SSブログ

忘年会 [日記、備忘録]

月曜日の夕方から、ある会社の方たちと一緒に、忘年会をやりました。場所は新丸の内センタービルにある「かこいや」というお店だったのですが、丸の内界隈がすっかり変わっていて、迷っちゃいました~(^^;)
雨の中、なんとか集合時間には間に合い、おいしい料理を食べながら談笑。和食のコースでしたが、やはり、ワイワイやりながら食べるのは、一層、美味しいかったです。前菜 すだれのような蓋

開けると、おいしそう~

お造り

甘鯛の柚庵焼き

この中↓で、魚介類や野菜、豚肉などを蒸すのですが、鍋とは違った食感で、白菜なんか甘味があっておいしかったです。

炉端蒸の蒸し器

海鮮玉手箱

沖縄紅豚常夜蒸し

どちらも、ぽん酢をつけて食べるのですが、豚肉は、しゃぶしゃぶみたいでした。 蒸すって流行っているらしいけど、これは、いいです。お家でも、できそうですよ。

さて、食事もひと段落。この日は事前に、「せっかくなので、クリスマスのプレゼント交換をします」という提案があり、参加者全員がプレゼントを持参。予算1000円以内、しかも、誰に渡るか当日まで分からない、というなかなか難しい条件でした。そして、あみだくじが始まり・・・

アミダクジ~ww

それぞれに渡す相手が決まりました。

で、私がいただいたのは コレ↓

「いかチョコ」に「印度カリー歯磨き」!!

いかチョコ~[exclamation&question][爆弾] 

それに、よーく見てください。このチューブは歯磨きなのですが、 「印度カリー」 と書かれています[exclamation×2] 

ザリガニ!?w

さらに、ザリガニの形をした歯ブラシ立て! もう、おかしくて、笑いが止まりませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
参加者の中で一番のお笑い系のプレゼントをいただいちゃいました~。さすが大阪出身のIさんが選んだだけのことはありますわ(笑)。

他にも、こんなプレゼントが飛び交っていました。[ダッシュ(走り出すさま)]

カレーなる入浴剤!?w

カレーなる入浴剤って・・・ぷっぷーっ。ジンジャーの香りね・・・(笑)。温まりそうね。でも、この怪しげなパッケージを開ける勇気は・・・あるじょ。こういう面白い物を、いったいどこで見つけるんですか!! 好きだぞ、こういうの。わっはっはー。

面白いので(え? 笑)、最後は、ほうじ茶アイスで締めました。あー、楽しかった。

ほうじ茶アイス

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

こうちゃん

楽しそうですね、
今年ほど、忘れたい「忘年会」もなかったのでは・・・・
姫<久々(笑)
良いクリスマスを。^^*
by こうちゃん (2008-12-25 00:30) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
はい、楽しかったです♪
来年は、明るい話題が沢山あるといいね。

姫は余計で~す(^^;)
by サァファイヤ (2008-12-25 19:31) 

ICKW1967

プレゼント交換!いいですね~!
プレゼントを準備する時の楽しさ、そしてもらった時の期待感、
そして開けた時の・・・大爆笑! 最高ですね!!

お料理も和食に蒸し料理と、とってもヘルシーそうでnice!ですね。

28日の秩父宮。学生たちから最高のプレゼントがもらえると良いのですが・・・
by ICKW1967 (2008-12-26 12:31) 

HAL

納豆の入浴剤をもらったけど、、、、
勇気が無くて開けていません(^^;)
by HAL (2008-12-26 18:46) 

サァファイヤ

☆ ICKW1967 さん
普段、プレゼント交換なんてやってないので、悩みました~(^^;)
無難な物を選んでしまいましたが、皆さん結構、お笑い系で来たので、
私も、もうちょっと遊べばよかったー、なんて思いました。
次は、爆笑系で行こう。笑

蒸し料理、お勧めですよ!
白菜やほうれん草など野菜を敷いて、帆立や鮭、お肉を乗せて蒸す。
鍋とは違う料理でおいしいです。

28日の秩父宮! 学生からお正月のお年玉(国立)がもらえるといいですね!!
え? 学生からお年玉もらうの?笑
by サァファイヤ (2008-12-27 18:26) 

サァファイヤ

☆HALさん
納豆!? そ、それは・・・怖い物見たさで、見てみたいです。笑
早く空けてね♪
by サァファイヤ (2008-12-27 18:28) 

サァファイヤ

☆nyanダー、袋田の住職さま
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-12-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。