねぇ。東芝の反撃開始か? と戦況を見つめる。ワイドにボールを動かし前進する。上手いなぁ、と危機感を感じる。ところが・・・東芝の選手が、7分、10分と立て続けにシンビン。15人対13人で戦うことに。 

これは、チャーンス! そのチャンスを逃さなかったのがFLブラッキー。元NZ代表仕込みのターンオーバーは目を見張るものだったが、ここでも、東芝ゴール前でもらったペナルティに素早く反応し、速攻を仕掛け自ら突進してトライを奪う。

おー、さすがだ!! 意識が違う。

続く19分にもNo.8マカパイトロがトライ(G成功)を決め、30-16と14点差。でも後半20分で14点差なんて、2トライ2ゴールで同点じゃないか・・・こんなの、すぐにひっくり返されるんだろうなぁ、とやや引き気味に観戦。実際、後半30分頃からは、自陣ゴール前で東芝の攻撃が続き、危ない場面が何度もあった。しかし、神戸製鋼もいいディフェンスで必死にしのぐ。そんな東芝の猛攻のなか、SH後藤が相手のパスをインターセプト。そのまま80m独走してゴールポスト中央にトライ。素晴らしいじゃないか。

でも後藤キャプテン、そのパフォーマンスは余計だ。まるで優勝したかのような仕草は、おやめなさい。キャプテンがそんなことをしてどうするんだ? と、画面に向かって内心つぶやく。さらに、終了間際には、敵陣ゴール前でのスクラムから、FL伊藤(タケちゃん)が新幹線サイドアタック(by 小林深緑郎) を炸裂させ、見事なトライを披露! これはキレイに決まった。スクラムから右に開きぎみに走り、すぐに内側を突いて相手ディフェンスを振り切ったタケちゃんの真骨頂トライだった。

うぉぉぉ、タケちゃん、カッコいいぜぃ! 

最後にいいモノ見せてもらっちゃった♪

とにかく、勝ったのには驚いた。こうなると、いったいコカコーラ戦では何があったんでしょう? なんで前節もこういうゲームができなかったのかなぁ? とつくづく惜しい。今回の勝利も、東芝にシンビンが出たということや、神戸製鋼は大きくゲインされていることを考えると、点差ほどの差があったとは思えないんですね。気になるのがバックスの決定力の弱さ。まあ、CTB今村は、ドスドス行っちゃってましたけどね(笑)。

まだまだ課題は多いようです。次は全勝の三洋電機。東芝に勝ったことが無駄にならないように、胸を借りるつもりで、気持ちを引き締めて戦ってください。

ブラッキー(左)だよ。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 13

らり坊

お久しぶりです。東芝に勝ったのは\(◎o◎)/!(すみません)この調子で三洋も撃沈してください!すごーく、期待しております。
by らり坊 (2008-12-15 23:43) 

ラピス

ホント・・・秩父宮で たまげましたよ!
まだ、試合内容は見てないので 何とも言えませんが・・・
とにかく良うございました。
by ラピス (2008-12-16 00:13) 

ICKW1967

対東芝戦の勝利、おめでとうございます。
ほんと、ラグビーって面白いですよね。
まず勝てそうなところには負けて、勝つのが難しそうなところに勝っちゃうんですから・・・
やっぱり気持ち(気合)が大切なんでしょうね!
この試合、前半だけテレビ観戦しましたが、仰る通り、両軍なんともキレのない試合でしたね。
「納豆みたいなラグビー」・・・には納得(ナット~食う)(笑)
後半は良かったんですね
by ICKW1967 (2008-12-16 13:00) 

rugbyhead

 私も事前の予想は東芝の勝利でしたので、意外な結果です。密集で神戸が勝っていた様に思えました。

 しかし、ノットロールアウェイの反則が厳しかったですね~。数年前の外国の試合を見ているみたいでした。
by rugbyhead (2008-12-16 23:43) 

カメ

平尾総監督は
「予想外と思われたかたもいるでしょうが、我々もこのような実力がある。これをきっかけに勝利をかさねたい」
こういってますからね。
デルポート入れてたら負けてたと思いますよ。
南アフリカ18キャップといっても、とうの昔に峠を越えたロートルですから。
新外国人だから、数試合使わなきゃ獲得した意味がなくなってしまうんでしょうけど、キック処理とプレースキックだけに外国人使うのはもったいない。
コーラに負けて、ようやく踏ん切りがついたんじゃないんでしょうか。
by カメ (2008-12-17 00:09) 

じーこ

ブラッキーが鬼になってましたね。ブレイクダウンで勝ってました。ちょっとボールキリングが多すぎましたが、東芝相手ですから立派だと思います。

菊池は拾い物でした。しっかりゲームマネージメントが出来てます。

by じーこ (2008-12-17 17:58) 

サァファイヤ

☆らり坊さん
お久しぶりです。いやー、ファンもびっくりです。
三洋は倒せるかなぁ? とにかく、ベストを尽くして欲しいです。
そして、その後は黄色さんチームです。お手柔らかに(^^;)
by サァファイヤ (2008-12-17 18:34) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
秩父宮にいらしたんですね。さすが!
やはり、たまげますよねぇ。テレビで観ていても、きっと逆転されるに違いない、と覚悟をして観ていましたが、そのまま勝つとは思いませんでした^^;
勝ったのは嬉しいですね♪

☆ICKW1967さん
ありがとうございます。勝ってしまいましたねぇ。
え? ええ??って感じです。
今回の勝ちは、どう判断したら良いのやら?? 
やはり気持ちは、勝負に影響はあるのでしょうね。
先日の明治のようにね。

納得(ナット~食う) ← あー、ここにも上司に毒されてしまった方がぁ(笑)。ないす、ですぅ~!

後半は、得点を重ねたので良かったですよ。
by サァファイヤ (2008-12-17 22:35) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
この勝利、どう考えても意外ですよね。密集戦ではプレッシャーかけてました。
ノットロールアウェイの早い笛に、選手たちは慣れなきゃいけないので大変ですよね。

☆カメさん
実力であって欲しいし、東芝に勝ったことは事実です。しかし、これが実力であるかないかは、今後のゲームの結果次第でしょう。
これでまた、負けが続けば、やっぱりね・・・、となってしまいます。そうならないように、ぜひとも勝利を重ねて欲しいです。
by サァファイヤ (2008-12-17 22:48) 

サァファイヤ

☆じーこ師匠
ブラッキーが鬼!(爆笑)。 
その表現、使わせていただきます。 
鬼になってましたね。もの凄い鬼でした。
ブレイクダウンでボールを奪う、奪う。
これからのゲームでは、全員が鬼になってもらいましょう。

ホント、菊池はいいですね。
抜かれない、タックルに行くSOを久しぶりに見ました。
by サァファイヤ (2008-12-17 22:59) 

柴犬陸

予想外の勝利ということですか?
ラクビーに詳しくなくて、すみません。
明治が早稲田に勝ったようなものですか?(失礼)
by 柴犬陸 (2008-12-21 15:16) 

HAZUMI

お久しぶりです。
納豆みたいなラグビーって、面白い表現ですね。いただきます!
by HAZUMI (2008-12-21 15:42) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
そうなんです。予想外の勝利なんです。
はい、明治が早稲田に勝ったようなもんです。
負けて当然という相手に勝っちゃったんですよね。

☆HAZUMIさん
お久しぶりです!
納豆みたいって、まず、ラグビーの表現じゃないですよね(^^;)
でも、勝利は嬉しいですよ。
by サァファイヤ (2008-12-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。